■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カニ肉入り、フーティウ
たまに食べたくなるのが、フーティウ。
フォーもいいのだが、フーティウのほうが具が多くて、食べる楽しみがある。

昨日は、「カニ肉入り」フーティウを食べてみました。

カニ肉入りフーティウ 
あさ111
フーティウの中に、カニ肉チャーハンで使うようなカニが入っています。
おいしいのだが、なくても別にいいかな・・・・・。
カニ肉入れると、普通のフーティウより値段がかなり高くなるので、それだけの価値があるか???

シュウマイをたのんでみたが、これは失敗。
たいしておいしくなかった。

揚げワンタン 
あさ121
おいしかったのが、これ。「揚げワンタン」。

ベトナム語では、Hoành thánh chiên
Hoành thánh ワンタン  chiên揚げる

メニューを見た時、ホイアンの名物料理の揚げワンタンが頭に浮かんだが、普通の揚げワンタンが届きました。
これが、揚げたてサクサクでおいしかった。たしか、5万ドンくらいです。

夕食 
よる211
ベトナムはうまいものがたくさんあるが、コメが食べたくなる。
ビンヤン食堂のごはんが、一番落ち着くし、うまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

めん類(フォー、ブン) | 10:28:23 | コメント(0)
牛肉麺に負けない豚肉フーティウ
今夜の深夜便で、台湾にB級グルメの旅に行ってきます
深夜便なので、これから昼寝をして、体力を蓄えます。

よく、旅行先で体調崩して、腹が痛くなる人がいますが、その原因は「食べすぎ」。
普段食べなれないものを、旅先で突然、いつもより多く食べて、あれもこれもと食べすぎて、消化が追い付かない。
そして、腹が痛くなる人が多いと、ある医師に聞きました。

自分は、ベトナムで屋台慣れているので、免疫はありそうです。
台湾でおいしいものというと、小籠包がありますが、「牛肉麺」もうまいらしい。

台湾に行ったら、「牛肉麺」。
台湾に行くと言ったら、みんな「牛肉麺うまいよ」と、教えてくれました。
日本のラーメンのように、台湾人に愛されているらしい。
よし、台湾に行ったら、まずは「牛肉麺」を食べよう。

と思って、昨日、近所で朝ごはん食べようとしたら、「ベトナムは、フーティウ」がうまいと、突然ひらめきました。
そして、フウティウの店で、朝食。

フーティウ 

昨日の朝食で食べた、フーティウ。

あさ122
この店のフーティウ、肉がすごい。
豚肉のかたまりが入っています。
台湾の牛肉麺に負けないくらいに。

あさ123
麺は、「フーティウ」と、「黄色の中華麺」を合わせた、フーティウミーを選んでみました。

あさ130
お店は、こちらです。 安くてうまいです。


ランチは、6万ドンランチ 
ひる211
ランチは、6万ドンランチへ。
朝食のフーティウが重くて、あまりお腹空いていないが、食べに行きました。
選んだおかず2品が、こちら。

ひる212
ベトナム料理の定番、「厚揚げ豆腐に、肉をはさんだ」料理。
ボリュームがありすぎました。でも、料理を選んでいたときに、ちょうど出来上がってところで、熱々でうまそうなのが届きました。
これをチョイス。うまいです。

ひる213
もう1品は、肉野菜炒め。

昨日の6万ドンランチ 
ひる220
昨日の、豪華ランチ。値段は6万ドン。いつもの値段です。

でも、さすがに朝食、昼食と重すぎました。
夕食は、コーヒー1杯で、済ませました。

今日も、ごはんは朝、昼は抜いて、昼寝です。
夕方軽くご飯を食べて、台湾へB級グルメの旅へ行ってきます。
夜中の2時出発で、朝の6時半に到着なので、今から寝るとちょうどいい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

めん類(フォー、ブン) | 14:12:42 | コメント(0)
フーティウの食べ方
ビンヤン食堂で、おかずを選んで、白いごはんと一緒に食べるのが好きですが、麺もおいしい。
麺と言うと、フォーが有名だが、昨日は、フーティウを食べに行きました。
フーティウのほうが、具が多くて、食べておもしろい。

フーティウ、ベトナム語では、Hủ tiếu

Hủ tiếu 
ふーちう111ふーちう111
昨日食べた、Hủ tiếu 。
いくつかの種類があるみたいですが、ホーチミン市で見かけるのは、ほとんどが、hủ tiếu nam vang 。
フーティウと言ったら、hủ tiếu nam vang 。カンボジア風とも呼ばれますが。

味付け 
ふーてぃう112
テーブルの上には、たくさんの調味料が並んでいるが、使い方、どんな味付けがうまいのかわからない。

フーティウ113
すると、店のおじさんがやってきて、作ってくれました。
自分は、薄味が好きなのであまりたくさん入れなくない。

たれが完成しました。これをスープに入れるのかなと思ったら、フーティウの具のエビをこれにつけて食べるようにと。
スープの味付け用だと思ったら、具のエビにつけるたれでした。
なかなか、奥が深い。
言われたとおりに、エビをつけて食べたら、・・・・・、うまい。

メニュー 
フーティウ115
昨日は、一番高いđặc biệt を食べました。なので、具が豪華。

tô thường 普通のどんぶり 40,000ドン
đặc biệt   特別      55,000ドン

hủ tiếu nam vang  
ふーてぃう120
具の豪華な、hủ tiếu nam vang  うまかったです。
フーティウは、レタス系の葉っぱが付いてくることが多いのも、うれしい。
・・・・・・・・  ・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


昨日、アンドン市場の近くを歩いていて、うまそうなBUNの店があったので食べてみました。

Bún thịt nướng 
ぶん211
串に刺して焼いた、エビちくわがおいしい。
この屋台は、Bún thịt nướng  大好きな料理です。

ぶん221
ブンの上に、炭火で焼いた焼肉がのっています。
これに、ヌックマムをかけるのだが、この屋台のおばちゃん、トウガラシをものすごく入れている。
小皿のヌックマム、唐辛子が山盛りで、色が変わっている。これでは辛すぎるので、取り替えてもらいました。

ぶん231
この料理が好きなのは、底に敷いてあるキュウリや野菜。
ヌックマムをかけながら、箸とスプーンでよく混ぜていただきます。
1杯、30,000ドン。
・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・

この日は、麺ばかり食べていたので、夕食は、ご飯が食べたい。
そう思いながら歩いていると、ローカルのお寿司屋さんが目にとまった。

夕食は、おすし 
すし311
看板に、赤字で、SKY SUSHI と、確かに書いてある。

すし312
近くで看板を見ると、確かにおすし。
試してみました。

すし313
店内は、日本を意識した店つくり。

メニュー 
すし321
にぎり寿司のセットや、刺身もあります。
でも自分の好きなのは、「こんな寿司、日本では食べられない」と、楽しめる寿司がおもしろい。

でも、とりあえず、まともな寿司を注文。
SUSHI COMBO 2 の、69,000ドンのにぎり寿司を注文。

すし331
味噌汁が、無料で付いてきたのがうれしい。

すし332
ワサビがたっぷり。ベトナム人はワサビ大好きです。
隣りのテーブルの子は、ワサビお代わりしていました。

おすし、がんばっています。カニカマのマヨネーズはいらない。

すし322
もうひとつ、何か食べようと選んだのが、これ。
下の、GEISHA MAKI 芸者巻き、が、気になる。
でも、ベトナム語の説明を読んで、今日は食べる気分でなかったので、やめました。

それで、上の「マグロ、ネギ、テム 巻き」を注文。

すし341
日本の寿司店では、ありえない、太巻き揚げ。
これが、ベトナム人には大人気。

すし342
これを食べて、「私、日本のお寿司、食べたことあります。 トンカツみたいでおいしいです」、と日本語勉強している学生に言われても、「それは寿司ではない」とは、言えない自分があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

めん類(フォー、ブン) | 11:52:10 | コメント(0)
うまいフォーは、PHO HOA Pasteur、だけではない
ベトナム料理と聞いて、誰もが連想するのが「Phở フォー」。
(ちなみに、Phở は、発音がむずかしい単語です。)

Phở フォーのうまい店として、有名なのが、パスタ―通りにある、「Phở Hòa  Pasteur
誰もが知る人気店。
おいしいにはおいしいが、有名すぎておもしろくない。
観光客も多すぎる。値段がローカルでなく、高い。

それで、5区でおいしいPhở フォーの店を探してみました
近所のおばちゃんに聞いて、教えてもらったのが、ここ。

Phở Lệ  
ふぉー112
おばちゃんおすすめの、うまいフォーの店。
店の名前は、「Phở Lệ 」 

ふぉー115
5区の、413 – 415 Nguyễn Trãi グエンチャイ通り

たまにこの店の前を通り、結構混んでいるなあ、一度食べてみようかなと思っていた店でした。
昨日は、初訪問。

メニュー 
ふぉー121
メニューはシンプルでわかりやすい。

ふぉー122
小さいサイズが、60,000ドン。 大きいサイズが65,000ドン。
赤い字で書いてある英語の説明がわかりにくい。
「牛肉」「鳥肉」が、ベトナム語では書いてないが、これは「牛肉」とわかります。
なぜなら「生肉」があるから。 鳥肉で生肉フォーはない。

PHO BO TAI  (フォーボータイ:生の牛肉)
PHO BO CHIN  (フォーボーチン:しっかり火を通した牛肉)
PHO BO TAI NAM  (フォーボータイナム:生と火を通したどちらの牛肉も入った)

この3つを覚えておくと、選ぶ時の参考になります。

Phở bò フォーボー 
ふぉー131
自分の選んだのは、Phở bò tái 。生の牛肉のフォー

これが一番うまい。生の牛肉といっても、熱々のスープに入っているので、すぐに火が通ります。
しゃぶしゃぶの火を通したばかりの肉がおいしいのと同じです。


ふぉー132
フォーには欠かせない、葉っぱともやし。
好きな葉っぱをちぎって、入れます。

ふぉー133
味を調える調味料。
みんな、自分好みの味に仕上げます。
初心者には難しいので、手前の小皿に調味料を組み合わせて作り、少しどんぶりに入れて味を確かめながら加えていくのがいいです。

ふぉー140
うまいフォーの完成です。

この店、おいしい。自分の中では、パスタ―通りのPhở Hòaよりも、この店のほうがうまい。

ふぉー111

・パスタ―通りのPhở Hòaは、おいしいのだが、「麺の量が少ない」。どんぶりが大きい割に中身が少なく、「え、たったこれだけ?」とさみしい気持ちになります。 
大盛りを注文すればよいのだが、基本の普通盛りがあの少なさは、ちょっと残念。大盛り注文する人はあまりいないし。

・それに比べて、この店は、普通盛りでも、たっぷりフォーが入っています。
肉はどちらもおいしい。

・もやしは、パスタ―通りのPhở Hòa は、デフォルトでゆでてくれます。 
グエンチャイ通りのPhở Lệ  は、もやしはゆでてなく、他の葉っぱと一緒に置いてあります。 
(ゆでたもやしを入れている人がいたので、注文すると茹でてくれそう)

・味は、どちらもおいしい。 この店のほうが、少し南部的で甘い気がする。
・サイドメニューは、パスタ―通りのPhở Hòa が豊富、というか多すぎる。目的はフォーなので、うまいフォーが食べられればよい。

・自分的には、値段が高くて麺が少ししか入っていない「パスタ―通りのPhở Hòa 」より、庶民的で味もうまい「グエンチャイ通りのPhở Lệ  」のほうが、お気に入りになりました


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

めん類(フォー、ブン) | 10:48:43 | コメント(0)
珍しいミークワン
昨日は、おいしそうなミークワンの看板があったので、試しに食べてみました。
ミークワンは日本のモリそばに似ていて、手軽に食べられる麺料理です。

メニュー 
ひる111
Bún cá , Bánh Canh , Hủ Tiếu Mực ,Mì Quảng と、麺料理がそろっていまっす。
こうしてみると、一番ノーマルな麵が、
Bún cá  28,000ドン
Bánh Canh  38,000ドン
Hủ Tiếu Mực  44,000ドン
Mì Quảng  45,000ドン

Mì Quảng が一番の高級とわかります。

ひる115
Mì Quảng が食べたいなあと思ってみていると、
Mì Quảng mực が目にとまりました。これは「イカのミークワン」。

エビや骨付き牛肉、さつま揚げ、鶏肉のミークワンが多いが、イカは珍しい。
イカのミークワン、試してみました。

イカのミークワン 
ひる121
イカのミークワン。思ったよりも、シンプルにでてきました。というか、華やかさがない。

ひる122
地味だなあと思ってみていたら、、麺の中からイカがたくさんでてきました。
これは、うまそう。

肉やエビのミークワンはよくあるが、イカのミークワンはあまり見かけない。
イカも、ミークワンとよく合う具材でした。、

ひる123
ミークワンは、外れることが少ない料理。
そして、野菜と揚げせんべいが味を引き立ててくれます。

気になるメニュー 
ひる131
ビールを探したが、置いていない。
飲み物も安いなあと思い、豆乳を注文。

メニューの中に、気になるのがありました。
一番上の、「Gỏi Sữa 78,000ドン
Gỏi サラダ Sữa乳、ミルク
牛乳のサラダ?、聞いたことがない。しかも値段が78,000ドンと、他と比べてかなり高い。

あまり食べたいとは思わなかったので、やめておきました。
今、ブログ書いていてわかりました。

Gỏi Sa ではなく、 Gỏi Sa 。声調が違います。
Gỏi Sữa 乳のサラダではなく、 Gỏi Sứa クラゲのサラダ、でした。。



路上営業禁止の取り締まりで、一時期はいなくなった屋台ですが、
ベトナムのおばちゃんは強いです。 スキがあれば、屋台を開きます。
よる311
昨日は、久しぶりにこの屋台を見かけたので、売り上げに協力です。

よる312
作りたて、蒸したてで、うまい。
名前、忘れました。バインコットは油で揚げますが、これは蒸し焼きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 10:25:58 | コメント(0)
Bun 料理つくし
昨日は、一日全部、「Bun ブン料理」を。

昼食、ビンヤン食堂に行ったのだが、おかずを見ていても食欲がわかない。
暑くて、どれもあまり食べたいと思えない。

そんな時は、「生春巻き」。

もん211
生春巻きは、さっぱりしているので、暑くて食欲ない時でも、食べられます。
ビールがおいてなかったので、コーラで生春巻き。

もん221
そして、Bún thịt nướng
これも、ブン料理。

もん231
どんぶりの底に野菜があるので、よく混ぜて食べるのがポイント。

夜は、10区に出かけていて、ここへ。

もん311
前に、5区の店で食べた、 bún mọc  がすごくおいしかったので、昨日は違うブン料理を。
10区の店舗です。

もん331
まずは、生春巻き。 1本15000ドンと、値段高い。
太くて大きいが、味はあんまりおいしくなかった。

もん341
bún thái 、65,000ドン
これも、あまりぱっとしなかった。

どうも、この店はよくない。若い店員が仕事に緊張感を持っていない。
メニューと言っても、持ってくるまで5分もかかる。
メニューに値段が書いてない。値段聞いてもいいかげん。

ブンが届いたが、野菜が届かない。野菜が来てないと言っても、反応が鈍い。
麺に入れる野菜が届いたのは、3回催促して、5分後。麺が冷めるだろう。


もん321
5区の店には、またbún mọc 食べに行くが、10区のこの店には行くことはないだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 12:33:10 | コメント(0)
巨大な水餃子
昨日は、ものすごく大きい水餃子を食べました。

何かおもしろそうな店はないかなと探していて、目についたのがここ。

すい211

メニュー見てみると、麺類が多い。ちょっと試してみよう。

すい221
店のメニューは、壁メニューだけ。しかも値段が書いてない。
この店なら、値段を気にする必要はないので、夕食はここで。

Sủi cảo 水餃子
Hoành thánh  ワンタン

これがおいしそう。 水餃子を注文してみました。

Sủi cảo 水餃子 
すい311
水餃子は、ベトナム語でSủi cảo
おいしそうな水餃子が届きました。

すい321
どんぶりと同じくらいの大きさ。タイガービールはスケールです。
これが、大きいだけでなく、味もおいしい。
小エビも入って、プリプリした食感がいい。この大きいのが7枚くらい入っていたので、これだけで1食になりそうです。

Nui xào bò
すい411
もう1品、 Nui xào bò マカロニの牛肉炒めを注文。
これは、食べなくてもいいかな。

水餃子がボリュームありすぎて、ほかにはいらないくらい。
マカロニは食べるのがきつかった。

この店は、メニューに値段が書いてないので、いくらなのかわからない。
しかし、いくらなのか、予想するのがおもしろい。
ベトナムは、食べ物が安いので、値段を気にしないで注文できるのがいい。

自分の予想は
水餃子 4万ドン
マカロニ炒め 3万5千ドン
タイガービール 1万7千ドン
おしぼり 2千ドン

合計すると、9万4千ドン

結果は、10万ドン。
ほぼ予想通り。たぶん端数があったけど面倒だから切りよく10万ドンにしたのだと思うし。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 12:37:01 | コメント(0)
Mien Ga はるさめ麺と、Xoiおこわ
昨日、床屋の後、夕食何を食べようかなと歩いていて、目についた店がここ。

よる111
ミエンガ―と、おこわの店。
おこわは、日本にいた頃はほとんど食べることなかったが、ベトナムでは、おこわはおいしい。
そして種類も豊富。

ちょっと、入ってみました。

メニュー 
よる121
Xôi おこわの種類が豊富。
この中から、おこわを1品、ミエンガ―を1品注文すると、店の子が「2つも食べるのですか? 量多いですよ」と、アドバイス。
おこわが食べたい。ミエンガ―はスープの代わりになるので、2つほしいなあとオーダー。
おこわにはスープついていますよと、教えてくれましたが。

miến gà ミエンガ― 
よる123
ミエンは、4種類のなかから、シンプルなミエンガ―を注文。
miến は、はるさめ。

ミエン サオ クア」 で、カニ肉の春雨炒め、が有名ですが、ゆでたメンで食べるのもおいしい。サラ―とした食感が好きです。

よる211
まずは、miến gà が届きました。はるさめの鶏肉入り麺です。
スープがすごくあっさりとしていて、おいしい。

よる212
はるさめは食感がやわらかいので、あたたかいゆでた麺にすると、食べやすい。

xôi trắng  
よる122
おこわは、種類が豊富。 xôi trắng 白いおこわのほうから、選んでみました。

よる221
選んだのは、これ。Xôi trắng chả mực で、さつま揚げののったおこわ。

よる230
全部で、9万ドンくらい。
おこわというと、「あげたソイチエン」が人気がありますが、ソイチャン白いおこわもおいしいです。
1区の有名店は、揚げて「カリカリなおこわ」が人気だが、2回食べればもういいかな。

よる300
このお店の中には、お店の決まりが。
お店の主人が、仕事をするうえで必要な心構えを、従業員にむけて書いてあります。
すごくいいこと書いてあるので、訳文を載せておきます。

Làm việc phải 仕事をする時には、
An Toàn  安全に、   Đúng Giờ 時間通りに、
Vệ Sinh 衛生的に、  Nhiệt Tình  熱心、一生懸命に
Trách Nhiệm 責任、   Tiết Kiệm 節約
Nghiễm Túc 厳粛な    Ý Thức 意識して

仕事をする時は、安全に、時間通りに、衛生的に、一生懸命に、責任をもって、物を大切にして、厳しく、意識して、取り組まなければいけません。

( không làm việc riêng , không đùa giỡn)
私的なことをしない。ふざけて仕事しない。

よる310
こちらのお店で、おいしくいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 10:10:19 | コメント(0)
Bun Dau ブンドウ・・・うまい揚げ豆腐
5区に住んで、まだ1週間たっていないが、ここはおもしろい。
ローカル店がたくさんあるので、ベトナムの食文化を知るのには、すごくいい場所。

昨日は、Bún Đậu  ブンドウ のうまい店に行ってきました。

Bún Đậu  の店
ぶん111

ぶん100
近所に、いつもお客で混んでいるBún Đậu  の店があります。

ぶん112
昨日の昼に、食べに行ってみました。

メニュー 
ぶん211
壁には、大きなメニュー表が。具に何を選ぶかで、変わってきます。

ぶん212
手元のメニューで、じっくりと選んでみました。
食べておいしいだけではなく、どんな料理があるのか、名前は、食べ方は・・・・、など、ベトナムの食文化をこれから探求したい。

基本の、Bún Đậu  20k。
それに、Thịt 付きだと30K。 Chả ốc 付きだと40K.
昨日は、シンプルに、「Bún Đậu Thịt」 (ゆでた豚肉)を選んでみました。

ぶん213
飲み物メニューは、こちら。
Bún Đậu の店には、ビールがおいていない店がよくあるが、ここにはサイゴンビール緑がありました。

Mắm tôm マムトム 
ぶん311
注文するとすぐに、ビールと一緒に、「唐辛子とスダチ」が、そして、ブンドウには欠かせないタレ、「Mắm tôm マムトム」が運ばれてきました。

お店の人が、自分を外国人とみて、くさいマムトムを食べられないと考えたのだろう。
「ヌックマム?」と聞いてきたので、「マムトム」と、答えました。
マムトム、ベトナム語では、Mắm tôm。これで食べないと、ベトナム料理ではない。

ぶん312
この唐辛子が、インパクトありました。
はさみと唐辛子が、当たり前のように届きました。

ぶん313
どうするのだろうと、となりの席の人を見ると、はさみで唐辛子を切って、マムトムに入れています。
これは、いい。切りたてで、新鮮な唐辛子が食べられます。

唐辛子を切って入れた後、スダチを入れて、箸で混ぜて、味を確認。みんな自分好みのマムトムに仕上げていました。


Bún Đậu Thịt 
ぶん411
そして、お待ちかねの「Bún Đậu Thịt 」が届きました。

ぶん420
この「BUNの形」がおもしろい。 最初見たときは、「俵おむすび」。
そして、揚げたての豆腐。うまそう。

マムトムを付けて、小さな茶碗に入れ、キュウリやゆでた豚肉と一緒に、ブンと豆腐を食べます。
これは、病みつきになる味。日本では食べられない、ベトナムでしか食べられない味です。

ぶん421
揚げ豆腐がものすごくおいしいので、お代わり。 この料理は、揚げたての豆腐がポイントです。
冷めたらおいしくない。 

ぶん511
地元のベトナム人に人気のあるのがわかりました。

今日は、ゆでた豚肉のブンドウ、豆腐を追加、ビール2本で、7万2千ドン。360円。
安くてうまい。

ぶん512
いつか、自分へのごほうびで、一番豪華な、「8万ドンのBún đậu đặc biệt 」を、食べてみよう。
「ゆでた豚肉、さつまあげ、・・・すごい豪華」。 でも一番うまいのは、揚げたての豆腐。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 10:46:33 | コメント(0)
hu tieu kho 汁なしフーティウ
ベトナムは、朝ごはんがおもしろい。いろいろな屋台が、おいしい朝ごはんを作っています。
中には、朝だけ営業の店も。

朝、散歩していて、混んでいる麺の屋台を見かけました。
それで昨日は、時間をずらして空いているときに食べに行きました。

麺の屋台 
ふ111
ここで、朝だけ営業しています

ふ112
昨日は、空いている時間を狙って食べに行きました。

ふ113
何の麺が食べられるかというと、「hủ tiếu フーティウ」。

1つちょうだいと注文すると、 「 khô, hay là nước 」と、聞いてきました。
    ↓
これは、「汁なしですか、汁ありですか?」の意味。
 hủ tiếu nước 汁ありフーティウ 、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ

全然予想していなかったので、頭の中では、普通の汁ありのフーティウ。
どちらがおいしいか。そういう時は、すでに食べている人の料理を見て、どちらが多いかチェックするのがおすすめ。

とっさに、食べている人のを見ると、みんな「汁なし」を食べている
hủ tiếu khô 汁なしフーティウ、を注文しました。

hủ tiếu khô 汁なしフーティウ 
ふ212
これが、hủ tiếu khô 汁なしフーティウ。
今までに何度も食べたことありますが、この店のは、パンチが効いている。

ふ221
これが、汁なしのフーティウ。フーティウには、エビとウズラの卵は欠かせないと以前聞いたことがあります。

ふ222
これを、よく混ぜ合わせます。具が混ざるように。

ふ223
そして、もやしやレタス等、野菜を入れます。

hủ tiếu khô  の完成 
ふ230
もやしを麺とよく混ぜます。すると麺だけだと味が濃いが、もやしを入れることで程よくなります。

つけ麺の汁みたいに、別の器でスープが付いてきます。
麺を汁につけて食べたり、スプーンでスープを麺にかけて食べたり、・・・・お好みでどうぞ。

ここの汁なしフーティウ、おいしかった。
今までに5回くらい食べたことがありますが、それほどうまいと感じず、年に1、2回しか食べませんでした。
でも、この屋台のフーティウ、うまい。 

1杯、3万5千ドン。175円。 また、食べに行きます。


夕食は、精進料理 
よる511
夕食は、cơm chay 精進料理 (しょうじんりょうり ) を、食べに行きました。
ここは、ほんとに精進料理らしい店。店内には仏像や仏様の絵が飾ってあります。

よる521
そして、選んだ料理がこれ。
まさしく、精進料理。 スープも薄味で、野菜がたくさん。

よる531
毎日これを食べていたら、すごく健康によさそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 11:31:35 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad