■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
コムガーを食べて、戦争証跡博物館
ベトナムで一番有名な博物館と言ったら、「戦争証跡博物館」。
ベトナム戦争の歴史がわかる博物館です。

友人がベトナム語のプライベートレッスンを受けている先生と博物館に行くというので、自分も一緒にいって博物館で特別授業です。

合計5人の日本人のベトナム語の学習者で、特別授業を受けることになったので、博物館に行く前にランチを。

近くでおいしいランチだと、どこかなあと考えて選んだ店が、コムガーがおいしいと有名な「 Cơm Gà Thượng Hải 」。
博物館から徒歩3分です。

コムガーのご飯 
ひる221
コムガーというと、鶏の炊き込みご飯の上に、ゆでた鶏がのっているのが多い。
それもそれでおいしいのだが、Cơm Gà Thượng Hải では、ご飯と鶏肉は別々に注文。

そして、ご飯はこのカリカリごはんがおいしい。
いったいどうやって作るのだろうと疑問に思うような、整った形です。

ひる222
熱々のコムを、スプーンで割っていただきます。
この「おこげ」のような、パリパリ感が他所では味わえない食感です。

鶏肉 
ひる223
5人で食べに行ったので、鶏肉は「ゆでた鶏肉」と、「焼いた鶏肉」を注文。

ひる211
普通、コムガーを食べに行くと、ゆでた鳥肉を使う店がほとんどだが、焼いた鶏肉もおいしいです。
カリカリのお焦げごはんと、カリカリの焼いた鶏肉。
ふだん食べるコムガーとは違った味が楽しめました。

エビとブロッコリー炒め  
ひる231
コムガーがおいしいといわれているが、最近は中華メニューも豊富になりました。
中華の炒め物系のメニューもたくさんあります。
自分の好きな、ブロッコリー炒め。

イカ炒め 
ひる232
イカ料理もおいしかったです。

ひる241
どちらもおいしいです。

でも、少し値段が高くなっている気がしました。
昨日は、5人で90万ドンちょっと。
以前は、ひとり15万ドンくらいで食べられたので、値上がりしたのかも。
メニューに値段が書いてあったり、書いてなかったりで、少しわかりにくいです。


戦争証跡博物館
ひる311
ランチの後、戦争証跡博物館へ。 自分は10年ぶりです。
以前は、「昼休み」があって、昼は入館できなかったが、今は入館できます。
入場料は、15,000ドン。75円です。安い。
ベトナム人は、2,000ドン、10円です。

ひる301
館内は、すごく混んでいました。
ベトナム戦争は、かなりきつい出来事です。
悲惨な事実の写真がたくさん展示され、やはり重いテーマです。

今回はベトナム語の先生にいろいろと教えてもらえ、歴史の知識が少し増やすことができたのでとてもよかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

ごはん(レストラン) | 11:12:30 | コメント(0)
野菜料理のブッフェランチ
昨日は、アンドン市場の近くを歩いていて、おもしろそうなランチの店があったので、試してみました。

ひる111
割と大きめのレストラン。
入り口に看板がでていたので、読んでみると、

ひる112
オフィスランチ
3万5千ドン
・メイン料理
・スープ
・野菜のブッフェ
・飲み物

BUFFET RAU  「野菜料理のブッフェ」が気になる。よし、食べてみよう。

BUFFET RAU  
ひる121
これが、ブッフェコーナー。 3万5千ドンのランチですから、これで十分です。

ひる122
2皿使って、がっちりいただきました。
茹でたオクラがうまい。空芯菜もニンニクきつめの炒めではなく、あっさり味なのがいい。
ゴーヤチャンプルは、タマゴがちょっと残念でした。

メイン料理 
ひる123
今日の日替わりメイン料理は、牛肉の骨付き肉。
味付けがよかった。タレが白いごはんとよくなじみました。

昨日のランチ 
ひる130
3万5千ドンのブッフェランチです。
ごはんは、3人で食べるとちょうどいいくらいの量が届きました。
ビールたのもうとも思ったが、昨日はやめておきました。

ひる142
飲み物コーナーには、冷たいお茶が用意されています。

ひる141
空芯菜がものすごくおいしい。 がっつりとお代わりしました。
野菜料理のブッフェ、すごくいい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:38:23 | コメント(0)
ランチ会 @ Bep Nha Xu Quang
昨日は、ベトナム語の勉強を通じて出会った友人とのランチ会。
ふだんの自分は行かないような、高級レストランでおいしいランチです。

Bếp Nhà Xứ Quảng
とん111
ハイバーチュン通りにあるレストラン。

とん121とん122
ノボテルの向かい、庭園のような庭の奥に、

とん124

とん125
すてきなレストランがありました。
このテーブルのセッティングもおもしろい。

円卓席 
とん132
昨日は5人で食べに行ったので、6人掛けの円卓席に。
大きな円卓テーブルで、食べやすくてよかったです。

とん133
このナプキンがお店のこだわりだろう。

メニュー 
とん151

とん153

とん155
メニューは大きな写真も載っていて、わかりやすい。
nhỏ 小さい  、lớn 大きい、
この二つで料金設定が多かったので、お店の人に、5人だとどちらがいいか聞きながら注文です。

サラダ 
とん221

とん231
シーフードのサラダ。
ベトナムで一番有名なのはハスのサラダだが、ここでは空芯菜を使ったサラダを。
エビせんべいが、よく見かけるスカスカなタイプではなく、しっかり感のあるせんべいだったのが印象的。

揚げ春巻き 
とん312
揚げ春巻き。
小さいサイズだと、6個入り。
大きいサイズだと、12個入り。

種類が、「シーフード」、「エビ」、〇〇、と4種類くらいあった。
「vịt アヒル 」を選択。 おいしかったです。

チキン料理 
とん424

とん422
お店の人のおすすめがこちら。
緑のもち米みたいなのと、鶏肉がおいしそう。 緑が4つに、チキンが4つ。

4つかぁ。 5人いるから4つでは足りない。2皿注文では多すぎる。
お店の人に、「5人いるから、5つに増やしてもらえないかなあ」と、お願いすると、OK。

とん411
ちゃんと、「チキン」5つのっていて、全員が食べることできました。
ここで、するどいYさんの指摘。→ 「写真だと、チキンサラダのわきにごはんがあったのに、ごはんがないよね?」。

とん431
たしかに、「チキンサラダ」がたくさんあって、ごはんはない。

よーく見ると、緑マメのもち米が、チキンと唐揚げのセットが5つチャンとある。
しかも、斜めにカットで、上にのるチキンがおいしく見えるように、センスがいい。
そのほかに、メニューの写真にはない「チキンなしの緑マメのもち米」が、3つもある。切り方も胴体輪切りでちがうし・・・。


たぶん、チキンサラダのわきのごはんを無くして、その代わりに緑マメのもち米を3つのせてくれたのだろう。
チキンの唐揚げと緑豆のもち米を5セットにしたうえで
→ 5人用に特別アレンジです。

はるさめのスープ 
とん435
はるさめのスープも、おいしかった。
ごはんものには、スープが欠かせません。

とん511

とん512

とん530
おいしくいただきました。

デザート 
とん611
デザートは、何にしようか。 ドリンクのつもりが、チェーに変更。

chè kê  → kê が何か気になる
Chè mè đen → これがお店のおすすめ


とん621

chè kê は、上にせんべいみたいのがのった chè kê đậu xanh thơm lừng
chè kêの、 kêは、粟 (あわ )、đậu xanh 緑マメ 、 
緑マメと粟を使った、チェ

Chè kê là một trong các món chè ngon, dân dã được nhiều người yêu thích. Đây cũng là một trong những món chè không thể thiếu vào ngày Tết Đoan Ngọ của người Huế. Tuy nhiên, nếu bạn là người Bắc hay người Nam mà yêu thích món ăn này thì hoàn toàn có thể thực hiện được bởi hạt kê có bán rất nhiều ở các siêu thị hay cửa hàng chuyên hạt ngũ cốc đấy.

Chè hạt kê dẻo thơm với màu vàng bắt mắt, ăn bùi bùi cho bạn cốc chè thơm ngon trong ngày Tết Đoan Ngọ. Khi ăn, bạn có thể ăn kèm bánh tráng nướng cực kỳ hấp dẫn đấy. Nấu chè kê đậu xanh siêu nhanh và đơn giản nên bạn hoàn toàn có thể trổ tài nấu món này cho những người thân thưởng thức nhé!


Chè mè đen は、黒いチェです。

Chè mè đen là một món chè ngon đặc trưng của người Hoa có tên gọi rất lạ là "Chí mà pù". Về Việt Nam được dân ta gọi là chè mè đen hoặc chè vừng đen. Từ xưa ông bà ta đã dạy con cháu cách nấu chè mè đen ngon tại nhà, tuy không phải món ăn truyền thống của Việt Nam, song đây cũng là thứ thức uống mùa hè bổ dưỡng, có tác dụng kích thích tiêu hóa và làm đẹp da, đẹp tóc cho phụ nữ.
お店の人も、こんなこと説明していました。

おいしいランチ会でした。
値段も、5人で125万ドン。 25万ドン/人と、お得です。

Bếp Nhà Xứ Quảng - - Nhà hàng Việt Nam
144 Hai Bà Trưng, Quận 1, TP. HCM.

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:50:26 | コメント(0)
ランチは、ひとり鍋を体験
つ01

昨日、NGYEN VAN CU 通りを歩いていたらトイレに行きたくなり、ホテルニッコーサイゴンのわきの商業施設Now Zoneに行きました。あまりトイレのない5区では、貴重な場所です。
(NGYEN VAN CU通りをはさんで、1区と5区の境目です。)

ちょうどランチ時なので、その商業施設Now Zone 4階のフードコートを見てみると、あまりぱっとしない。
11時30分ごろなのに、お客があまりいない。

お客がいるのは、ベトナム人に人気のケンタッキーやロッテリアくらい。
そんなファーストフードの店には入りたくない。せいぜいサブウエイ。

つ02

フードコートもありきたりで、おもしろそうな店はないなあと思っていたら、角に1軒発見。
和食っぽい店。 ドラエもんが、いるし・・・。

東京 銀座 こま 
ひる111
店の作りが、和食っぽい。
店の名前読んでみると、「TOKYO GINZA KOMA  東京 銀座 こま」。
よくわからない店だが、メニューを見てみると、

セットランチ ひとりなべ 
ひる112

セットランチ 89,000ベトナムドン/人 
 ひとり鍋
① 肉が3種類。アメリカン牛肉と鶏肉と豚肉。
② シーフードが5種類。エビ、サーモン、貝、・・・・
③ キノコと野菜が5種類
④ 麺またはブン
⑤ 寿司巻きが1皿


メニューを読むと、なかなか豪華ではないか!。そして値段は89,000VNDと安い。 
試してみました。

店内 
ひる121
店内は、まるで回転すし。
よくわからない店だなあと思っていると、「バイキング」を勧められる。このレーンにのっているもの全部食べ放題だよと。

値段を聞くと、
① オープンから11時まで・・・11万ドン
② 11時から15時まで・・・17万ドン
③ 夜の時間 ・・・20万ドン

なんだよ、入り口の89000ドンは釣りかよと思ったが、そんなにたくさん食べたくないから、ランチで89000ドンので十分と言うと、奥の席に案内してくれました。

ひる122
こっちのほうが落ち着いて食べられる。
というか、食べ放題のレーン席に座っているお客は、誰もいませんでした。
奥のテーブル席も、自分以外はお客1組のみ。

平日のランチタイムだから、あまり人がいないのか、ただ流行っていないのか、商業ビルNow Zone自体が客が来ないのか・・・
ちょっと、失敗したかなと思って、期待しないで待っていると、

ランチセット 実食 
最初に、「なべの味」は何がいいか、聞かれました。
スパイシーや、〇〇・・・・、よくわからないので、「キノコ味」を選びました

ひる151
そして、鍋が運ばれ、巻き寿司が到着。

ひる161
なべの具材が届きました。予想より豪華。

ひる162
メニュー通り、肉、海鮮、野菜と、バランスよく入っています。
思ったよりもボリュームあり。バイキングでなくて、これだけあれば十分です。

ひる171
別注文で、333ビールをたのみ、ゆっくりと味わいました。

ひる173
店は空いているので、逆に店員さんがこまめに鍋の様子を見て、温度を上げたり下げたりしてくれ、おいしくいただけました。

ランチのひとり鍋 
ひる175
最後にインスタント麺を、入れて食べるのがベトナム風。
これで8万9千ドンなら、お得です。 かなり食べごたえのある、鍋でした。
席に余裕があるので、ゆったりと食べられるのもいい。

会計 
ひる181
おしぼり4千ドン、ビール1万6千ドン。和食の店にしてはビールも安い。
会計は、10%のVATが付きます。

日本食にしては、安い。
ローカルの6万ドンランチに比べたら、2倍の12万ドンですが、おいしいお店です。

今度、11時前の安い時間に、バイキングを試してみたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(レストラン) | 10:37:22 | コメント(0)
焼きナス、うまい
先日、うまい焼きナスを食べましたが、昨日デタム近辺を歩いていて、以前に旅行の時によく使っていた店を見て、ちょっとメニューを見てみたら、「うまそうな焼きナス」があったので、食べてみました。

ナスはうまいけど、あんまりおいてある店がない(自分の使うローカルでは)ので、たまに食べたくなります。

焼きナス 
なす111
これが、焼きナス。
知らない人は、「ナス」とはわからない調理方法です。


メニュー 
なす121
左上は、誰もが食べる「空芯菜のにんにく炒め」。
自分が好きなのは、右下の「ティエンリ―の花とキノコ炒め」。これは大好物。残念ながらサービスなし。

右上の「根野菜炒め」も、おすすめです。
でも昨日は、左下の、「焼きナス」。ベトナム語では、 cà tím nướng mỡ hành 。

cà tím nướng mỡ hành
cà tímナス  nướng焼く  mỡ 油 hànhネギ
焼きナスのネギ油つけ」とよく言われます。


cà tím nướng mỡ hành  
なす131
うまい。これで35,000ドンなので、値段もお手頃です。
箸で、このように縦に分けると、ナスらしくなります。そして食べやすい。
ネギ油が料理名になるくらい大切な役割をしていますが、上にのっているピーナッツも欠かせません。

サラダ 
なす211
もう1品、サラダを食べたくなり、メニューをみると、「鳥のサラダ」がおいしそう。
ベトナムでサラダというと、いつも、「Gỏi đu đủ パパイヤのサラダ」ばかり食べていたので、昨日は、gỏi gà xé 鶏肉のサラダ」を食べてみました。

gỏi gà xé  
なす221
これもおいしい。いつもパパイヤ食べていたが、キャベツもいい味です。 味付け、ドレッシングは、同じ。
エビせんべいが、サラダには欠かせません。わりとドレッシングが多いので、パリパリのエビせんべいを一緒に食べると、バランスがいい。
値段は、69,000ドンと、ちょっとお高めです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(レストラン) | 11:03:13 | コメント(0)
ベジタリアンレストラン
昨日は、ベトナム語の授業の後、クラスメイトと学校の近くのベジタリアンレストランでランチを。

ベジタリアンレストラン
べ110

べ101
初めて入った店。
目立たない場所にあるので、ランチタイムにもかかわらず店内は空いていたが、料理はすごくおいしかった。

ランチのセットはないので、単品で注文。

サラダ
べ201
ベジタリアンレストランなので、まずは「サラダ」。

べ203
ドレッシングが、おいしい。

ナス
べ221
このナス炒めが、ビンヤン食堂のナスとは違って、おいしい。
ビンヤン食堂だと、ヌックマムがたくさんかかっているが、ここではナス本来の味を楽しめました。

海苔を使って・・・
べ211
これは、料理の名前がわからないが、野菜を海苔で巻いて、揚げたイメージ。
ベジタリアンレストランなので、野菜料理が豊富。 ヘルシーな揚げ物。 
4人で食べに行くと、シェアしやすい。

カレー
べ231
キノコカレーを注文してみました。

べ500
どれも、おいしい料理です。

一番おいしいのが、
べ241
この「ごはん」。 白米ではなく、なにかちがうごはん(玄米?、)を注文してくれましたが、これがおいしい。
ヘルシーな「ベジタリアンレストラン」のイメージそのままです。

テラス席
べ102
今回は屋内席で食事しましたが、テラス席もありました。

べ111
4人で60万ドンくらいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(レストラン) | 11:19:34 | コメント(0)
ランチで、忘年会! (Shri )
昨日は、すてきなレストランで、 Tiệc tất niên 忘年会

s101
ルーフトップレストランで、「忘年会ランチ」ができました。
ゆったりと、ランチを食べられるホーチミン生活は、すばらしいです。

s102

今日の「ベトナムでごはん」は、少しおしゃれです。

Hôm qua chúng tôi đi ăn trưa ở nhà hàng đẹp được.
Chúng tôi làm * Tiêc tất niên * .ở Shri Restaurant & Lounge ở Quận 1.
Đây là nổi tiếng Rooftop bar đẹp.

Theo tôi hôm qua là lần đầu Tiệc tất niên năm nay.
tiệc tất niên tiếng Nhật gọi là Bou nen kai .

Đây là có nhiều loại Set Lunch ngon.
Mỗi người chọn một món ăn khác nhau.


s200

Chung tôi chọn được một trà trông ba loại, Green tea, Jamin tea , Red tea .
Đây là Salad và soup ai nào cũng có được.


s201

s203

Cấy Lễ Giáng Sinh ( X mas tree ) đẹp nhỉ.
Màu vàng và màu đỏ là màu hạnh phúc.
Tòi muốn mọi người gặp dược may mắn nhiều.


Món Thịt
s220
Món thịt này có vẻ ngon .
Thịt này là thịt nào ? Thịt bò hay là thịt heo.
Su hào xào cũng có vẻ ngon.


Món Cá
s230
Ở Việt Nam có nhiều loại món cá.
Cá này chắc là * Shi ro mi sakana * mà tôi chưa biết tên của cá.


Món Bánh
s210
Món này là món nước nào?

Món ăn chiên
s240
Món này lượng lớn quá thì em nói là em không thể ăn hết được.
Món chiên khoai tây rất lớn.


Món ăn đậu phụ xào nắm
s250
Món ăn đậu phụ tôi khêu.
Món này rất ngon.


s251
Đây là có nắm xào và rau xào.
Món này rất tốt cho sức khỏe.


Tráng miệng
s300
Tráng miệng là * Chè * , tiếng Nhật gọi là *O Shi ru ko *.

Chúng mình nói chuyện vui , nên thêm cà phê nóng.
Một người kêu Caffe Latte , một người khêu Cappuccino

Caffe Latte và Cappuccino khác nhau thế nào?

深煎りして、エスプレッソ式で抽出するのは同じですが、
カフェラテとカプチーノは、ミルクの量と質が違います。
カフェラテは、スチームミルク(泡がたたないように温めたミルク)、
カプチーノは、フォームミルク(蒸気で泡立てた牛乳)を使います。
カフェマキアートは、泡立てた牛乳を少し使います。( by M さん )

s310
Tôi chụp ảnh Cappuccino nhưng quên chụp ảnh Caffe Latte.
Tôi uống Cappuccino , rất ngon.
Hơn nữa bánh cukkies cũng đẹp lắm.



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

ごはん(レストラン) | 13:19:06 | コメント(0)
コムガーが、うまい店
昨日は、コムガーがものすごくうまい店に行くことができました。

コムガーは、何度もいろいろな店に食べに行ったが、どれもおいしいと思えなかった。
5区のチョロンにある有名店にも、3回くらい行ったが、
鶏肉も冷たくて大しておいしくないし、ご飯も別においしくないなあ、・・・。

でも、昨日「おいしいコムガーを食べに行こうか」と言われていった店が、本当においしかった。

Cơm gà  コムガー  
101
ごはんが、固まっている。 カリカリのお焦げごはん
この店は、これが、素晴らしくおいしい。

コムガーと言えば、鶏がらスープで炊いたご飯に、ゆでたチキンがのっているイメージがありました。
それが、全く別物が登場して、うれしくなりました。


102
スプーンで、ガツガツくずして、食べます。このおこげが食べられるのは、ここだけ。
これがすごくおいしい。 コムガーの常識をくつがえしてくれました。
これだけでも十分おいしい。

104
鳥は、「ゆでたチキン」と「焼いたチキン」を、両方混ぜて注文。

113
この料理もお勧めみたいなので、注文してみました。

111
スターフルーツが、本当に星の形をしているのがおもしろい。

130
ゆでたチキンもおいしいが、焼いたチキンもおいしい。
他のコムガーの店に行くと、「ゆでたチキン」が多いが、ここは焼いたチキンも食べられるのがいい。

200
コムガーのほかにも、野菜炒め等もあり、いろいろと楽しめるのもいい。
イカと野菜炒めもすごくおいしかった。 お焦げごはんとよく合います。
3人で食べに行って、45万ドンなので、一人15万ドンでおいしくいただけます。

302
1階は、風通しがよく、2階は冷房の効いた部屋です。
やはり、2階のほうが混んでいました。

301

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       

ごはん(レストラン) | 11:51:38 | コメント(1)
Shri - Rooftop Restaurant & Lounge
昨日は、このブログでは珍しい、おしゃれスポットに行くことができました。

Shri - Rooftop Restaurant & Lounge
しり100

ホーチミン市のルーフトップバー。
きれいな夜景が見ることができると、人気のお店。

しり101
ルーフトップは、気持ちがいい。

しり102
サイゴンの街が、一望できます。
眺めの良い端の席は、夜は予約でいっぱいだそうです。

でも、行ったのはランチです。
夜は値段も高級だが、ランチは20万ドンくらいで食べられるというので、
友人に連れて行ってもらいました。

しり103
昼間は、外の席は暑いので、冷房の効いている室内席で・・・。

しり201
VIETNAMISE DISHES OF THE DAY
Món Việt Trong Ngày
180,000 VND

Phuc vụ Thứ 2 tơi Thứ 7 Từ 11 AM đến 3 PM.
Tất cả được phục vụ với súp trong ngày, xà lách , tùy chon món an kêm , tráng miệng và Trà Shri.


今日のベトナム料理 18万ドン
月曜日から土曜日、午前11時から午後3時まで
全ての料理に、「今日のスープ、サラダ、デザート、Shriのお茶」が、サービスされます。

しり202
ランチメニューは、4つありました。
メニューを見て感じたのは、「英語」が先に書いてある
自分がふだん行く食堂は、「ベトナム語メニュー」か、「ベトナム語に英語の説明」が書いてあるのがほとんど。
でも、このレストランは、英語が先。なんか、日常とは違う世界。
外国人がお客として多いと、英語が主になるのだろう。
自分の知らない世界を、少し感じることができました。

しり210
Trà Shri.
グリーンティー、ジャスミンティー、レッドティーの3つから、選ぶことができました。
友人はグリーンティー、自分はレッドティー。 レッドというよりオレンジの感じがしました。

しり211
Tất cả được phục vụ với súp trong ngày, xà lách , tùy chon món an kêm
今日のスープと、サラダ。

しり212
友人の選んだ
STIR FRIED RICE NOODLE WITH MUSHROOM , GREEN BEANS, TOFU, WITH LEMONGRASS & VEGETARIAN OYSTER SAUCE
Mỳ xào chay với đậu que , đậu hù , sốt cà và đảu hào chay

しり213
自分の食べた
DEEP FRIED TILAPIA WITH SWEET & SOUR SAUCE
Cá Điêu Hồng chiên an kêm nước mắm chua ngọt

魚の名前を覚えることができました。 Cá Điêu Hồng = TILAPIA ティラピア
最初、「ピラニア」?、と思ってしまった。
おいしい白身魚でした。カリッと揚がっていて、コールラピとも相性がよかったです。

しり214
tráng miệng  デザート
温かい、Che チェ。

ホーチミン市に住んでいて、いいなあと思うのは、いろいろな食事の仕方を楽しめること。
ふだん、自分のよくいく、「安くてうまい」店も、いい。
今日行ったレストランのように、「値段もそれほど高くないのに、豪華な雰囲気を味わえる」のも、いい。


ホーチミン市は、住んでいて「楽しいまち」、そして「おいしいまち」です。
もう一度、素晴らしいホーチミン市の街並みをみてから、お店をあとにしました。

しり301
大きな公園には、緑が残っているのがいい。目の前の公園は「4月30日公園」
左の高いビルの下層階が、高島屋です。

しり300
ここから見る夜景は、すごくきれいだろうなあ。
ここで、夜風をあたると、気持ちがよさそう。

サイゴンの街は、地下鉄の工事、そして地下鉄沿線には、マンションが次々と建設され、街並みもすごく変わってきました。
自分は、近代的な高層ビルが立ち並んできた2区には、住みたくない。
(遠くに見えるビル群が、2区)
昔ながらの、個性のある、天秤棒のおばちゃんのいるベトナムの雰囲気を感じることができる、そんな場所に住みたい。

(作文) 
23階のルーフトップからながめたサイゴンの街を思い出しながら、宿題の作文を書いてみました。
テーマは、「理想の住まい」

Chủ đề 7-2 . Theo bạn thế nào là một ngôi lý tưởng.
主題7-2 「あなたにとっての、理想の住まいとは、どのような住まいですか?」


Theo tôi, một ngôi nhà lý tưởng cần có những yếu tố sau:
+Yếu tố thứ nhất đó là vị trí của ngôi nhà. Có thể nói đây là yếu tố quan trọng nhất.
Ngôi nhà đó không ở trung tâm thành phố. Mặc dù ở trung tâm thành phố rất thuận tiện nhưng ở đó thường ô nhiễm, ồn ào, ít có các quán bán món ăn Việt, đa số nhà hàng bán món ăn nước ngoài.

Tôi không thích sống ở trung tâm thành phố cũng không thích sống ở những nơi có nhiều tòa cao ốc như ở Quận 2 hay Quận 7.
Ở đó những tòa cao ốc mọc lên ngày càng nhiều, nếu sống ở đó tôi không thể thấy được cảnh vật bên ngoài,chỉ thấy toàn nhà là nhà. Như vậy làm sao tôi có thể cảm nhận được cuộc sống ở Việt Nam.

Vì vậy, theo tôi một ngôi nhà hay một nơi ở lý tưởng là nơi không cách trung tâm thành phố quá xa,
cách trung tâm khoảng 20 phút đi tắc – xi, chẳng hạn ở Quận 10, Quận 5, Quận、Tân Phú….
Và nơi đó có nhiều quán ăn Việt Nam. Tôi muốn thưởng thức các món ăn Việt Nam.

+ Yếu tố thứ hai của một nơi ở lý tưởng đó là sự an toàn.
Ở nơi đó, đường không bị ngập nước mỗi khi mưa to, không những đường nhà mình mà đường ở gần nhà cũng không bị ngập nước.
Tôi sẽ cảm thấy an toàn khi trở về nhà mỗi khi trời mưa. Bên cạnh đó, nơi đó an ninh tốt và được bảo vệ 24/24.

Kết luận
Tóm lại, theo tôi một ngôi nhà lý tưởng là nơi không quá xa trung tâm thành phố, an ninh tốt,
không bị ngập nước, không khí thoáng mẻ, trong lành, cảnh quan đẹp không ồn ào và đầy đủ tiện nghi.


私にとって、理想の住まいとは、次の条件を満たした所です。

一番の要件は、家のある位置です。言い換えれば、どこにある家かが、一番の重要な要件と言えます。

家の場所の要件は、まちの中心部ではないことです。
まちの中心部は、とても便利ですが、いつも大気が汚染され、音がうるさい。外国人の利用するレストランはたくさんあるが、ベトナム人の食堂は少ない。
私は、まちの中心部に住みたくないのと同時に、2区や7区のように、高層ビルがたくさん立ち並んでいる所も、好きではありません。

そこには、たくさんの近代的なビルが立ち並び、日に日にビルが増えています。
もし、そこに住んだら、ビルばかりで、ベトナムらしい風景を楽しめません。
ビルばかりのところに住んだら、ベトナムに住んでいると感じることが、できるわけがありません。

そのため、自分にとっての理想の住まい、理想的な住まいの場所は、中心から少し離れた場所であり、遠すぎず、タクシーで20分くらいで中心部に行ける場所です。
例えば、10区、5区、タンフー区など。

そして、そこにはたくさんのベトナム食堂があることです。
私は、いろいろなベトナム料理を味わいたいので、食堂のあるところに住みたい。

理想の住まいの2番目の要件は、「安全」です。
大雨が降った時に、雨水が浸水しないことです。
自分の家が浸水しないだけでなく、近くの道路も冠水しないことです。

雨が降ったとき、家に帰るたびに心配しないで、安心して帰れることです。
その他、治安のよい地域であることです。そしてマンションの警備員が24時間いることです。

(結論)
要するに、自分にとって理想的な住まいは、町の中心からあまり離れていなく、治安がよくて、雨で浸水しないで、景色がよくて、音がうるさくなく、食堂等がたくさんあって便利な場所です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています) 
       

ごはん(レストラン) | 12:00:43 | コメント(0)
ベジタブルレストラン
Hôm qua sau học xong ở trung tâm ngoại ngữ mới , chúng tôi đi ăn trưa một nhà hàng Vegetarian gần Bảo tàng Chưng tích Chiến tranh.
昨日は、新しく通っている外国語センターでの授業のあと、クラスメイトと戦争証跡博物館の近くにあるベジタブルレストランに行って昼食を食べました。

Tôi ít khi vào nhà hàng sang trọng nên vui.
Tiệm ăn tôi thường ăn là Menu viết trên 1 tờ hay 2 tờ nhưng nhà hàng sang trọng có rất nhiều ẩm thực.
Nhà hàng này có ẩm thực menu khoảng 50 trang.
( cho nên tôi không thể chụp hình menu .)
私は、めったに高級レストランに行くことはないので、とても楽しかったです。
自分が普段利用する食堂は、メニューは紙に1枚か2枚ですが、高級レストランはとてもたくさんの種類の食べ物、飲み物があります。
このレストランも、メニューがおよそ50ページもありました。
(そのため、メニューの写真は撮れませんでした。)

べじ102

べじ101
Đây là canh. Ngon .
Tôi thấy có nhiều loại rau củ.
これは、スープです。おいしい・・。
野菜がたくさん入っていました。

べじ111
Đây là Cuốn diếp cải xanh , tiếng Nhật gọi là からし菜の春巻き
giống như gỏi cuốn 。
これは、「クオン イップ カーイ サン」 日本語では、「からし菜の春巻き」です。
生春巻きに似ています。

べじ112
Cuốn diếp này có nhiều loại rai. Tôi thấy món này rất hảo hạng.
Tôi thường ăn gỏi cuốn giá 5000 đồng, nhưng cuốn diếp này khác nhau.
具に野菜がたくさん使われていて、とても上品な味がしました。
自分が普段食べている、1本5000ドンの生春巻きとは、ちがいます。

べじ121
Đây là Cơm hấp lá sen. Tôi rất thích món này.
Cơm hấp lá sen là rất nỏi tiếng món ăn Việt nam.
Cho nên chúng tôi có thế ăn món này nhiều nhà hàng.

これは、「蓮のごはん」。自分の大好きな料理です。
蓮の葉のごはんは、とても有名なベトナム料理です。
そのため、いろいろなレストランで食べることができます。

べじ122
いろいろな所で食べられますが、安い店で食べると、ごはんがチャーハンのことが多いです。それだと、油っぽくて自分はあんまり好きではありません。
この店では、「蒸す」「炒める」を選べたので、「蒸す」を選びました。
とてもやさしい味がしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

ごはん(レストラン) | 00:22:49 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad