■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

巨大な水餃子
昨日は、ものすごく大きい水餃子を食べました。

何かおもしろそうな店はないかなと探していて、目についたのがここ。

すい211

メニュー見てみると、麺類が多い。ちょっと試してみよう。

すい221
店のメニューは、壁メニューだけ。しかも値段が書いてない。
この店なら、値段を気にする必要はないので、夕食はここで。

Sủi cảo 水餃子
Hoành thánh  ワンタン

これがおいしそう。 水餃子を注文してみました。

Sủi cảo 水餃子 
すい311
水餃子は、ベトナム語でSủi cảo
おいしそうな水餃子が届きました。

すい321
どんぶりと同じくらいの大きさ。タイガービールはスケールです。
これが、大きいだけでなく、味もおいしい。
小エビも入って、プリプリした食感がいい。この大きいのが7枚くらい入っていたので、これだけで1食になりそうです。

Nui xào bò
すい411
もう1品、 Nui xào bò マカロニの牛肉炒めを注文。
これは、食べなくてもいいかな。

水餃子がボリュームありすぎて、ほかにはいらないくらい。
マカロニは食べるのがきつかった。

この店は、メニューに値段が書いてないので、いくらなのかわからない。
しかし、いくらなのか、予想するのがおもしろい。
ベトナムは、食べ物が安いので、値段を気にしないで注文できるのがいい。

自分の予想は
水餃子 4万ドン
マカロニ炒め 3万5千ドン
タイガービール 1万7千ドン
おしぼり 2千ドン

合計すると、9万4千ドン

結果は、10万ドン。
ほぼ予想通り。たぶん端数があったけど面倒だから切りよく10万ドンにしたのだと思うし。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト
めん類(フォー、ブン) | 12:37:01 | コメント(0)
Mien Ga はるさめ麺と、Xoiおこわ
昨日、床屋の後、夕食何を食べようかなと歩いていて、目についた店がここ。

よる111
ミエンガ―と、おこわの店。
おこわは、日本にいた頃はほとんど食べることなかったが、ベトナムでは、おこわはおいしい。
そして種類も豊富。

ちょっと、入ってみました。

メニュー 
よる121
Xôi おこわの種類が豊富。
この中から、おこわを1品、ミエンガ―を1品注文すると、店の子が「2つも食べるのですか? 量多いですよ」と、アドバイス。
おこわが食べたい。ミエンガ―はスープの代わりになるので、2つほしいなあとオーダー。
おこわにはスープついていますよと、教えてくれましたが。

miến gà ミエンガ― 
よる123
ミエンは、4種類のなかから、シンプルなミエンガ―を注文。
miến は、はるさめ。

ミエン サオ クア」 で、カニ肉の春雨炒め、が有名ですが、ゆでたメンで食べるのもおいしい。サラ―とした食感が好きです。

よる211
まずは、miến gà が届きました。はるさめの鶏肉入り麺です。
スープがすごくあっさりとしていて、おいしい。

よる212
はるさめは食感がやわらかいので、あたたかいゆでた麺にすると、食べやすい。

xôi trắng  
よる122
おこわは、種類が豊富。 xôi trắng 白いおこわのほうから、選んでみました。

よる221
選んだのは、これ。Xôi trắng chả mực で、さつま揚げののったおこわ。

よる230
全部で、9万ドンくらい。
おこわというと、「あげたソイチエン」が人気がありますが、ソイチャン白いおこわもおいしいです。
1区の有名店は、揚げて「カリカリなおこわ」が人気だが、2回食べればもういいかな。

よる300
このお店の中には、お店の決まりが。
お店の主人が、仕事をするうえで必要な心構えを、従業員にむけて書いてあります。
すごくいいこと書いてあるので、訳文を載せておきます。

Làm việc phải 仕事をする時には、
An Toàn  安全に、   Đúng Giờ 時間通りに、
Vệ Sinh 衛生的に、  Nhiệt Tình  熱心、一生懸命に
Trách Nhiệm 責任、   Tiết Kiệm 節約
Nghiễm Túc 厳粛な    Ý Thức 意識して

仕事をする時は、安全に、時間通りに、衛生的に、一生懸命に、責任をもって、物を大切にして、厳しく、意識して、取り組まなければいけません。

( không làm việc riêng , không đùa giỡn)
私的なことをしない。ふざけて仕事しない。

よる310
こちらのお店で、おいしくいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 10:10:19 | コメント(0)
Bun Dau ブンドウ・・・うまい揚げ豆腐
5区に住んで、まだ1週間たっていないが、ここはおもしろい。
ローカル店がたくさんあるので、ベトナムの食文化を知るのには、すごくいい場所。

昨日は、Bún Đậu  ブンドウ のうまい店に行ってきました。

Bún Đậu  の店
ぶん111

ぶん100
近所に、いつもお客で混んでいるBún Đậu  の店があります。

ぶん112
昨日の昼に、食べに行ってみました。

メニュー 
ぶん211
壁には、大きなメニュー表が。具に何を選ぶかで、変わってきます。

ぶん212
手元のメニューで、じっくりと選んでみました。
食べておいしいだけではなく、どんな料理があるのか、名前は、食べ方は・・・・、など、ベトナムの食文化をこれから探求したい。

基本の、Bún Đậu  20k。
それに、Thịt 付きだと30K。 Chả ốc 付きだと40K.
昨日は、シンプルに、「Bún Đậu Thịt」 (ゆでた豚肉)を選んでみました。

ぶん213
飲み物メニューは、こちら。
Bún Đậu の店には、ビールがおいていない店がよくあるが、ここにはサイゴンビール緑がありました。

Mắm tôm マムトム 
ぶん311
注文するとすぐに、ビールと一緒に、「唐辛子とスダチ」が、そして、ブンドウには欠かせないタレ、「Mắm tôm マムトム」が運ばれてきました。

お店の人が、自分を外国人とみて、くさいマムトムを食べられないと考えたのだろう。
「ヌックマム?」と聞いてきたので、「マムトム」と、答えました。
マムトム、ベトナム語では、Mắm tôm。これで食べないと、ベトナム料理ではない。

ぶん312
この唐辛子が、インパクトありました。
はさみと唐辛子が、当たり前のように届きました。

ぶん313
どうするのだろうと、となりの席の人を見ると、はさみで唐辛子を切って、マムトムに入れています。
これは、いい。切りたてで、新鮮な唐辛子が食べられます。

唐辛子を切って入れた後、スダチを入れて、箸で混ぜて、味を確認。みんな自分好みのマムトムに仕上げていました。


Bún Đậu Thịt 
ぶん411
そして、お待ちかねの「Bún Đậu Thịt 」が届きました。

ぶん420
この「BUNの形」がおもしろい。 最初見たときは、「俵おむすび」。
そして、揚げたての豆腐。うまそう。

マムトムを付けて、小さな茶碗に入れ、キュウリやゆでた豚肉と一緒に、ブンと豆腐を食べます。
これは、病みつきになる味。日本では食べられない、ベトナムでしか食べられない味です。

ぶん421
揚げ豆腐がものすごくおいしいので、お代わり。 この料理は、揚げたての豆腐がポイントです。
冷めたらおいしくない。 

ぶん511
地元のベトナム人に人気のあるのがわかりました。

今日は、ゆでた豚肉のブンドウ、豆腐を追加、ビール2本で、7万2千ドン。360円。
安くてうまい。

ぶん512
いつか、自分へのごほうびで、一番豪華な、「8万ドンのBún đậu đặc biệt 」を、食べてみよう。
「ゆでた豚肉、さつまあげ、・・・すごい豪華」。 でも一番うまいのは、揚げたての豆腐。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 10:46:33 | コメント(0)
hu tieu kho 汁なしフーティウ
ベトナムは、朝ごはんがおもしろい。いろいろな屋台が、おいしい朝ごはんを作っています。
中には、朝だけ営業の店も。

朝、散歩していて、混んでいる麺の屋台を見かけました。
それで昨日は、時間をずらして空いているときに食べに行きました。

麺の屋台 
ふ111
ここで、朝だけ営業しています

ふ112
昨日は、空いている時間を狙って食べに行きました。

ふ113
何の麺が食べられるかというと、「hủ tiếu フーティウ」。

1つちょうだいと注文すると、 「 khô, hay là nước 」と、聞いてきました。
    ↓
これは、「汁なしですか、汁ありですか?」の意味。
 hủ tiếu nước 汁ありフーティウ 、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ

全然予想していなかったので、頭の中では、普通の汁ありのフーティウ。
どちらがおいしいか。そういう時は、すでに食べている人の料理を見て、どちらが多いかチェックするのがおすすめ。

とっさに、食べている人のを見ると、みんな「汁なし」を食べている
hủ tiếu khô 汁なしフーティウ、を注文しました。

hủ tiếu khô 汁なしフーティウ 
ふ212
これが、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ。
今までに何度も食べたことありますが、この店のは、パンチが効いている。

ふ221
これが、汁なしのフーティウ。フーティウには、エビとウズラの卵は欠かせないと以前聞いたことがあります。

ふ222
これを、よく混ぜ合わせます。具が混ざるように。

ふ223
そして、もやしやレタス等、野菜を入れます。

hủ tiếu khô  の完成 
ふ230
もやしを麺とよく混ぜます。すると麺だけだと味が濃いが、もやしを入れることで程よくなります。

つけ麺の汁みたいに、別の器でスープが付いてきます。
麺を汁につけて食べたり、スプーンでスープを麺にかけて食べたり、・・・・お好みでどうぞ。

ここの汁なしフーティウ、おいしかった。
今までに5回くらい食べたことがありますが、それほどうまいと感じず、年に1、2回しか食べませんでした。
でも、この屋台のフーティウ、うまい。 

1杯、3万5千ドン。175円。 また、食べに行きます。


夕食は、精進料理 
よる511
夕食は、cơm chay 精進料理 (しょうじんりょうり ) を、食べに行きました。
ここは、ほんとに精進料理らしい店。店内には仏像や仏様の絵が飾ってあります。

よる521
そして、選んだ料理がこれ。
まさしく、精進料理。 スープも薄味で、野菜がたくさん。

よる531
毎日これを食べていたら、すごく健康によさそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 11:31:35 | コメント(0)
お気に入りの店 (朝の屋台、バインクオン)
ベトナム料理に限らず、料理は食べる環境も大きな要素です。

カフェスダがいい例。
あのカフェスダを、日本で飲んでも全然おいしくありません。
濃くて、甘くて、気持ち悪くなるだけ。
しかし、ベトナムの路上のカフェで、蒸し暑い気候の中で、道行く天秤棒のおばちゃんを見ながら、プラスチックの椅子に座って、のんびりと飲むと、ものすごくおいしい。

そんな「食べる場所」も味覚の重要な要素になるお店に、昨日は朝ごはんを食べに行きました。

朝の屋台 
あさ111
自分の好きな朝ごはんが、ここ。
ベトナムのヘムの中に、朝だけ営業している屋台がおもしろい。
ここで食べる、できたての料理がおいしい。

(ここも1区です。1区でもローカル店がありますが少ない。
5区や、10区には、これが普通にあるので、引っ越しをすることに。)

あさ121
このおばちゃんが作るバインクオンが、すばらしいおいしさ。
昨日は、引っ越し前のあいさつをするために、食べに行きました。

Bánh cuốn バインクオン 
あさ201
この店(屋台)の Bánh cuốn が今まで食べた中で一番おいしい。
この料理は、「できたて、あつあつ、しっとり」がおいしい。
バインクオンは、鮮度が命です。

上にのっている具も豪華。この屋台のベトナムハムは大好きな味です。

Sữa đậu nành nóng  
あさ211
引っ越すので、もうたぶん、食べに来れないと伝えました。
そして、ゆっくりと味わいながら食べていると、「Sữa đậu nành nóng 」をもって来てくれました。

これは、自分の大好きな飲み物。「大豆で作った豆乳、ホット」。
この屋台のあたたかい豆乳も、他のどの店にも負けないおいしさです。

cảm ơn nhiều

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 11:14:49 | コメント(0)
BUN = ブン
昨日は、おいしい「BUN ブン」の店を見つけました。

ブンと、バインベオ 
ぶん100
ブンと、バインベオを注文。

メニュー 
ぶん311
ブンと言えば、「ブン ボー フエ」が有名だが、この店は「肉の部位」を注文。
この表現がむずかしい。
単語がわからないが、 bún giò heo または、 bún bò giò heo  のことを言っているのかも。

ぶん411
届いたブンが、これです。

ぶん412
ブンには、たくさんの野菜が付いてきます。
1度にのせきれないので、食べてから追加します。

値段 
ぶん312
値段はシンプル。
普通サイズ38000ドン、大きいサイズ43000ドン、特別55000ドン。

ぶん211
26000ドンで、バインベオ、バインナム、バインロックを。

Bánh nậm, bánh bèo, bánh lọc   
ぶん221
フエの料理です。

ぶん501
店も、いい雰囲気です。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 16:55:30 | コメント(0)
スパゲティーのような中華そば
昨日は、どこかに新しい店を開拓しようと、バスに乗って5区へ。
ギョウザでビールをしたくなり、中華料理店が多い5区へ行ってみました。

師範大学の近くに、こじんまりとした中華料理店風の店があったので、そこで試してみました。
メニューの感じでは、「台湾料理店」。

蔥油餅 bánh hành chiên   
もん211
頭の中には「焼き餃子」が浮かんでいましたが、壁におすすめのメニュー蔥油餅 bánh hành chiên  。
これもおいしそう。
韓国料理のチジミに似た感じ。

もん212
注文してみました。 味は、・・・・・、

失敗です。おいしくない。がちがちで、固くておいしくない。
ベトナム語では、「bánh hành chiên 」。 蔥油餅。

炸醤麺  Mì trộn tương thịt  
もん311
もう1品、壁のおすすめメニューを。
漢字 炸醤麺 を読んでも、意味が分からない。
ベトナム語 Mì trộn tương thịt  を読んでも、卵と肉の麺

もん312
食べてみました。
これは、おもしろい味がしました。未体験の味ですごく新鮮。
        ↓
ゆでたスパゲティーと、ミートソースの味」にそっくり

もん313
混ぜると、まるでスパゲティーを食べているみたいです。

もん401
ワンタンのスープがおいしかった。
全体的に、「2回目に行くことは、ないだろう。」という感じでした。
蔥油餅が、看板メニューなのにおいしくない。麺も1回で十分。
スープは他所においしい店がいくらでもある。
値段もけっこう高い。全部で18万ドン。

ホーチミン市は、飲食店の数がものすごく多い。
新しい店を開拓する楽しみがある。
表通りではなく、裏の小さな道においしい店が隠れている。
そんな店を探すのがおもしろい。

生活圏の周りを食べ歩きしているが、今住んでいる3区と、隣接の1区はほとんど歩きつくした
中心部は、外国人向け、旅行者向けの店はたくさんあるが、ローカルの店が少ないのがつまらない。

それで、少しローカルな場所に引っ越しをしようと考えています。
そして、新たな店を開拓。
バスに乗って、ローカル行くのもいいが、それよりもローカルに住んだほうがもっと楽しい
5区か、10区、11区あたりで、引っ越し先を探そう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 18:30:23 | コメント(2)
Mi Quang = ミークワン、ダナンの名物麺料理
昨日は、軽めの昼食をとりたくて、「ミークワン」を食べに行きました。
ミークワンは、ちょこっと何かを食べたいときにおすすめの麺です。
日本でいう、「もりそば」 「冷やしうどん」的な存在。
(麺はあたたかい)

メニュー 
み201
ミークワンは、上にのせる具を選びます。
エビをのせるか、トリ肉をのせるか、豚肉のせるか、・・・・
一番上の、「đặc biệt 」が一番豪華。 (特別、おすすめ、の意味)
旅行で1回だけ食べるなら、一番豪華なのを食べるのがいいが、日常食べるには、いろいろと試してみたい。

この店の感想は、
エビは、殻付きででるので、食べにくい。
骨付き肉は、その日の気分でかわる。
さつま揚げが、意外においしい。

昨日は、 mì Quảng thịt cút を食べてみました。
これは、
mì Quảng thịt heo và trứng cút  豚肉とウズラの卵がのったミークワン。
thịt は、 thịt heo 。  cút は、trứng cút の省略形のことが多いです。


Mì Quảng  
み211
これが、ミークワン。
選んだ具は、豚肉とウズラの卵。
パリパリせんべいと、葉っぱ野菜、を入れて食べます。

み215
この料理が好きな理由は、「たくさんの葉っぱ野菜」が付いてくること。

み216
ミークワンの麺に負けないくらいの、野菜の量です。


み220
葉っぱがたくさんついてくるので、この店が好きです。
半分いれたら、ミークワンがサラダめんに変わりました。

み311
これが、全体のメニュー。

み320
左下に、「麵のお代わり=5000ドン」 「ごはんのお代わり=5000ドン」と書いてあります。
麺のお代わりはいらないが、葉っぱのお代わりをしたい
お店の人に、「葉っぱお代わり」はできるか聞いてみたら、持ってきてくれました。

み330
お代わりの葉っぱも豪華。
というより、お代わりする人が珍しいらしい。

会計の時に、「葉っぱのお代わりの分は?」、と聞いたら、笑いながら、「いらない」と言われました。
他のテーブルを見ると、葉っぱが残っている所が多い。 
それくらい最初の量が多いのに、それをお代わりするとは、よほどの葉っぱ好きと思われたらしい。

Tìm hiểu thêm về Mì Quảng

– Mì Quảng, từ lâu đã được biết đến như cái “hồn” nghệ thuật ẩm thực của vùng đất Quảng Nam.
Bây giờ, ngoài Quảng Nam ra, nhiều nơi cũng có quán ăn mì Quảng.

Mì Quảng theo chân những người Quảng Nam tha hương và cùng họ có mặt khắp nơi như người bạn đồng hành tri kỷ.
Mì Quảng thường có mặt trong những bữa tiệc “vọng cố hương” của người Quảng Nam xa xứ.

– Cũng như phở, bún hay hủ tiếu, mì Quảng cũng được chế biến từ gạo nhưng có sắc thái và hương vị riêng đặc biệt.

Mì được làm từ lá bánh tráng thái thành sợi, nhân mì thường được chế biến từ nhiều loại nguyên liệu khác nhau: tôm, gà, thịt heo, thịt bò, cá lóc, cua… và có cả mì chay dành cho người hành đạo.

Nhưng là nhân gì đi nữa thì mì Quảng cũng không thể thiếu cái bánh tráng nướng, trái ớt xanh, lát chanh, vài hạt đậu phộng và đĩa rau sống đi kèm.

Rau để ăn mì Quảng thường là rau muống chẻ nhỏ hoặc cây cải con trộn với búp chuối non thái mỏng, rau thơm, rau quế…


「  Mỳ Quảng 」 「 Mì Quảng  」 どちらの看板も見かけます。
Mì Quảng  が、正しいみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 11:17:03 | コメント(0)
Pho Hoa Pasteur で、久しぶりのフォー
今日から仕事始めのところも、多いと思います。
近所でも、朝から獅子舞が舞い、今年1年の商売繁盛を・・・。

あさ111
朝から威勢のよい声が響いていました。

あさ112
福がたくさん訪れますように。

朝から、威勢のよい獅子舞をみたので、朝食も何かおいしいものを食べたい。

と思って、パスタ―通りの Pho Hoa Pasteur へ、久しぶりに食べに行きました。
誰もが知っている人気店です。

Pho Hoa Pasteur   
ふぉー211

たまに食べに行って、「アジが変わっていないか」、「値段やメニューが変わっていないか」、チェックするのも必要。
それで、有名店(といっても、高級店は除く)には、1年に1回は、味見に行きます。

ふぉー221
メニューが、見やすくなっていました。
以前は、縦のB5サイズで見にくかったが、今は写真付きで、説明もわかりやすいです。
値段は、普通サイズが65,000ドン。

ふぉー223
Phở bò tái  生の牛肉のフォーを食べてみました。これが一番うまい。

メニューには、「 Phở tái 」とあり、牛が省略されていますが、鶏肉の生肉フォーはないので、 Phở tái生肉のフォー と言えば、Phở bò tái 生の牛肉のフォー のことだそうです。(友人からのまた聞き)。

170206pho224.jpg
生牛肉だと心配する人もいますが、固いゆで牛肉より、やわらかい生牛肉のほうがおいしい。

ふぉー225
ここに来たのは1年ぶりくらいだが、「なんか、フォーの量が少ない」気がした。
どんぶりはでかいのだが、中身のフォーが少ない気がする。
大盛りも75,000ドンであるので、そちらを注文すればよいのだが・・・。

ふぉー231
この店は、サイドメニューが豊富。
テーブルの上にいろいろと並んでいて、楽しい。
当然これらは有料です。→メニューに料金が書いてあり、明瞭会計です。

ふぉー251
揚げ春巻きや生春巻きもあるが、朝から食べる気はしない。
お菓子系が、豊富。

朝から、揚げパンはきついし、ベトナムハムは何度も食べたし・・・。
でも、なにかひとつ、変わったの食べたいと思って見つけたのが、これ。

ふぉー232
ネムチュアではなさそうだし、何だろうと思ってメニューを見ると。

ふぉー252
26 Bánh xu xê
英語の説明が、「wedding Cake 」。
おもしろそう。7000ドンのウエディングケーキ。

ふぉー233
食べてみました。
「ケーキ」を想像すると、全然ちがうものです。

ふぉー261
光が反射して見にくいが、全体のメニューです。
ホーチミン市は、お店のメニューがよく変わります・・・、というか、よく値段が上がっています。
これは、2017年2月6日のメニューです。 将来の参考に。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 12:17:57 | コメント(1)
Bun Nem = ブンネム
Bún Nem = ブンネム

Hôm nay tôi ăn Bún Nem.
Ở Việt Nam có hai món ăn bún, " Bún Chả " và " Bún Nem ".

Người nước ngoài rất thích Bún Chả.
Người Nhật cũng vậy , nó hay ăn Bún Chả hơn Bún Nem.


今日は、「ブンネム」を食べました。
ベトナムでは、ブン料理が2つあります。「ブンチャー」と、「ブンネム」。

外国人は、ブンチャーが大好きです。
日本人もそうです。日本人はブンネムよりもブンチャーをよく食べます。

Trước đây tôi cũng chỉ ăn Bún Chả , ít khi ăn Bún Nem.
Một ngày cô giáo tiếng Việt nói là : Người nước ngoài thích Bún Chả hơn Bún Nem, nhưng Bún Nem ngon hơn Bún Chả.
Sau đó chúng tôi đi ăn Bún Chả và Bún Nem một tiệm ăn nổi tiếng ngon .


以前は自分もブンチャーばかりを食べていました。ブンネムはめったに食べないで。
ある日、ベトナム語の先生が、「外国人はブンネムよりもブンチャーが好きだけど、ほんとうは、ブンネムのほうがおいしいのよ」と言いました。
そのあと、おいしいと有名なお店に、一緒にブンチャーとブンネムを食べに行きました。

Chúng tôi kêu hai món , Bún Chả và Bún Nem để suy nghĩ món nào ngon hơn.
Khi đó tôi nhận thấy Bún Nem ngon hơn Bún Chả.
Cho nên bây giờ tôi hay ăn Bún Nem.


私たちは、ブンチャーとブンネムの2つを注文しました。どちらがおいしいか食べ比べするために。
その時、私は認めました。「ブンネムのほうが、ブンチャーよりも、おいしい・・・」。
それで今は、よくブンネムを食べに行くようになりました。



Bún Nem  
ぶんねむ211
これが、ブンネム。
ネムは、チャーヨー、揚げ春巻きです。

ブンネム220
揚げ春巻きのおいしさで、おいしいブンネムか、おいしくないか、決まります。
ビールが欲しくなる料理です。

ブンネム231ぶんねむ232
食べ方は、自由。 葉っぱをたくさん入れるとおいしい。

ブンネム233
ブンチャーだけでなく、たまにブンネムを食べてみると、おいしいですよ。

ぶんねむ101

ビールは、ストローで飲む ?? 
ぶんねむ111
ベトナムで、ビールを注文すると、「氷の入ったグラスに、ストローをさして」届きます。
日本人には、「ビールをストローで飲む」感覚はわからない。

自分は、・・・・・・、もちろん、ストローは外して、グラスで飲みます。
この、ハイネケン、おいしかった。
ふだんは、タイガービールですが、今日は贅沢して、ハイネケンにしてみました。
缶よりも、ビンのほうが、絶対おいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 17:47:16 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad