FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Mon Hue が、意外とおいしい
昨日は、フエ料理を食べに行きました。

ふえ111

フエは、食べ物がおいしいです。

ふえ112

食べに行ったのは、こちら、 Món Huế
チェーン店なので、ありきたりの味だろうなあと思って、ベトナムに来てからほとんど行くことがありませんでした。

でもある日、大雨が降って、近くにこの店しかなかったので入ってみたら、予想に反しておいしかった。
それから、時々食べに行きます。

昨日は、3品食べてみました。


① Cơm Hến 25,000ドン

ふえ121

これが、一番よく食べます。
フエの名物料理、「コムヘン、しじみごはん」です。
25,000ドン、安すぎます。

ふえ122

コムヘンは、小丼に白いごはんと刻んだ野菜(芋茎、バナナの花のつぼみ、スターフルーツ、コリアンダーなど)を盛り、その上に蒸したしじみのむき身、ピーナッツ、白ごま、豚皮をカリカリに揚げたものなどをのせ、しじみの蒸し汁スープをかけて食べます。

味付けには、フエ特産のアミの発酵調味料「マムルォック/Mam Ruoc」、刻んだレモングラスと唐辛子のオイル炒めで、塩気と辛味を好みで付けます。

ふえ123

よくまぜて、シジミ汁をかけて、調味料を入れてできあがり。
うまいです。


② Bánh cuốn hến 48,000ドン

ふえ131
メニューの写真、おいしそうです。


ふえ132

料理が届きました。??? 、 イメージがちがう。
最初は、違う料理が届いたのかと思いました。
メニューの写真と、ちがいすぎます。

ふえ133

でも、Bánh cuốn hếnでした。
生春巻きではなく、「しじみ巻き」です。


③ Cuốn nhíp chay  あんまり見かけない単語 

ふえ141
英語を見ると、フエ風・野菜ロール。


ふえ142

これは、写真とおなじでした。 中の具の厚みが少しうすいですが。
からし菜の生春巻き。大好きな1品です。

ふえ150

昨日の昼ごはんです。
料理3品と、333ビールで、13万ドンくらい。
手軽にフエ料理を味わえます。


<番外編>

この店は、メニューの写真と、実際の料理のギャップが激しいことが、よくあります。。
過去の写真を見ると、

ふえ211
これ、おいしそう、と思って注文したら
     ↓

ふえ212
うーん、ちょっと残念。 ハスの葉っぱに巻かれていない。


ふえ221
なんか、かわいらしい料理だなと思い、注文してみると
     ↓

ふえ222
ちょっと、ちがう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト
ごはん(レストラン) | 10:14:04 | コメント(0)
5つ星ホテルで、飲茶ランチ
昨日は、友人とランチ会。
5つ星のルネッサンスリバーサイドホテルの2階にある中華レストランで、豪華なランチです。

かびん111
お店は豪華。調度品もうつくしい。
香港人の一流シェフが織り成す広東料理、および四川料理はどれもハズレがないと、よく口コミでも聞くおいしいと評判のレストラン、KABIN  (カビン 嘉賓)でランチ会です。

かびん113
個室を予約しておいてくれました。7人で飲茶をたっぷりと味わいます。
普段のひとりごはんでは、飲茶は食べられないのですごくたのしみです。

かびん121
こちらの飲茶のメニューから、


かびん201
さあ、食べましょう。


かびん151
小籠包は、はずせない。奥のエビがプリプリでおいしかった。

かびん152
エビシュウマイは自分の大好物。
奥の大根餅は、Yさんのおすすめ。

かびん154
このスープがすごくおいしかった。
自分が選んだが、名前覚えていません。

かびん155
イカとブロッコリー

かびん156
これがおいしかった。 おもしろい味です。

かびん157
ほかにも、いろいろ食べました。

どれもおいしい。飲茶で満腹になるのは、幸せです。
飲茶は人数いないと楽しめないので、昨日は7人でたくさん食べられてハッピーな一日です。

かびん172
デザートに、ゴマ団子。
これがおもしろい。中が熱々で、ゴマが香ばしい。知らないとやけどする熱さです。

かびん171
デザートに、マンゴープリン。おいしいです。
黒いのが、「亀ゼリー」、 Mさんの大好物。 
ダイエットやお肌にいいなどと、うわさには聞いていたが、昨日初めて亀ゼリーを食べることができました。

どれもすっごくおいしい飲茶でした。大勢だと楽しめます。
高級レストランですが、一人75万ドンくらいで飲茶ランチを楽しめました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          

ごはん(レストラン) | 11:09:42 | コメント(0)
コムガーを食べて、戦争証跡博物館
ベトナムで一番有名な博物館と言ったら、「戦争証跡博物館」。
ベトナム戦争の歴史がわかる博物館です。

友人がベトナム語のプライベートレッスンを受けている先生と博物館に行くというので、自分も一緒にいって博物館で特別授業です。

合計5人の日本人のベトナム語の学習者で、特別授業を受けることになったので、博物館に行く前にランチを。

近くでおいしいランチだと、どこかなあと考えて選んだ店が、コムガーがおいしいと有名な「 Cơm Gà Thượng Hải 」。
博物館から徒歩3分です。

コムガーのご飯 
ひる221
コムガーというと、鶏の炊き込みご飯の上に、ゆでた鶏がのっているのが多い。
それもそれでおいしいのだが、Cơm Gà Thượng Hải では、ご飯と鶏肉は別々に注文。

そして、ご飯はこのカリカリごはんがおいしい。
いったいどうやって作るのだろうと疑問に思うような、整った形です。

ひる222
熱々のコムを、スプーンで割っていただきます。
この「おこげ」のような、パリパリ感が他所では味わえない食感です。

鶏肉 
ひる223
5人で食べに行ったので、鶏肉は「ゆでた鶏肉」と、「焼いた鶏肉」を注文。

ひる211
普通、コムガーを食べに行くと、ゆでた鳥肉を使う店がほとんどだが、焼いた鶏肉もおいしいです。
カリカリのお焦げごはんと、カリカリの焼いた鶏肉。
ふだん食べるコムガーとは違った味が楽しめました。

エビとブロッコリー炒め  
ひる231
コムガーがおいしいといわれているが、最近は中華メニューも豊富になりました。
中華の炒め物系のメニューもたくさんあります。
自分の好きな、ブロッコリー炒め。

イカ炒め 
ひる232
イカ料理もおいしかったです。

ひる241
どちらもおいしいです。

でも、少し値段が高くなっている気がしました。
昨日は、5人で90万ドンちょっと。
以前は、ひとり15万ドンくらいで食べられたので、値上がりしたのかも。
メニューに値段が書いてあったり、書いてなかったりで、少しわかりにくいです。


戦争証跡博物館
ひる311
ランチの後、戦争証跡博物館へ。 自分は10年ぶりです。
以前は、「昼休み」があって、昼は入館できなかったが、今は入館できます。
入場料は、15,000ドン。75円です。安い。
ベトナム人は、2,000ドン、10円です。

ひる301
館内は、すごく混んでいました。
ベトナム戦争は、かなりきつい出来事です。
悲惨な事実の写真がたくさん展示され、やはり重いテーマです。

今回はベトナム語の先生にいろいろと教えてもらえ、歴史の知識が少し増やすことができたのでとてもよかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

ごはん(レストラン) | 11:12:30 | コメント(0)
野菜料理のブッフェランチ
昨日は、アンドン市場の近くを歩いていて、おもしろそうなランチの店があったので、試してみました。

ひる111
割と大きめのレストラン。
入り口に看板がでていたので、読んでみると、

ひる112
オフィスランチ
3万5千ドン
・メイン料理
・スープ
・野菜のブッフェ
・飲み物

BUFFET RAU  「野菜料理のブッフェ」が気になる。よし、食べてみよう。

BUFFET RAU  
ひる121
これが、ブッフェコーナー。 3万5千ドンのランチですから、これで十分です。

ひる122
2皿使って、がっちりいただきました。
茹でたオクラがうまい。空芯菜もニンニクきつめの炒めではなく、あっさり味なのがいい。
ゴーヤチャンプルは、タマゴがちょっと残念でした。

メイン料理 
ひる123
今日の日替わりメイン料理は、牛肉の骨付き肉。
味付けがよかった。タレが白いごはんとよくなじみました。

昨日のランチ 
ひる130
3万5千ドンのブッフェランチです。
ごはんは、3人で食べるとちょうどいいくらいの量が届きました。
ビールたのもうとも思ったが、昨日はやめておきました。

ひる142
飲み物コーナーには、冷たいお茶が用意されています。

ひる141
空芯菜がものすごくおいしい。 がっつりとお代わりしました。
野菜料理のブッフェ、すごくいい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:38:23 | コメント(0)
ランチ会 @ Bep Nha Xu Quang
昨日は、ベトナム語の勉強を通じて出会った友人とのランチ会。
ふだんの自分は行かないような、高級レストランでおいしいランチです。

Bếp Nhà Xứ Quảng
とん111
ハイバーチュン通りにあるレストラン。

とん121とん122
ノボテルの向かい、庭園のような庭の奥に、

とん124

とん125
すてきなレストランがありました。
このテーブルのセッティングもおもしろい。

円卓席 
とん132
昨日は5人で食べに行ったので、6人掛けの円卓席に。
大きな円卓テーブルで、食べやすくてよかったです。

とん133
このナプキンがお店のこだわりだろう。

メニュー 
とん151

とん153

とん155
メニューは大きな写真も載っていて、わかりやすい。
nhỏ 小さい  、lớn 大きい、
この二つで料金設定が多かったので、お店の人に、5人だとどちらがいいか聞きながら注文です。

サラダ 
とん221

とん231
シーフードのサラダ。
ベトナムで一番有名なのはハスのサラダだが、ここでは空芯菜を使ったサラダを。
エビせんべいが、よく見かけるスカスカなタイプではなく、しっかり感のあるせんべいだったのが印象的。

揚げ春巻き 
とん312
揚げ春巻き。
小さいサイズだと、6個入り。
大きいサイズだと、12個入り。

種類が、「シーフード」、「エビ」、〇〇、と4種類くらいあった。
「vịt アヒル 」を選択。 おいしかったです。

チキン料理 
とん424

とん422
お店の人のおすすめがこちら。
緑のもち米みたいなのと、鶏肉がおいしそう。 緑が4つに、チキンが4つ。

4つかぁ。 5人いるから4つでは足りない。2皿注文では多すぎる。
お店の人に、「5人いるから、5つに増やしてもらえないかなあ」と、お願いすると、OK。

とん411
ちゃんと、「チキン」5つのっていて、全員が食べることできました。
ここで、するどいYさんの指摘。→ 「写真だと、チキンサラダのわきにごはんがあったのに、ごはんがないよね?」。

とん431
たしかに、「チキンサラダ」がたくさんあって、ごはんはない。

よーく見ると、緑マメのもち米が、チキンと唐揚げのセットが5つチャンとある。
しかも、斜めにカットで、上にのるチキンがおいしく見えるように、センスがいい。
そのほかに、メニューの写真にはない「チキンなしの緑マメのもち米」が、3つもある。切り方も胴体輪切りでちがうし・・・。


たぶん、チキンサラダのわきのごはんを無くして、その代わりに緑マメのもち米を3つのせてくれたのだろう。
チキンの唐揚げと緑豆のもち米を5セットにしたうえで
→ 5人用に特別アレンジです。

はるさめのスープ 
とん435
はるさめのスープも、おいしかった。
ごはんものには、スープが欠かせません。

とん511

とん512

とん530
おいしくいただきました。

デザート 
とん611
デザートは、何にしようか。 ドリンクのつもりが、チェーに変更。

chè kê  → kê が何か気になる
Chè mè đen → これがお店のおすすめ


とん621

chè kê は、上にせんべいみたいのがのった chè kê đậu xanh thơm lừng
chè kêの、 kêは、粟 (あわ )、đậu xanh 緑マメ 、 
緑マメと粟を使った、チェ

Chè kê là một trong các món chè ngon, dân dã được nhiều người yêu thích. Đây cũng là một trong những món chè không thể thiếu vào ngày Tết Đoan Ngọ của người Huế. Tuy nhiên, nếu bạn là người Bắc hay người Nam mà yêu thích món ăn này thì hoàn toàn có thể thực hiện được bởi hạt kê có bán rất nhiều ở các siêu thị hay cửa hàng chuyên hạt ngũ cốc đấy.

Chè hạt kê dẻo thơm với màu vàng bắt mắt, ăn bùi bùi cho bạn cốc chè thơm ngon trong ngày Tết Đoan Ngọ. Khi ăn, bạn có thể ăn kèm bánh tráng nướng cực kỳ hấp dẫn đấy. Nấu chè kê đậu xanh siêu nhanh và đơn giản nên bạn hoàn toàn có thể trổ tài nấu món này cho những người thân thưởng thức nhé!


Chè mè đen は、黒いチェです。

Chè mè đen là một món chè ngon đặc trưng của người Hoa có tên gọi rất lạ là "Chí mà pù". Về Việt Nam được dân ta gọi là chè mè đen hoặc chè vừng đen. Từ xưa ông bà ta đã dạy con cháu cách nấu chè mè đen ngon tại nhà, tuy không phải món ăn truyền thống của Việt Nam, song đây cũng là thứ thức uống mùa hè bổ dưỡng, có tác dụng kích thích tiêu hóa và làm đẹp da, đẹp tóc cho phụ nữ.
お店の人も、こんなこと説明していました。

おいしいランチ会でした。
値段も、5人で125万ドン。 25万ドン/人と、お得です。

Bếp Nhà Xứ Quảng - - Nhà hàng Việt Nam
144 Hai Bà Trưng, Quận 1, TP. HCM.

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:50:26 | コメント(0)
ランチは、ひとり鍋を体験
つ01

昨日、NGYEN VAN CU 通りを歩いていたらトイレに行きたくなり、ホテルニッコーサイゴンのわきの商業施設Now Zoneに行きました。あまりトイレのない5区では、貴重な場所です。
(NGYEN VAN CU通りをはさんで、1区と5区の境目です。)

ちょうどランチ時なので、その商業施設Now Zone 4階のフードコートを見てみると、あまりぱっとしない。
11時30分ごろなのに、お客があまりいない。

お客がいるのは、ベトナム人に人気のケンタッキーやロッテリアくらい。
そんなファーストフードの店には入りたくない。せいぜいサブウエイ。

つ02

フードコートもありきたりで、おもしろそうな店はないなあと思っていたら、角に1軒発見。
和食っぽい店。 ドラエもんが、いるし・・・。

東京 銀座 こま 
ひる111
店の作りが、和食っぽい。
店の名前読んでみると、「TOKYO GINZA KOMA  東京 銀座 こま」。
よくわからない店だが、メニューを見てみると、

セットランチ ひとりなべ 
ひる112

セットランチ 89,000ベトナムドン/人 
 ひとり鍋
① 肉が3種類。アメリカン牛肉と鶏肉と豚肉。
② シーフードが5種類。エビ、サーモン、貝、・・・・
③ キノコと野菜が5種類
④ 麺またはブン
⑤ 寿司巻きが1皿


メニューを読むと、なかなか豪華ではないか!。そして値段は89,000VNDと安い。 
試してみました。

店内 
ひる121
店内は、まるで回転すし。
よくわからない店だなあと思っていると、「バイキング」を勧められる。このレーンにのっているもの全部食べ放題だよと。

値段を聞くと、
① オープンから11時まで・・・11万ドン
② 11時から15時まで・・・17万ドン
③ 夜の時間 ・・・20万ドン

なんだよ、入り口の89000ドンは釣りかよと思ったが、そんなにたくさん食べたくないから、ランチで89000ドンので十分と言うと、奥の席に案内してくれました。

ひる122
こっちのほうが落ち着いて食べられる。
というか、食べ放題のレーン席に座っているお客は、誰もいませんでした。
奥のテーブル席も、自分以外はお客1組のみ。

平日のランチタイムだから、あまり人がいないのか、ただ流行っていないのか、商業ビルNow Zone自体が客が来ないのか・・・
ちょっと、失敗したかなと思って、期待しないで待っていると、

ランチセット 実食 
最初に、「なべの味」は何がいいか、聞かれました。
スパイシーや、〇〇・・・・、よくわからないので、「キノコ味」を選びました

ひる151
そして、鍋が運ばれ、巻き寿司が到着。

ひる161
なべの具材が届きました。予想より豪華。

ひる162
メニュー通り、肉、海鮮、野菜と、バランスよく入っています。
思ったよりもボリュームあり。バイキングでなくて、これだけあれば十分です。

ひる171
別注文で、333ビールをたのみ、ゆっくりと味わいました。

ひる173
店は空いているので、逆に店員さんがこまめに鍋の様子を見て、温度を上げたり下げたりしてくれ、おいしくいただけました。

ランチのひとり鍋 
ひる175
最後にインスタント麺を、入れて食べるのがベトナム風。
これで8万9千ドンなら、お得です。 かなり食べごたえのある、鍋でした。
席に余裕があるので、ゆったりと食べられるのもいい。

会計 
ひる181
おしぼり4千ドン、ビール1万6千ドン。和食の店にしてはビールも安い。
会計は、10%のVATが付きます。

日本食にしては、安い。
ローカルの6万ドンランチに比べたら、2倍の12万ドンですが、おいしいお店です。

今度、11時前の安い時間に、バイキングを試してみたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:37:22 | コメント(0)
焼きナス、うまい
先日、うまい焼きナスを食べましたが、昨日デタム近辺を歩いていて、以前に旅行の時によく使っていた店を見て、ちょっとメニューを見てみたら、「うまそうな焼きナス」があったので、食べてみました。

ナスはうまいけど、あんまりおいてある店がない(自分の使うローカルでは)ので、たまに食べたくなります。

焼きナス 
なす111
これが、焼きナス。
知らない人は、「ナス」とはわからない調理方法です。


メニュー 
なす121
左上は、誰もが食べる「空芯菜のにんにく炒め」。
自分が好きなのは、右下の「ティエンリ―の花とキノコ炒め」。これは大好物。残念ながらサービスなし。

右上の「根野菜炒め」も、おすすめです。
でも昨日は、左下の、「焼きナス」。ベトナム語では、 cà tím nướng mỡ hành 。

cà tím nướng mỡ hành
cà tímナス  nướng焼く  mỡ 油 hànhネギ
焼きナスのネギ油つけ」とよく言われます。


cà tím nướng mỡ hành  
なす131
うまい。これで35,000ドンなので、値段もお手頃です。
箸で、このように縦に分けると、ナスらしくなります。そして食べやすい。
ネギ油が料理名になるくらい大切な役割をしていますが、上にのっているピーナッツも欠かせません。

サラダ 
なす211
もう1品、サラダを食べたくなり、メニューをみると、「鳥のサラダ」がおいしそう。
ベトナムでサラダというと、いつも、「Gỏi đu đủ パパイヤのサラダ」ばかり食べていたので、昨日は、gỏi gà xé 鶏肉のサラダ」を食べてみました。

gỏi gà xé  
なす221
これもおいしい。いつもパパイヤ食べていたが、キャベツもいい味です。 味付け、ドレッシングは、同じ。
エビせんべいが、サラダには欠かせません。わりとドレッシングが多いので、パリパリのエビせんべいを一緒に食べると、バランスがいい。
値段は、69,000ドンと、ちょっとお高めです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(レストラン) | 11:03:13 | コメント(0)
ベジタリアンレストラン
昨日は、ベトナム語の授業の後、クラスメイトと学校の近くのベジタリアンレストランでランチを。

ベジタリアンレストラン
べ110

べ101
初めて入った店。
目立たない場所にあるので、ランチタイムにもかかわらず店内は空いていたが、料理はすごくおいしかった。

ランチのセットはないので、単品で注文。

サラダ
べ201
ベジタリアンレストランなので、まずは「サラダ」。

べ203
ドレッシングが、おいしい。

ナス
べ221
このナス炒めが、ビンヤン食堂のナスとは違って、おいしい。
ビンヤン食堂だと、ヌックマムがたくさんかかっているが、ここではナス本来の味を楽しめました。

海苔を使って・・・
べ211
これは、料理の名前がわからないが、野菜を海苔で巻いて、揚げたイメージ。
ベジタリアンレストランなので、野菜料理が豊富。 ヘルシーな揚げ物。 
4人で食べに行くと、シェアしやすい。

カレー
べ231
キノコカレーを注文してみました。

べ500
どれも、おいしい料理です。

一番おいしいのが、
べ241
この「ごはん」。 白米ではなく、なにかちがうごはん(玄米?、)を注文してくれましたが、これがおいしい。
ヘルシーな「ベジタリアンレストラン」のイメージそのままです。

テラス席
べ102
今回は屋内席で食事しましたが、テラス席もありました。

べ111
4人で60万ドンくらいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(レストラン) | 11:19:34 | コメント(0)
ランチで、忘年会! (Shri )
昨日は、すてきなレストランで、 Tiệc tất niên 忘年会

s101
ルーフトップレストランで、「忘年会ランチ」ができました。
ゆったりと、ランチを食べられるホーチミン生活は、すばらしいです。

s102

今日の「ベトナムでごはん」は、少しおしゃれです。

Hôm qua chúng tôi đi ăn trưa ở nhà hàng đẹp được.
Chúng tôi làm * Tiêc tất niên * .ở Shri Restaurant & Lounge ở Quận 1.
Đây là nổi tiếng Rooftop bar đẹp.

Theo tôi hôm qua là lần đầu Tiệc tất niên năm nay.
tiệc tất niên tiếng Nhật gọi là Bou nen kai .

Đây là có nhiều loại Set Lunch ngon.
Mỗi người chọn một món ăn khác nhau.


s200

Chung tôi chọn được một trà trông ba loại, Green tea, Jamin tea , Red tea .
Đây là Salad và soup ai nào cũng có được.


s201

s203

Cấy Lễ Giáng Sinh ( X mas tree ) đẹp nhỉ.
Màu vàng và màu đỏ là màu hạnh phúc.
Tòi muốn mọi người gặp dược may mắn nhiều.


Món Thịt
s220
Món thịt này có vẻ ngon .
Thịt này là thịt nào ? Thịt bò hay là thịt heo.
Su hào xào cũng có vẻ ngon.


Món Cá
s230
Ở Việt Nam có nhiều loại món cá.
Cá này chắc là * Shi ro mi sakana * mà tôi chưa biết tên của cá.


Món Bánh
s210
Món này là món nước nào?

Món ăn chiên
s240
Món này lượng lớn quá thì em nói là em không thể ăn hết được.
Món chiên khoai tây rất lớn.


Món ăn đậu phụ xào nắm
s250
Món ăn đậu phụ tôi khêu.
Món này rất ngon.


s251
Đây là có nắm xào và rau xào.
Món này rất tốt cho sức khỏe.


Tráng miệng
s300
Tráng miệng là * Chè * , tiếng Nhật gọi là *O Shi ru ko *.

Chúng mình nói chuyện vui , nên thêm cà phê nóng.
Một người kêu Caffe Latte , một người khêu Cappuccino

Caffe Latte và Cappuccino khác nhau thế nào?

深煎りして、エスプレッソ式で抽出するのは同じですが、
カフェラテとカプチーノは、ミルクの量と質が違います。
カフェラテは、スチームミルク(泡がたたないように温めたミルク)、
カプチーノは、フォームミルク(蒸気で泡立てた牛乳)を使います。
カフェマキアートは、泡立てた牛乳を少し使います。( by M さん )

s310
Tôi chụp ảnh Cappuccino nhưng quên chụp ảnh Caffe Latte.
Tôi uống Cappuccino , rất ngon.
Hơn nữa bánh cukkies cũng đẹp lắm.



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

ごはん(レストラン) | 13:19:06 | コメント(0)
コムガーが、うまい店
昨日は、コムガーがものすごくうまい店に行くことができました。

コムガーは、何度もいろいろな店に食べに行ったが、どれもおいしいと思えなかった。
5区のチョロンにある有名店にも、3回くらい行ったが、
鶏肉も冷たくて大しておいしくないし、ご飯も別においしくないなあ、・・・。

でも、昨日「おいしいコムガーを食べに行こうか」と言われていった店が、本当においしかった。

Cơm gà  コムガー  
101
ごはんが、固まっている。 カリカリのお焦げごはん
この店は、これが、素晴らしくおいしい。

コムガーと言えば、鶏がらスープで炊いたご飯に、ゆでたチキンがのっているイメージがありました。
それが、全く別物が登場して、うれしくなりました。


102
スプーンで、ガツガツくずして、食べます。このおこげが食べられるのは、ここだけ。
これがすごくおいしい。 コムガーの常識をくつがえしてくれました。
これだけでも十分おいしい。

104
鳥は、「ゆでたチキン」と「焼いたチキン」を、両方混ぜて注文。

113
この料理もお勧めみたいなので、注文してみました。

111
スターフルーツが、本当に星の形をしているのがおもしろい。

130
ゆでたチキンもおいしいが、焼いたチキンもおいしい。
他のコムガーの店に行くと、「ゆでたチキン」が多いが、ここは焼いたチキンも食べられるのがいい。

200
コムガーのほかにも、野菜炒め等もあり、いろいろと楽しめるのもいい。
イカと野菜炒めもすごくおいしかった。 お焦げごはんとよく合います。
3人で食べに行って、45万ドンなので、一人15万ドンでおいしくいただけます。

302
1階は、風通しがよく、2階は冷房の効いた部屋です。
やはり、2階のほうが混んでいました。

301

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       

ごはん(レストラン) | 11:51:38 | コメント(1)
次のページ

FC2Ad