■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ローカル寿司 ( Street Sushi )
近所に、夜だけ営業しているお寿司屋さんがあります。
しかも、日本風ではなく、ローカルのにおいのするお寿司屋さん

昨日、食べに行ってきました。
お店の名前は、Street Sushi

Street Sushi
すし101
店の名前からローカル感があります。
昼間はシャッター下りていることが多く、夜になると電気が点きます。

すし102
店内はシンプルです。

メニュー 
すし110
では、メニューを見てみましょう。

すし111
刺身や寿司がありますが、この手の店では外すことが多いです。
おいしい刺身が食べたいなら、それなりの店に行かないと食べられません。

すし112
ただ、ベトナム語の勉強になります。
寿司タネから、さかなのベトナム語を覚えることができます。

cá hồi 鮭 (シャケ)
cá ngừ 鮪 (まぐろ)、マグロ (まぐろ)
bạch tuộc タコ (たこ)、蛸 (たこ)
tôm 海老 (えび)、
lươn 鰻 (うなぎ )

すし122
ビール飲みたいので、つまみに「タコの唐揚げ」を注文
日本だと、「イカのフライ」が多いが、ベトナムは「タコのフライ」がうまい
タコの唐揚げは、ベトナム語で、Bạch tuộc chiên giòn

Bạch tuộc chiên giòn
すし211
これが、タコの唐揚げ。
うまいのだが、提供まで時間がかかります。ビール2本目に入っています。

お寿司 
すし115
お寿司は何を注文しようか。 ベトナムで手巻きずしもおもしろそう。

すし116
右下の97,000ドンの、このセットにしました。
なんか、ローカル感が漂います。


ローカル寿司 
すし221
届いた寿司がこれ。
日本では、まず食べることができないお寿司。それがおもしろい

マグロやホタテ、アジなどは、日本で食べたほうがよっぽどおいしい。
ベトナムのローカル店には、同じものを求めません。
反対に、日本ではまず食べないお寿司に出会いたい。

この店は、そんな願いを叶えてくれる店です。

すし222
手前の巻きずしが気持ち悪い。


すし223
これは、何者?
下は、のりが内側にくるように巻いたのり巻き。キュウリが入った河童巻き。
上にのっているのが、不気味な色をしています。

その正体は、・・・ ・・・ 、


すし224
この正体は、「シーチキン」のようなものに、オレンジ色ソースをかけたすし。
食べてみると、・・・ ・・・ 、うまい。


すし225
一番おいしかったのが、「揚げたのり巻き」。
カリカリ感がすごくいい。

ローカルのお寿司屋さん 
すし300
昨日食べたお寿司。かなりボリュームありました。

すし310
全部で、176,000ドン。
900円でおもしろい料理を楽しめます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 14:11:33 | コメント(0)
むつみ庵で。うなぎランチ
昨日は、うなぎが食べたくなり、むつみ庵へ。
ホーチミン市のうなぎ屋さんは、ここしか知らない。

うなぎ屋 
うなぎ211
味噌ラーメンのお店(名前、忘れた。入ったことないし。)のわきを入ると、すぐです。

メニュー 
うなぎ221
この店は、「50万ドンのうなぎ」が、おいしいらしい。
でも、50万ドンは高い。

うなぎ222
20万ドンの、ランチのうなぎをいただきました。

うなぎ223
壁にも、いろいろなメニューがあり。
「ランチでも、この一品料理は食べられますか?」と聞いたら、OKとのこと。
でも、うなぎを食べに来て、トンカツを注文する気分ではない。
お腹は、うなぎモード。
(でも、納豆オムレツ、おいしそう。)

サッポロ生ビール 
うなぎ311
サッポロ生ビールを注文。35,000ドン。
「生ビール」だから、ジョッキでくるかなと期待したら、やはりグラス。
冷ややっこがおいしかった。冷ややっことビールについてきたのではなく、ランチセットに入っているみたいです。
(他のテーブルにも、届いていました。)

20万ドンの、ランチ 
うなぎ321
これが、20万ドンのランチ
肝吸いも付いてきます。 ゴマが何に使うのか、最初は?


うなぎ322
久しぶりに食べた、うなぎ。おいしいです。
予想よりも、うなぎも大きい。

うなぎ331
まずは、ごはんの上にうなぎをのせて、うな丼で食べます。
うなぎのたれがおいしかった。
うなぎも、食べやすい大きさにカットしてあるのがいい。

うなぎ332
次に、「うな茶漬け」。
これがいい。ランチが届いたとき、「急須」や「のりとごま」をみて、うな茶漬けがおすすめなんだろうと、考えていました。
ワサビのグレードが高いのもよかった。
箸で食べるのはきついなあと思っていたら、ちゃんとスプーンも届きました。

20万ドンのランチなので、もっとうなぎ小さいかなと思いましたが、しっかりしていました。
半分をうな丼で、半分をうな茶漬けで、いただけました。


ふだんは、3万ドンのランチで、十分満足できています。
ローカルで生活していると、お金がかかりません。
今は、当初の予定の4分の3の資金で生活ができています。

それで今年は、週に1回か2回、豪華ランチを食べることにしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 11:07:25 | コメント(0)
2016年、おいしかった料理・がっかりな料理 (16年・新規オープン店)
2016年、おいしかった料理・がっかりな料理 (新規オープン店)


ベトナムでの感覚は、今年もあとわずかで終わりです。

経済発展の著しいホーチミン市、今年(2016年)も、新しい店がたくさんオープンしました
期待以上においしかった店、ちょっとがっかりな店、・・・いろいろです。。

自分は、ベトナムのローカルごはんが好きなので、あまり日本食は食べませんでしたが、ホーチミン市の在住者なら、たぶん誰もが知っている店は、自分も試しています。

食べてみておいしかった店、おいしくなかった店を、自分の感覚で・・・・・。
(同じ店でも、おいしいもの、おいしくないものがあるので、あくまで食べた範囲です)

まずは、食べてみたら、「こんなまずいのはない」と思った料理


<一番がっかりした店 (料理)>

もん130
「餃子の大阪王将」の「やきそば」。

餃子もあまりおいしくないが、とにかく、この「焼きそば」がだめ。

もん101もん102
メニューには、「人気料理、日本スペシャル」とあり、とてもおいしそう。
麺が太麺なのは、問題ないが、味が、焼きそばではない。

もん131
どうすればこんなにまずいのを作れるか不思議。
自分の食べた店だけがまずいのではなく、ホーチミン市内の大阪王将は、同じように調理していると思われる。
ギョウザもパリパリ感がない。レタントンの餃子の帝王のほうがおいしい。

bia101
ビールを注文したら、グラスではなく、「プラスチックのコップ」に氷を入れて持ってきた。
外の屋台ではないのだから、薄っぺらい、持つと氷が飛びだす容器で、ビールが飲めるか。


<一番、おいしかった店 (料理)>

もん201
高島屋のデパ地下の回転ずし、活けイケ丸の「ちらし寿司」

もん221
25,000ドンで、このちらし寿司は、大満足。
回っているお寿司は、そんなにレベルは高くないが、このちらし寿司が、すばらしいおいしさ。
ここに食べに来たら、まずは「ちらし寿司」を狙います。125円とは思えないおいしさです。

もん211
たまにしかないが、「肉じゃが」も、すごくうまい。

2016年のアンコムチュアの、一番満足度の高い料理でした。

 (次点) これもおいしい 
170116mon251.jpg
山伏の「天ぷら付き、ざるそば 6万ドン=300円」
ランチタイムだけですが、おいしい。

うどん101
ブログ書いていたら、またそばが食べたくなり、お昼に食べに行きました。
暑いホーチミン市は、冷たいそばがおいしい。
    ↓
メニューに、うどんもあるので、「冷たいうどん」を食べてみました。
これも、すばらしくおいしい。うどんにコシがありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 11:09:30 | コメント(0)
ベトナムで食べる、日本料理
ひる314

ベトナムのローカルごはんが大好きですが、たまに日本食も食べに行きます。
日々の食事は、毎日の楽しみでもあります。=いろいろなベトナム料理を食べてみたい。いろいろな国の料理を食べてみたい。

日本にいた頃にできなかったことが、「外国で、日本料理を味わう」。

これもおもしろい。
ベトナムに住んで、ベトナム料理の研究をしているが、
ベトナムで、どんな日本料理が食べられているかを知ることも楽しみ。

日本では想像のつかない食べ方とか、これは日本料理じゃないだろうというのも、たまに見かけます。
それも、おもしろい。よく日本のテレビとかで、変わった食べ方をしているのを見ることがありました。
→ でも、実際にはそんなにたくさんあるわけではない。住んでみるとわかります。

それで、昨日は日本食レストランに行ってランチを食べました

ここのランチ、種類もたくさんあって、焼き魚とかも食べられるよ
と、以前に友人から聞いたお店に行ってみました。

ひる111
場所は、便利なところにあります。近所には有名な日本食屋もあり。

ひる112
入り口のメニューをちょこっと見てみると、ランチの種類がたくさんありそう。

お昼の定食 焼き魚 
ひる212
お昼のセットランチ 日本語です。
種類がたくさんあり、悩みます。

ひる213
日本語と、料理の写真。日本人のお客が多そう。

① Cá thu ・・・サワラ
② Cá ngừ ・・・マグロ
③ Cá hồi ・・・シャケ
⑤ Lườn cá hồi ・・・鮭ハラス
⑥ Cá thu nhật ・・・サンマ


たまに日本食レストランに来た時の楽しみが、「日本の料理名が、ベトナム語でも書かれている」こと。

これで、ベトナム語の単語が覚えられます。
特に、日本にしかない魚とかは、ベトナム語の辞書に載っていないので役に立ちます。

「サバの塩焼きが、19万ドンかあ・・・」、とメニューを見ていると

ひる214
目の前で、おいしそうなマグロの刺身が。
奥に個室がありますが、カウンター席もあるので、自分はカウンター席でビールを飲みながらメニューを読んでいました。
あのマグロおいしそう。 焼き魚ではなく、お寿司を食べてみたい。

ランチセット 握り鮨セット 
170111hiru215.jpg
メニューを見ると、「握り寿司セット」のランチもありました。
おしんせっとA・21万ドン、 おしんせっとB・23万ドン、 おしんせっとC・27万ドン、おしんせっとD・33万ドン

名前が「おしんせっと」。 自分はこの呼び方が好きではないが。
(昔、NHKのドラマ、おしん、から来ています。苦労してもつらくても頑張って生きた子が主人公。ベトナムで家政婦、お手伝いさんをおしんと呼ぶと本には書いてあるが、友人に聞いてみると「おしん」と呼ぶことなんてない・・・。)

ひる216
Bの23万ドンはちょっと寂しいなあ。 Cの27万ドンは、天ぷらが付いて少しレベルアップ。
Dの33万ドンは、値段が高い。

おしんせっとC・270,000VND  これにしました。

握り鮨セット C 
ひる311
天ぷらに茶碗蒸し、お造り3種類

ひる312
そして、握りずし。
握りずしは、3貫だけでちょっと物足りない。

ひる313
お造りは、「一口カツ」、「ポテトサラダ」、 「酢豚」

ひる314
外国で日本料理を食べると、この組み合わせが多い。
まあ、確かに日本を代表する料理なのだが、普段日本人が食べているのとは違う。

これは、ベトナムでも言える。
日本で、「ベトナム料理」というと、「フォー」と「生春巻き」。
日本では、どこのベトナム料理店に行っても、「フォー」、「生春巻き」ばかり。

でも、実際に日々ベトナム人が食べているのは違う。
その違いを、「ベトナムで、ごはん」は、研究しています。
「ベトナムごはん」ではなく、「ベトナムで、ごはん」には、そういう意味も含めています。

外国で日本食を食べると、「すし」「天ぷら」「茶碗蒸し」が王道。
でも、日本の一般家庭でこれらを食べることは、月に1回くらいしかない。

日本でベトナム料理を食べると、「フォー」「生春巻き」が王道。
でも、ベトナムでは、フォーよりブンを食べるし、生春巻きより揚げ春巻きのほうがおいしい。

食事を終えて、「tính tiền ティン ティエン」と伝えたら、デザートが届きました。

デザート 
ひる315
フルーツヨーグルト
日本食堂と、ヨーグルト、この組みあわせの意味が分からない。
日本でデザート、お茶くらいであまりお寿司屋さんでヨーグルトは見かけない。
でも、このヨーグルトがおいしかった。

会計
ひる401
そして、会計が届きました。

これで、35万ドンオーバー。ちょっと高い。
いつも食べる「3万ドンランチ」を、10回以上食べることができます。

ローカル食堂では税金がかかりませんが、日本食レストランらは、サービス料5%、税金10%かかります。

握り寿司セット 270,000ドン
タイガービール  35,000ドン
       計 305,000ドン

サービス料5%  15,250ドン
税金VAT 10% 32,025ドン


      合計 352,275ドン

日本人駐在員の中には、ベトナムごはんを食べないで、毎日日本食を食べている人もいます。
毎食日本食だと、毎食30万ドン。えらく食費がかかります。

この店も、自分が食べている間、5人、6人と、日本人グループ、ベトナム人グループが入店しました。

自分は、ベトナムローカル料理のほうが、おいしい。
日本食もたまにはいいが、月に2回も食べれば十分。


<日本食レストランと、ベトナムローカル食堂>

①値段は、5倍から10倍ちがう。
 ローカルでは、3万ドンでランチを食べることできるが、日本食堂では20万、30万ドンかかる。

②ローカルは、「ビンヤン食堂 定食屋」で、ベトナムの家庭料理を食べることができる。
日本食堂では、寿司と天ぷらが多く、あとは「カレー、トンカツ、焼き魚」くらいしかない。

どこの国でも同じですが、「その国の料理は種類が豊富」「外国料理は、限られる」

安くておいしいベトナム料理ですが、それは「ベトナムで食べるから」

・日本で、この値段でベトナム料理は食べられません。
日本で食べるベトナム料理は、日本料理よりも値段が高いです

・ベトナムでは、日本料理を食べることができますが、日本で食べるよりも値段は高いです
・ベトナムで食べる日本料理は、限られています。

 「ベトナムで、ベトナムのごはん」

これが、自分の一番好きなごはんです。
3万ドンランチを、今日は何があるかなと楽しみながら食べるのがおもしろい

たまに、日本食レストランに行くことで、ローカルのベトナム食堂のすごさを再認識できます。
そのために、2月に1回くらい、日本食を食べに行き、「ベトナムのごはんのほうが、安くてうまいなあ」と、しみじみと感じるようにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 11:09:16 | コメント(0)
KORROKE = コッロケ
昨日7区に遊びに行った時に見つけた、日本食の食堂。
タコ焼きとお好み焼のお店。

ころっけ511
ちょっと小腹が空いたので、試してみました。
高島屋のぼてじゅうにお好み焼を食べに行きたいと思っていたところだったので、その代わりにこの店もいいかも。

ころっけ521
メニューを見てみると、「KORROKE」の文字が。

「コッロケ」、ではなく、「コロッケ」だろうと思いながら、注文してみました。

KORROKE 
ころっけ522
このコッロケが、予想以上のおいしかった。
コッロケ食べたのは、半年ぶりくらい。

ころっけ531
お好み焼が、55,000ドン=275円。

OKONOMI YAKI 
ころっけ532
これもおいしかった。
わざわざ、ぼてじゅうの高いお好み焼を食べに行かなくても、この5万5千ドンで十分お好み焼を味わえました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 15:37:54 | コメント(0)
今年のシメは、「vidu のカレー」で・・・
今日は、新暦の大晦日。
2016年も、もうすぐ終了です。

今年の「ベトナムで、ごはん」、最後は何にしようかなと考え、
Vidu ヴィズのおいしいチキンカレーで、締めくくります。

かれー101
このカレーは、他所では味わえないので、大好きな一品です。

カレー102
オニオンチップがすごく味を深めてくれます。
ベトナムの食材を活かして、すばらしい味になっています。
初めて食べた時は、すごく感動しました。 
今年最後の「ベトナムで、ごはん」に、昨日このカレーを食べに行きました。

カレー201
2016年は、たくさんのおいしいものに出会うことができました。ベトナムに感謝です。
2017年も、いろいろなものを食べて、ベトナムのおいしいものを味わいたい。ベトナムの食文化を知りたい。

みなさん、よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
     

◎日本食 | 11:03:34 | コメント(0)
山伏で、「年越しそば」!
Hôm nay là Ngày 29 Tháng 12 Năm 2016 .
Sau 3 ngày chúng ta gặp năm 2017 .
Tôi không về nước tháng 1 , vì mùa đông Nhật Bản rất lạnh.

Tôi chỉ có quần áo mùa hè thôi .
Nếu tôi về nước măc áo giống như TP HCM , tôi sắp chết khi đến Nhật Bản.
Tôi về nước mùa hè thôi .


今日は、2016年12月29日です。
あと3日で、2017年を迎えます。
冬の日本はすごく寒いので、私は1月は、日本に帰国しません。

私は、「夏服」しか持っていません。
もし、ホーチミン市でいつも着ている服で日本に帰ったら、日本に着いてすぐに凍死します。
私は、夏に帰国します。


Người Nhật có nhiều văn hóa đặc biệt khi gặp năm mới .
Chẳng hạn như "Toshi koshi soba "、"Oseti Ryouri" ,"Otoshidama" ,"Hatsumoude", vv *

Hôm qua tôi đi ăn SO BA. .
Tôi sắp gặp cuối năm nên tôi cảm thấy muốn ăn Soba .
Chắc là Ngày 31 tháng 12 , nhà hàng Soba rất đông người , nên tôi đi ăn soba bây giờ.


日本人は、新年を迎える時に、たくさんの独特な文化を持っています。
例えば、「年越しそば」、「おせち料理」、「お年玉」、「初もうで」など。

昨日、私は「そば」を食べに行きました。
もうすぐ、年末(大みそか)を迎えます。それで、「年越しそば」を食べたくなりました。
きっと、12月31日はそば屋はすごく混むと思い、昨日、年越しそばを食べに行きました。

手打ち日本蕎麦 山伏
そば202

Tôi đi ăn soba quán ăn YAMABUSHI .
Quán ăn YAMABUSHI mới khai trương ở Lê Thánh Tôn.
Tôi nghe nói quán ăn Yamabushi có Soba ngon .
Quán ăn Yamabushi không nhưng soba ngon mà còn giá rẻ nữa .
MORISOBA giá chỉ 60000 đông thôi.
Nhoài soba quán ăn Yamabushi có Tempura .


私は、「山伏」にそばを食べに行きました。
「日本そば屋の山伏」は、最近、レタントン通りに開店したお店です。
「山伏のそばは、おいしい」と、聞いていました。
山伏のそばは、おいしいだけでなく、値段も安い。
もりそばが、たったの6万ドンです。
そばの他に、天ぷらもあります。

Trước đây quán ăn Yamabushi mở cửa buổi tối thôi .
Nhưng bây giờ làm việc buổi chiều nữa .
Tôi kiểm tra bằng Inter net .
Buổi chiều, từ 11 giờ sáng đến 2 giờ chiều mở cửa.

Cho nên tôi đi ăn 11giờ 15 phút, vì tôi nghĩ 12 giờ nhiều người đến đó .


以前は、山伏は夜しか営業していませんでした。
でも今は、昼も営業しています。
インターネットで、調べてみました。
昼は、11時~14時、営業しています。

それで、昨日は11時15分に食べに行きました。
12時になると、店が混むと思ったので、その前に行きました。

(全部ベトナム語で書くと、きついので、ここから日本語のみ)

お店は、どこ?
そば101
自分は、めったにレタントンのヘムに行かないので、ヘムの中はよくわからない。
大体の感で探したが、なかなか見つかりませんでした。

メニュー
そば121
店に入って、手書きのメニューがあったので、その中から3品くらい注文したら、
「これは、夜だけ、昼は蕎麦とうどん」だけという。
天ぷらは?、と聞いたら、天ぷらはあるというので、モリそばと天ぷらを注文。

オーダー
そば122
「これに書いてください」、と言われて渡された、注文票。
「冷たい蕎麦」と、「天ぷら」が食べたい。 天ぷらは、どこに書くの? と聞いたら、「大丈夫、天ぷら付いてる」。

どうやら、「蕎麦」・「うどん」のどちらかを選ぶと、それには、「天ぷら」がもれなくついているみたいだ。
「天ぷらそば」、「天ぷらうどん」の、どちらかを選ぶイメージ。

普通盛りが、6万ドン(約300円)。 大盛りが、8万ドン(約400円)。
そばの大盛りと、ビールを注文。
(以前に、温かい蕎麦を食べたらあまりおいしくなかったと友人に聞いたので、冷たい蕎麦を注文。)

(手書きの黒板メニューは、蕎麦6万ドン、天ぷら4万ドン、と読めるが、これは夜の値段。
昼は6万ドンで天ぷら付きのそばを食べることができました。かなりお得。)

手打ち蕎麦
そば201
これが、「大盛り、冷たい蕎麦、天ぷら付き」、8万ドン=400円なので、それほど期待していなかったが、予想以上のおいしさ。
評判通り、蕎麦がうまい。 ボリュームも充分。ちゃんと大盛りになっている。

そば203
焼き海苔が付いてきたので、それをちぎって入れて、「高級ざるそば、天ぷら付き」に、してみました。

値段の高いレタントン界隈で、6万ドン(300円)で、揚げたての天ぷらの付いた、手打ちそばが食べられるのは、すごくうれしい。
他にもそば店はあるが、値段が高い。
ここは、普通盛りで6万ドン、大盛りでも8万ドンなので、気軽に食べることができます。

柱のベトナム語
そば301
すでにこの店を訪れた友人が、「柱に、アンコムチュアと、〇〇さんの名前が書いてあるよ」と、教えてくれました。
見てみたら、ほんとにありました。

ついか202

自分のブログでの名前は、「アンコムチュア(ごはん食べた?」。
柱には、「アンコーム チュア?(ごはん食べた?」。  同じじゃん。
ちなみにベトナム語では、
Ăn cơm chưa ?
アン コム チュア ?


ついか201
もう一つのこれは、意味不明。 日本語をわからないベトナム人が書いたのかも。
「問こーで、ゴッディ DO オッホン ?  (座っても良い?)
でも、見ていて、笑えました。
 きっと、
Tôi có thể ngồi ở đấy được không ?
トイ コーテー ゴイ オーダイ ドゥック ホン ?
(ここに座っても、いいですか ?)


そば111
年末に日本に帰れませんが、ホーチミン市でおいしい年越しそばを食べることができました。

そば401
年内に、もう一度食べに行こうかな。

ついか211


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
     

◎日本食 | 11:05:43 | コメント(0)
餃子の帝王で、焼き餃子
Buổi sáng hôm qua tôi đi nhà khoa.
Nhà khoa tôi đang chữa bệnh giá rất mắc.
Mỗi lần giá trên hai triệu đồng.
Tôi đã 5 lần chữa bệnh ở nhà khoa, giá trên mươi triệu rồi.
( Nhà khoa ấy là cho người Nhật. Bác sĩ là người Nhật)

昨日、午前中は歯医者に行きました。
今通っている歯科医院は、治療費がものすごく高い。
毎回、200万ドンを超えています。
昨日で5回治療に行きましたが、すでに1千万ドンを超えています。
(日本人医師の歯科医院です。)

昨日は、とにかく暑かった
ぎょうざ201

Hôm qua tôi thấy rất nóng và nắng nóng.
Tôi không thể đi bộ bên ngoài vì trời nắng quá.
Buổi chiều tôi rất muốn uống bịa.
Ở Nhật Bản khi trời nắng nóng, người ta vừa uống bia vừa ăn Gyoza .

昨日は、天気が良すぎて、灼熱の太陽が照りつけました。
日差しが強すぎて、外を歩くことができませんでした。
お昼に、ものすごくビールが飲みたくなりました。
日本では、暑くてバテたときは、ビールを飲みながら、ぎょうざを食べます。


ぎょうざ101

Cho nên tôi đi uống bia ở nhà hàng Gyoza no Teiou ở Lê Thánh Tôn.
Tôi ít khi đi ăn cơm ở Lê Thánh Tôn nhưng nhà hàng Gyoza no Teiou thứ 5 mỗi tuần " Bia tươi giãm giá nửa giá ( giảm giá năm mươi phần trăm ).
Vi vậy tôi đi ăn trưa ở Lê Thánh Tôn.

それで自分も、レタントン通りにある「餃子の帝王」にビールを飲みに行きました。
自分は、めったにレタントン通りにはご飯を食べに行きません。
しかし、「餃子の帝王」は、毎週木曜日は、生ビールが半額(50%引き)になります。
それで、レタントン通りに昼食を食べに行きました。

Tôi đã từng đi ăn nhà hàng Gyouza no Teiou 3 lần rồi.
Tô muốn ăn gyoza một lần hàng năm.
Hôm qua là ngày đó.
Món YAKI GYOZA ở nhà hàng đó bình thường.
Không phải là quá ngon , không phải là không ngon , giá cũng bình thường.

餃子の帝王には、今までに3回行ったことがあります。
毎年1回、焼き餃子が食べたくなります。
昨日が、その日でした。
餃子の帝王の焼きぎょうざは、普通です。
特別おいしいわけでもなく、まずいわけでもありません。値段も普通です。


ぎょうざ202

Hôm qua tôi ăn được Yaki Gyoza sau một năm .
Vừa ăn guoza vừa uống bia tươi rất ngon .

昨日は、1年ぶりに焼きぎょうざを食べることができました。
生ビールを飲みながら食べるぎょうざは、すごくうまい。

すぶた定食
ぎょうざ203
ぎょうざを食べた後は、ランチ。
すぶた定食を食べてみました。わりとおいしい。

餃子102
ぎょうざが、1皿48,000ドン=240円と、安いのがいい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 10:55:45 | コメント(1)
ベトナムで、回転すし(2)
高島屋の地下2階にできた、「回転すし」
ちょこちょこ食べに行っています。 自分にとっては、「ヤマザキパン」ができたのより、「回転すし」ができたことのほうが嬉しいかもしれない。

食事時間にいっても、あんまりお客がいないので、たまに板さんに直接注文もできます。
他にも回転すしはあるが、値段が高い。
ここは、1皿25,000ドン=125円と、値段も日本の回転すしと同じなのがいい。

おすすめ
すし101
毎回、必ず注文するのが、
① サッポロビール・・・サイゴンビールもいいが、たまにサッポロビール
② あら汁・・・ベトナムのカインチュアもいいが、たまに味噌汁も飲みたくなる。
③ 茶碗蒸し・・・自分のふだん行く食堂では、食べることできない。

おいしいネタ
すし201
25,000ドンの皿の中で、一番好きなのが「ちらし寿司」。
量も多めで、コストパフォーマンスもよい。

すし211
ポテトサラダと稲荷寿司も、シンプルでいい。

すし221
最近の一番のお気に入りが、これ「肉じゃが」。
時々、レーンで回ってきます。昨日は、出来立ての温かい肉じゃがをゲットできました。

日本酒
すし231
自分は試したことないが、日本酒もおいてあります。

メニュー
すし301
メニューは、100種類。
でも、実際にはこんなに回っていません。 お皿には全部「乾燥防止のふた」がしてあります。
先頭に「日本語で、ネタの名前」を書いた皿が回り、その後ろに皿が回っている。
ネタの名前がベトナム人にもすぐにわかります。

最近気が付いたのは、「デフォルトで、1つのネタを3皿、レーンで回す」。
3つの皿が1つに減ったら、2つにぎって皿を足す。
これなら、人気のあるのがどれで、誰も取らないのがどれか、すぐに板さんにわかる。
合理的です。こういうシンプルな考え方が、自分は大好きです。

すし302
こちらの料理は、レーンではなく直接オーダー表に書いて注文。
作り立てが届きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎日本食 | 11:20:41 | コメント(0)
サバの塩焼き (ドラゴン寿司)
Hôm nay là Thứ bảy, nên tôi viết blog này bằng tiếng Việt.

Tôi rất thích món ăn Việt Nam,
Lý do tôi thích là món ăn Việt Nam giá rẻ , co nhiều loại , miền nam, miền bắc, miền trung có nhiều món ăn đặc biệt vv.

Tôi mỗi ngày ăn món ăn Việt nên không cần nhiều tiền ,chỉ 30000 VND, 50000 VND là đủ một bữa.
Cho nên tôi không cần nhiều tiền để sống, chắc là tôi tiếp tục sống ở Việt nam 30 năm, 40 năm được.

susi101
Tôi thỉnh thoảng đi ăn món ăn Nhật.
Hôm qua tôi ăn trưa ở một tiệm ăn Nhật.

Tên tiệm ấy Doragon Sushi.
Ở đây có nhiều Set Lunch.

すし103

Tôi chọn * SABA SHIO YAKI * tiếng Nhật gọi là Sabano shioyaki.
Giá rẻ chỉ 68000 VND thôi .
Ở Thành Phố Hồ Chí Minh có nhiẻu nhà hàng món Nhật nhưng giá mắc.

すし201
Còn một đĩa Salad tôi kêu.
* KANI ABO SALADA 48K.
Tiếng Nhật gọi là *kanito abogadono salada* .
Tôi nghĩ giá chỉ 48k thì cua như thế nào?.

すし01
Sau 5 phút tôi nhìn thấy được KANI ABO SALADA .
KANI la kaniashi mà ngon.

すし202

すし203
Tôi an hết salada nhưng SABA SHIO YAKI chưa đến.
Hai người cố gắng lua vào Sumi.
Ở Việt Nam người ấy thường sử dụng Sumi , nên hôm qua tôi ăn được Sabano sumibiyaki.

すし301

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

◎日本食 | 17:52:48 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad