■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
里芋のソフトクリーム
今日は日曜日。まったりしましょう。
この店は、日替わりのおすすめアイスがうまい。

今日のおすすめは、
けむ111
SOCOLA  & KHOAI MON
チョコレート と 里芋

khoai môn 里芋 (さといも) 、これがすごくうまい。

kem tươi khoai môn  
けむ121

kem tươi khoai môn  
直訳すると、里芋 (さといも)の生のアイスクリーム。 里芋のソフトクリームです。
イチゴもおいしいが、里芋もうまい。

1つ17,000ドン。 そして、「大きい」です。
コンビニのアイスは、値段が高い。
チョコなしのバニラのもなかアイスは、40000ドンとこの2倍以上しました。
アイスもローカルは安い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

デザート(チェ、ケーキ) | 10:58:00 | コメント(0)
アイスクリーム
ベトナムでもアイスクリームは食べられるが、日本とはかなり違う。

日本のソフトクリームは、密度が濃く食べごたえがあるが、ベトナムのソフトクリームはスカスカというか、サラサラというと、密度が薄い
正直、日本のアイスクリームのほうが、10倍おいしい。
コンビニで、バニラもなかアイスを買うと、日本の2倍以上します。
それで、アイスクリームを食べるときも、ローカルなお店に。

日替わりアイスクリーム 
あいす411
この店は、「日替わり」で今日のアイスクリームがあります。
アイスクリームは、ベトナム語では、「KEM 」
tươi は、生とか、新鮮という意味。  


昨日は、
Dâu イチゴ と、VANI バニラ
この2種類あったので、イチゴを選んでみました。
前にバニラを食べたら、アイスクリームというより、固まったヨーグルトのような感じがしました。

ストロベリーのソフトクリーム 
あいす401
昨日は、「ストロベリー」を食べてみました。
1万7千ドンと、お手頃です。そして、でかい。
そして、おいしい。外歩いていて、暑くて冷たいものが欲しくなると立ち寄ります。

あいす413
他にも、これだけ種類があります。

カフェスダ 
あいす452
この店は、カフェスダもおいしい。
氷が別にバケツのような入れ物で届きます。

あいす453
カフェスダ16,000ドン。これで冷房の効いたきれいなカフェで、まったりできます。
お客の9割は、アイスクリームが目的ですが・・・。
もちろん、Wi-Fiもよく繋がるので、たまにブログの更新でも使います。

215 Ngyuen Van Cu P4 Q5
グエンバンク― 通りをはさんで、師範大学の向かい側です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

デザート(チェ、ケーキ) | 00:22:22 | コメント(2)
Yogurt trái cây = フルーツヨーグルト
今日は、日曜日。
日曜日は、ベトナム語の勉強はしないで、まったりと過ごします。
勉強するときは勉強する。遊ぶ時は遊ぶ。
生活には、メリハリが必要です。

日曜日はブログも書くのやめようかなと思ったが、
日々のベトナムごはん、軽くアップです。

ひる101
昼は、近所のベジタリアンレストランに久しぶりに行きました。
正直、あんまり流行っていないのだが、この店のWi-Fiが、自分の部屋でも通じるので、
アパートのWi-Fiが調子悪いとき、この店のWi-Fi使っているので、たまに食べに行きます。

Yogurt trái cây ヨーグルト チャイカイ 
ひる201
暑い日中は、カフェで。
ここは、Yogurt trái cây がおいしい。 席のゆったりしているので、長居したいときに使うカフェです。

Yogurtヨーグルト  trái cây フルーツ
Yogurt trái câyで、フルーツヨーグルト。

ベトナムのヨーグルトには、氷が入っています。
氷をヨーグルトにまぜて、冷たくして食べます。

ひる301
テレビや雑誌で紹介されるホーチミン市は、中心部の1区と3区ばかり。
休日は、少し足をのばして、いつもと違う場所に行くのがおもしろい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


デザート(チェ、ケーキ) | 17:12:31 | コメント(0)
アイスクリーム
東京では、54年ぶりに11月に雪が積もったと、ヤフーニュースで見ました。
日中の気温は、1度くらいとか、寒そー・・・。
ホーチミン市は今日も30度と暑いです。

昨日飲んだ風邪薬はすぐに効いて、朝起きたら治っていました。
まちを歩いていて、この看板が目に・・・ ・・・・。

けむ101
「アイスクリーム」。すごくおいしそう。 食べてみました。

kem trái cây
けむ102
kem アイスクリーム trái cây果物
フルーツのアイスクリーム。
久しぶりに、ちゃんとしたアイスクリームを食べてみました。

でも、これが全部アイスクリームだと、食べきれないと思いましたが、「下はカキ氷」。
というか、アイスクリームは上にのっているのだけで、ほとんどがカキ氷でした。
これで、9万ドンはちょっと高い。

最近のベトナムごはん

一番好きだったビンヤン食堂が、半年前に閉店して、雑貨屋さんになってしまったが、
雑貨屋ではもうからず、またビンヤン食堂をはじめました。
売り上げに協力するために、また通っています。

四角マメ炒め
もん210
この四角豆炒めがおいしい。

もん211
ビールもおいているので、おいしい夕食が食べられます。
おかず2品と、ビールで5万ドン=250円とお得なお店です。

もん201
新規のお店開拓も大切。この店のイカ炒めがおいしかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

デザート(チェ、ケーキ) | 13:28:11 | コメント(0)
ベトナム風チーズトースト
今朝は、「Bánh ướt バイン ウッ(ト)」を、屋台で買って、カフェで朝ごはん。

Bánh ướt バイン ウッ(ト)は、できたてがおいしいのであり、
屋台で持ち帰りで買ってもおいしくないと、今までは思っていました。

でも、一度実際に食べてみないとわからない。
それで、今朝、たまにブンサオを買う屋台で、Bánh ướt バイン ウッ(ト)を買ってみました。

Bánh ướt バイン ウッ(ト) 
もん100
持ち帰りは、こんな感じです。

もん110
屋台で食べると、丸いお皿に、広く薄く盛り付けされるが、持ち帰りの弁当だと、狭く厚く盛り付けです。

もん120
たれをかけて、下のほうに入っている、Bánh ướt バイン ウッ(ト)を食べてみると、これはこれでおいしい。
もっと乾燥して、ぱさぱさでおいしくないのではと心配したが、そんなことはない。
野菜もちゃんと盛ってくれているし、これもいいかも。

1万3千ドン=65円。屋台で食べるのより、ちょっと安い。


それでは、昨日の「ベトナムで、ごはん」です。

昨日は、朝食で食べた「おこわ」が、お腹にたまって、昼になってもお腹が空かない。
それに、午後のベトナム語の授業の予習が終わっていない。

カフェのチーズトーストで、軽くすませました。

チーズトースト 
もん200
これが、ベトナム風チーズトースト。
チーズの上にのっている、乾燥肉がベトナムらしい。
チーズは、ベトナム語で、phô mai。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(ベトナム情報4、ホーチミン情報6で按分して参加しています。)           

デザート(チェ、ケーキ) | 11:23:42 | コメント(0)
マンゴープリン、80円だけどうまい。
月曜日から、学校でベトナム語の勉強を開始するので、今はその予習で朝からカフェで勉強です。
そのまま昼になったので、カフェでランチを。

カフェのランチ 
もん101
ひさしぶりに、「スパゲティー」を食べてみました。
メニューには、「イタリアンスパゲティー」と書いてあった。

ミートソース味。カフェランチとしては、普通だと思う。
4万5千ドン=225円と、日本的に考えたら安い。

中部地方のバインセオ 
もん201
午後は、おいしいものを探しに、まちへ。

何度か行ったことのある、バインセオの屋台にいってみた。
というか、前を通ったら見つかって声をかけられた。

もん202
この店のバインセオ、小さくて、食べやすくて、そしておいしい。
(ライスペーパーは、スケールとしても活用。)

普通の店だと、1枚で大きいが、ここは「バインセオ ミエンチュン」。
中部地方のバインコワイに似ている。

1枚5千ドン=25円と、おやつの値段です。
最初に2枚注文し、2枚追加、合計4枚いただきました。
4枚で2万ドン=100円

葉っぱ野菜やライスペーパーもお金かかるだろうに、これで商売が成り立つのかこちらが心配してしまう。

マンゴープリンのうまい店 

5区に遊びに行ったら、マンゴー豆腐プリンがすごくうまい店を発見した。

もん303
チェのお店で、種類も豊富です。

もん305
目にとまったのが、これ。「đậu phụ xoài マンゴー豆腐プリン」。


もん301
注文したのが、
「左がマンゴー豆腐プリン」  右が「チェ Cu Nang」

マンゴー豆腐プリン、写真と違うじゃないかと思ったが、しっかり中に隠れていました。

もん302
これが、すばらしいおいしさだった。
めったに食べることないが、このみせのマンゴー豆腐プリン、うまい。
外側の氷とミルクが、マンゴー豆腐プリンとよくマッチしていました。

もん304
値段もこんなに安い。
Che CU Nang 大根みたいな球根のチェ 17,000ドン=85円
Dau Hu Xoai マンゴー豆腐プリン 16,000ドン=80円

これから何度も食べに行きそうです。

もん401
お店は、5区にあります。わりと行きやすい場所です。

もん306

まち歩きが好きな人は、アンドン市場からも歩けます。

もん402
この通りの近くです。
この界隈、いろいろとおもしろい屋台や店があって、最近のお気に入りのエリアです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

デザート(チェ、ケーキ) | 12:08:48 | コメント(0)
タイ焼きアイス ② ローカル版
昨日、「たいやきアイス」の店を発見した。

前に紹介した、1区のチャンフンダオ通りの電気店の隣の有名店ではなく、
5区でローカルな店を発見した。

けむ11
5区を歩いていて、暑いなあ、レモンジュースでも飲もうかなと思っていたところ、
うまそうなアイスクリームの店が・・・・・・。

けむ12
看板を見ると、「5K」と、意味不明な値段が書いてある。
5Kだと、5千ドン。5千ドンは28円。 自転車屋台のキャンディーなら、5千ドンだが・・・・。

お店の人に値段聞くと、「普通のソフトクリームが5K」、「タイ焼きアイスが12K」
タイ焼きアイスが経ったの、1万2千ドン。

けむ13
すばらしい安さ。もちろん、タイ焼きアイスを注文。

1区のタイ焼きアイスは、6万ドン=330円もする。
この店のタイ焼きアイスは、1万2千ドン=66円。


タイ焼きアイス 
けむ14
これが、1万2千ドン、66円のタイ焼きアイス。
カップに入っているので、すごく食べやすい。

アイスは、バニラとチョコレート。
外側のタイは、焼きたてです。あたたかいタイ焼きがパンケーキみたいで、冷たいアイスとよくマッチしていました。
これからアイスが食べたくなったら、ここに食べに来よう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)      


デザート(チェ、ケーキ) | 13:08:09 | コメント(0)
ベトナムのジャム  mut dua
昨日、ベトナム人の友人から電話をもらった。
「新しくジャムを作ったので、食べに来ませんか」。
この友人はケーキつくりをしているので、ジャムを使ったケーキを作ったのだろうと思って、遊びに行ったら、全く予想と違うベトナムのジャムだった。

今日は、ベトナムのジャムについて、ベトナム語で紹介します。

Hôm qua tôi nhận được gọi điện thoại bạn người Việt Nam.
Bạn tôi kinh doanh quán bánh ngọt.

Bạn nói Cháu làm JAMU mới.Cháu muốn chú ăn nhe.
Cháu muốn chú đến ăn ở Quán Bingo ạ.
Khi nghe gọi điện tôi đoán cháu làm Bánh Ngọt mới với JAMU.

Tôi suy nghĩ JAMU là giống như "Strawberry Jamu", mà khác.


昨日、ベトナム人の友人から電話をもらった。
この友人は、ケーキ店を営んでいる。

「ジャムを作ったので、食べに来ませんか」。
電話で聞いたとき、ジャムで新しいケーキを作ったのだろうと予想した。

ジャムは、「イチゴジャム」のようなものを考えていたら、違っていた。


びっく11

Đây là JAMU VIỆT NAM.
JAMU tiếng Việt gọi là Mút.
Đây là mứt dừa cháu làm.
Mứt dừa tiếng Nhật gọi là " Coconatsu Jamu".

Mứt dừa là một món ăn truyền thống được rất nhiều người yêu thích.


これが、「ベトナムのジャム」です。
ジャムは、ベトナム語では、Mút といいます。
これは、mứt dừa ムッ ユア です。
mứt dừa ムッ ユアは、日本語では、「ココナッツのジャム」といいます。

ココナッツのジャムは、多くの人に愛されているベトナムの伝統的なおかしです。


(ココナッツのジャムは、「砂糖漬けのココナッツリボン」と紹介しているサイトもあります。)

びっく21

Hôm nay tôi ăn được năm loại Mứt dừa .

1 Cà phê
2 Vani
3 Gấc
4 lá dứa
5 chanh dây

mỗi Mứt dừa rất ngon. Theo tôi thích nhất là 3 Gấc .


今日は、5種類のココナッツジャムをたべました。

1コーヒー 2バニラ 3ガック 4パイナップル 5パッションフルーツ
みんなおいしかったが、自分は「3ガック」が、一番好きです。


作り方おしえてもらったので、今ベトナム語で書いているが、難しい。
あとで、追加します。

びっく23
抹茶のクッキー焼いてくれたので、ちょっとひと休み。

よし、ベトナム語で作り方書こうと思いましたが、
ふだん、日常会話で使わない単語が多くて、むずかしい。
というか、むり。

日本語で、軽く紹介です 。
① ココナッツを、2つに割ります。
②きれいに外側の皮をむきます。
③きれいに内側と外側を、水で洗います。

ビック100
④ココナッツに沿って、大根の皮むき器のようなもので、均等な厚さに剥いていきます。
⑤それぞれの味に、染みこませます。(これは、日本語でもうまく説明できない。)
⑥いろいろと、技がある。色の付け方や、味の付け方・・・・・。

すばらしい味の「ココナッツのジャム」です。
みなさん、テトのおかしにぜひ、購入をお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


デザート(チェ、ケーキ) | 13:42:29 | コメント(0)
鯛焼きアイス
ホーチミン市のまちを歩いていて、前から食べたかったものがある。

それが、「鯛焼きアイス
    ↓
たいやき11

このお店の前を通るたび、気になっていた。
本当に、鯛が口からアイスクリームを食べているのだろうか・・・・。

今日、食べてみることができた。

どんな形で出てくるのだろうか。
注文してから、提供まで15分くらい待たされた。

鯛焼きを焼くところから、作りはじめていた。

鯛焼きアイス 
たいやき21
できたのがこれ。イチゴで舌まで付いていました。

鯛焼きが焼きたてで、あたたかい。
あたたかい鯛焼きの中に、冷たいアイスクリームが新鮮

たいやき22
コップとスプーンが付いてきたので、食べやすい。

これが、予想以上においしい。
外側の鯛焼きが焼きたてで、上品なパンケーキによう。
それに、バニラアイスがよくマッチしていた。

このコップも使いやすい。
アイスで太った鯛なので、たてにすると持ちにくく、安定感がないので、
コップがあると、食べやすい。

しっぽのほうは、アイスではなく「チーズ」が入っていました。
おいしいチーズケーキのようで、おいしかった。
ベトナム人はチーズ大好きなので、これもいける。

値段は、6万ドン=330円と、かなり高級品です
ケーキ屋の友人に、これを見せてあげよう。

たいやき31
お店は、こちらです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


デザート(チェ、ケーキ) | 21:06:41 | コメント(0)
チェー
今日は、久しぶりに、ベンタン市場にチェーを食べに行った。

正門(南門)から入ると、呼び込みがうっとうしいので、
西門の7番から入り、食堂街に一直線です。

ちぇ02

市場内には、たくさんチェーの店があるが、お気に入りの店にいつも行きます。

チェー  
ちぇ11

ちぇ12
いつもは、「ハスの実」のチェーを食べるが、今日は違うのを食べたい。
お店のおばちゃんの今日のおすすめが、これ。
真ん中の「CHE BACH QUA
柔らかすぎて、ちょっと物足りなかった。
(お店の一番のおすすめは、①ハスの実 ②タップカム です。)

チェー 
ちぇ21

ちぇ22

今日は久しぶりに来て、お店のおばちゃんとも長話しをしたので、もう1杯、おかわり。
一番右の 「 CHE CU NANG

これは美味しかった。 大根のような味で、サクサク感がいい。
カリカリしている。ハッセンの次にうまい。

どちらも、1杯1万5千ドン=82円です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


デザート(チェ、ケーキ) | 21:01:31 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad