■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

魚の調理方法、いろいろ
昨日のランチも、お気に入りの店に食べに行きました。

おかず2品 
ひる211
昨日選んだおかずは、これ。
魚と、肉野菜、いろいろと食べられるのが、ベトナムのビンヤン食堂のよいところです。
この魚料理がおもしろい。

揚げさかな 
ひる221
この魚、形もおもしろい。
頭は付いているが、口がない魚。

最初見た時は、不気味に感じましたが、今はもう慣れました。
味もおいしい。 アジに少し似ている。

ベトナムで一番多いのは、胴体ぶつ切りにした煮さかな。
2番目に多いのは、小さい魚を丸ごと1匹揚げ。・・・昨日の魚です。

牛肉とインゲン炒め 
ひる222
もう一品は、「インゲンと牛肉炒め」。
おばちゃんが、サービスで肉を多めによそってくれているのがわかります。

昨日のランチ 
ひる230
昨日の豪華ランチがこれ。
日替わり野菜がインゲンで、重なりましたが、ベトナムのインゲンはうまい。
ごはん43,000ドン、ビール17,000ドン、計60,000ドン。 
300円のビールランチです。


ミーサオ シンガポール 
よる300
夜は、「シンガポール焼きそば」。
この店のミーサオシンガポールは、うまい。

ここで、先日、ミーサオボー(牛肉焼きそば)を食べたら、あまりおいしくなかった。
ミーサオタップカム(五目焼きそば)を食べた時も、おいしくなかった。
この店は、ミーサオシンガポールだけが、うまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:21:36 | コメント(0)
ベトナムの個性的な肉料理
昨日は、お気に入りのビールの飲めるランチに。
ホーチミン市は、今から乾季が明けるまでが、一番暑い。
そんな時は、無理して歩かないほうがいいです。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかずは、これ。
右側の肉料理の味付けがおもしろそう。

肉野菜炒め 
ひる112
ひとつは、玉ねぎをたっぷりと使った肉野菜炒め。
この店は、玉ねぎとピーマンを使った料理が多い。そしておいしい。

赤い唐辛子がベトナムらしい。
かなり、辛いです。 自分はよけて食べます。

個性的な肉料理
ひる113
昨日、気になったのがこの肉料理。 味付けがおもしろそう。
豚肉の角煮は、ベトナム料理の定番。どこの店にもあります。

この店の角煮がおいしそうだった。
見た目もおいしそうだが、竹みたいな、ネギみたいな、何かわからないのが気になる。
食べてみました。

ひる114
これは、生姜(しょうが)かもしれない。 
かなりインパクトのある味がしました。そして、おいしいです。
ショウガは、ベトナム語では、「生姜 ( しょうが ) gừng, khương 

ランチ 
ひる120
昨日のおいしいランチ。
おかず43,000ドン。 タイガービール17,000ドン。 計60,000ドン。


昨日は、郵便を出しに1区の中央郵便局に行ったので、夕食は前によく通ったあお店に久しぶりに食べに行きました。

夕食 
よる210
この店の、ゴーヤチャンプルは、他のどの店よりもおいしい。

よる220
店は混んでいるので、料理は手前に横に広げて配置です。
エビと豚肉の料理、うまい。
全部で、55,000ドン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 13:17:26 | コメント(0)
シジミ料理がおいしい
昨日のランチは、ビールの飲める店に。
4月のホーチミン市は、ものすごく暑い。 昼に飲むビールがうまい。
昨日も、ランチが始まった時間に食べに行きました。

ランチの準備 
ひる110
ランチのための、できたてのおかずが並んでいます。


おかず 
ひる120
昨日選んだおかずは、この2品。

イカとキュウリのさっぱり味 
ひる130
イカとキュウリとトマトのさっぱり味。
暑いホーチミン市では、このさっぱりした料理がうまい。
特に、できたてはキュウリがおいしい。

シジミ 
ひる140
もう一品は、シジミ。
これがおいしい。 日本ではこれだけたっぷりのシジミは食べるのがむずかしい。

ひる145
豪快に、ご飯の上にのせていただきます。
この店のシジミは、ピリ辛でした。

サラダ 
ひる150
もちろん、サラダもいただきます。

ランチ 
ひる160
昨日のランチ。全部で6万ドン。
キュウリとトマトを使った料理は、1年中あるのがうれしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 11:59:24 | コメント(0)
安い店と、高い店
昨日は、「安い店」と、「高い店」を、経験できました。
朝は、「安い店」を発見

ベトナムでは、バインミーの屋台をよく見かけます。
昨日久しぶりに、バインミーを食べてみました。

バインミーの屋台 
あさ101
近所のバインミー屋台。
値段が安い。1つ6千ドンから。 30円です。

1区や3区では、6千ドンのバインミーは見かけませんでした。さすが5区。
昨日は、7千ドンの「bánh mì ốp la 」を買ってみました。

bánh mì ốp la  
あさ102
bánh mì ốp la は、目玉焼きが入ったバインミー。
近くのカフェで、カフェスダを購入し、朝食です。

この7千ドンのバインミー、ちょっと小ぶりだがちょうどいい。
安くても、しっかりと具は入っています。

目玉焼きは、朝混んでいるとき、フライパンで焼いたのを直接パンにはさむことががあります
        ↓
これを、「焼きたてのあたたかい目玉焼きが入って、おいしいパン」と、思うか・・・。
自分も最初は、作りたてでおいしいと思ったことがありましたが、実は、・・・・、

これは、さけたい。
目玉焼きを焼くとき、けっこう油を使っています。
その油が付いた状態でパンにはさむので、パンが油を吸収して、べとべとでおいしくなくなる
目玉焼きのバインミーを注文するときは、すでに焼きあがった目玉焼きがあるのを確認してから注文します。

この屋台も、焼きあがって、油も落ちた目玉焼きがあるのを見て、注文。
おいしいバインミーでした。


昼は、「高い店」を発見。

昨日は、1区に出かけていて、ランチ。
2年くらい前に2回くらい行ったことのある店の前を通ったら、おばちゃんが覚えていて声かけてきたので、そこで昼を食べることにしました。
ベトナム人は、人の顔をよく覚えています。

おかず2品 
ひる211
並んでいるおかずを見て、選んだのが、「でかい魚の頭の煮さかな」と、「イカ煮」

魚の頭のパイナップル煮 
ひる212
魚はよく食べるが、この魚、でかい。
でも、食べにくい。 頭の部分は大きな骨がある。
黄色いのはパイナップルです。

イカ煮 
ひる213
イカ煮。
このイカ煮、味付けがおもしろかった。カレー味に似ている。

スープ 
ひる214
スープはいるかい?、と聞いてきたので、もちろんもらうでしょう。
それででてきたのが、これ。「ニガウリの肉詰めスープ」。
定食のセットのスープにしては、豪華すぎる
今日は、久しぶりだからサービスがいいなあと思いながら、食べました。

昨日のランチ 
ひる220
昨日のランチ、おいしくいただきました。お店によっておかずに個性があるので、おもしろい。

会計というと、その答えが、「バーイ ムウイ ラム」と、返ってきた。
なに?、と一瞬思いましたが、おばちゃんが機嫌いい理由がわかりました。
高い金払う、外国人が来た、と喜んでいたのです。

バーイ ムウイ ラムは、bảy mười lăm 75,000ドン。
ビールも飲んでないのに、7万5千ドン。 高すぎだろう。
他の店では、ビール飲んでも6万ドンで食べられるのに。

高いなあといいながら、払いましたが、次回は、ここでは注文する前に、「これいくら」と、値段を聞いて注文します。
そうすることで、「お、この外国人、ベトナム語を話すし、相場をよく知っているな」と、おばちゃんに圧力をかけます。

2~3年前は、おかず3品注文することも多かったので、それをおばちゃんは憶えていたかもしれない。
この外国人、たくさん注文するぞと。

たまに、こうやって相場より高い店を経験するのも楽しみのひとつです。

夕食 
よる300
夕食は、おかず2品とサイゴンビールで、47,000ドン。 これがふつう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:31:15 | コメント(3)
骨付き肉が、うまい
昨日は、お気に入りのランチのお店に。
開店直後、11時30分に食べに行きました。

おかずが、「できたて・作りたて」です。

ランチのおかず 勢ぞろい 
ひる111
昨日は、ランチ一番乗りでした。
できたてのおかずが、たくさん並んでいます。
このタイミングが一番おいしい。

選んだおかずは、 
ひる201
昨日選んだ2品は、これ。
骨付き肉、 玉ねぎニンジン牛肉炒め

骨付き肉 
ひる211
これが、骨付き肉。
時間がたつと、肉が固くなってしまうが、作りたてはやわらかくておいしい。
骨の周りについている肉を、上手に食べます。

味付けに、大豆が使用されていたのもいい。
大豆は畑のお肉です。という言葉を思い出しました。

タマネギ・ニンジン・牛肉炒め 
ひる212
もう1品は、タマネギ・人参と牛肉炒め。
この店は、玉ねぎとニラを使った野菜炒めが、よくあります。自分の大好きな一品です。

ランチ 
ひる220
ランチにビールは欠かせません。
今は、黙っていてもタイガービールが届きます。

おいしいのだが、肉が多すぎた。野菜が少ない。
そういう時は、テーブルの上の葉っぱを食べます。

ひる231
デザートのバナナと一緒に、葉っぱサラダがテーブルごとに置いてあります。

ひる232
この葉っぱが、ミークワンについてくる葉っぱに似ていて、すごくうまい。
昨日は、葉っぱごはんにしていただきました。
葉っぱで牛肉を巻いて食べるのもおいしい。

料理2品で43,000ドン
ビール 17,000ドン
計 60,000ドン 300円


大満足のランチです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 11:28:53 | コメント(0)
ベトナムらしいスープ
昨日の夕食は、前から食べたいと思っていた料理を、味わってきました。


おかず 
ひる211
昨日選んだおかずは、こちら。
大好きな、焼きナス。 それと、ゴーヤの肉詰め。

ゴーヤの肉詰め 
ひる221
ゴーヤの肉詰めは、日本でよくある「ナスの肉詰め天ぷら」のゴーヤ版に近い
おもしろい味がします。
赤ピーマンも、よく合います。

cà tím nướng mỡ hành  焼きナス 
ひる231
焼きナス1本焼き。これは大好きな一品。
Mỡ hành ネギ油をつけて、焼きあげます。

ひる232
それを、ヌックマムをつけて食べる。
ナスがとろとろにやわらかい。日本の焼きナスとは、全く食感がちがいます。

ひる240
夕食の準備が整いました。
といつもはなるのですが、今日はまだ主役が到着していません。

必要になる皿や茶碗は、準備されています。
ビールを飲みながら、今日の主役を待ちます。


ひる301
メインとして注文したのが、これ。
前回、隣のテーブルで食べている人がいて、ものすごくうまそうだった。
昨日は、一番上の最も有名なのを選んでみました。


canh chua cá lóc  
ひる311
これが、canh chua cá lóc 。
雷魚の酸っぱいスープです

ベトナムで一番好きなスープがこれ。
味がすばらしい。スープがうまい。野菜がうまい。メインの食材もうまい。

Canh chua cá lóc là món ăn từ lâu đã quen thuộc với người dân Việt Nam đặc biệt là ở vùng miền tây Nam Bộ, buổi trưa hè nắng nóng mà được ăn tô canh chua cá lóc, kèm với món cá lóc kho tộ thì mọi cảm giác mệt mỏi sẽ bay biến mất.

Cach lam.com sẽ hướng dẫn các bạn bí quyết nấu món canh chua cá lóc thơm ngon hơn để bữa ăn gia đình thêm phong phú, hấp dẫn và giúp các thành viên trong gia đình đánh bay cái nắng nóng, mệt mỏi ngày hè nhé.


ひる340
canh chua 酸っぱいスープの元は、パイナップルとトマト。これがいい役割をしています。
そして野菜の具が多い。 ものすごくおいしい。
前回、隣のテーブルの人がこれを食べていて、すごく食べたくなりました
それで、昨日はこれを食べるために・・・。

これを注文すると、小皿、茶碗小、小さい皿、の3点が付いてきます。
① 小皿・・・大きな魚の場合、どんぶりから魚を取って、のせるため。
② 茶碗小・・・カインチュア、スープを食べるときに入れるため。
③ 小さい皿・・・ヌックマムやタレを入れて、さかなにつけるため。

そのために、あらかじめ上の3点がテーブルにセットされます。

夕食 
ひる400
昨日の夕食、豪華です。 カインチュア カーロック、雷魚の酸っぱいスープが、とにかくうまい

値段は少し高めでした。

おかずとごはんセット  34,000ドン
おかず1つ追加   20,000ドン
雷魚のスープ単品  34,000ドン
ビール     20,000ドン
合計   108,000ドン。 540円。


ちょっと豪華な夕食でした。

次回は、スープ自体がおかずになるので、おかずは1品にして、88,000ドンで食べるとちょうどよさそう。
「焼きナス」と「カインチュア」で、すばらしい組み合わせが完成です。
昨日は、量が多すぎました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:04:25 | コメント(0)
ベトナムでは、さかなをどう料理するか
いつもは、ランチで混む前、11時30分ごろに食べに行きますが、昨日はランチが終わったころ、13時近くに食べに行きました。

おかず 
ひる111
昨日選んだおかずは、これ。
イカ料理と、さかな料理。

イカ料理 
ひる112
イカ料理。これは安定しておいしい一品。
イカをタマネギやキャベツと合わせて料理しています。

キュウリとトマトと一緒にさっぱり味にすることが多いが、タマネギとも相性がよかったです。

煮さかな 
ひる113
さかなは、胴体ぶつ切りにすることが多い。
日本のように、「開き」にしたのは、見かけません。

6万ドンランチ 
ひる120
昨日の、料理4万3千ドン、ビール1万7千ドン、計6万ドン=300円ランチ。
昨日は、インゲンがおいしかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 09:46:39 | コメント(0)
ビンヤン食堂では、肉料理が欠かせない
ビンヤン食堂のおかずは、すごくおいしい。
昨日も、ランチの作りたて、できたて料理を食べに行きました。

ベトナムのおかずで、最近思う特徴は、「肉と野菜の組み合わせが多い」。
野菜だけ使った料理が少ない。 野菜だけだと、さみしく感じるみたいです。

以前よく通ったビンヤン食堂では、「今日は肉が少ないから、これ1万ドンでいい」と言って、5千ドン安くしてくれました。  

おかず2品 
ひる111
昨日選んだ、2品。
タケノコと豚肉。 チンゲン菜と牛肉。
どちらも、「肉付き」。 できたてで肉もやわらかい。

タケノコと豚肉煮 
ひる112
まずは、タケノコと豚肉煮。
これが、出来立てで豚肉がすごくやわらかい。 タケノコの色が新鮮。

タケノコは、ベトナム人も好きな料理。 ビンヤン食堂では欠かせない一品です。
タケノコは、 măng

チンゲン菜と牛肉炒め 
ひる113
これが、おいしかった。 チンゲン菜自体は珍しくないが、味がすばらしかった。
チンゲン菜 は、 bok choy 

野菜の名前を、少し勉強
(101) 空芯菜 ••• rau muống
(102) ムラサキ芋 ••• khoai mỡ
(103) 白菜 ••• cải thảo
(104) ティエンリー ••• thiên lý
(105) コールラピ ••• su hào
(106) 四角豆 ••• đậu rồng
(107) タケノコ ••• măng
(108) もやし ••• giá
(109) にら ••• hẹ
(110) ヘチマ ••• Mướp  ヘチマのスープ Canh mướp
(111) french bean・・・ Cô ve

ランチ 
ひる120
昨日のおいしいランチ。 ビール付きです。
おかず2品4万3千ドン。 タイガービール1万7千ドン。 計6万ドン=300円。
サラダとデザートも付いています。

夜は、イカフライ 
よる211
夜は、イカフライを食べに行きました。
イカフライ、なかなかベトナムではおいしいのがない。 衣が日本と違って固い

先日、ここで食べたイカフライがすごくおいしかったので、お気に入りの店に入っています。
他所の店とちがい、衣が日本のイカフライに似ている。うまい。
イカフライは、ベトナム語で、 mực chiên giòn

メニュー  
よる230
ご飯を食べようと、メニューを読んで、ベトナム語の勉強。

cơm chiên bò
cơm xào bò

このちがいが、分かりますか?

cơm chiên bò は、牛肉チャーハン
cơm xào bò  は、牛肉炒めとごはん

Cơm xào bò  
よる221
これが、cơm xào bò 。
ご飯は別に付きます。 チャーハンとは違って、白いごはんです。

よる222
ご飯の上に、牛肉炒めをのせて・・・。
野菜といっしょに炒めた牛肉が、付きます。

夕食 
よる240
昨日の夕食。
イカフライ、牛肉炒めごはん、ビールで、12万ドン。600円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:49:32 | コメント(0)
ビンヤン食堂で、ご飯だけ注文できるか?
ビンヤン食堂は、安くてうまいです。

しかし、そんなビンヤン食堂でも、ベトナム人には高いこともあります。
昨日のランチを食べた店、自分の前に座ったおじさんが、「白いごはん」だけ注文した
本当にご飯だけ届いた。おじさんは、それに醬油をかけて、ご飯をよく混ぜて、味付けして食べました。
店のおばちゃんが、きゅうりをもって来てくれ、きゅうりがおかずになりました。

そして、普通に勘定。いくらかなと思ったら、「5千ドン」。
ベトナムでは、25円でごはんだけ注文して、醤油かけて食べるおじさんがいます。

自分のおかず、少しあげようかなと思いましたが、やめました。
若い大学生がご飯お代わりして、おかずが残っていないときは、たまに自分のおかず分けてあげますが、最初からご飯だけ注文のおじさんに、余計なおせっかいは焼きません。

おかず2品
ひる111
自分は、ご飯だけではさみしいので、おかずも注文します。
昨日選んだ2品は、これ。

エビと豚肉煮 
ひる112
エビと豚肉煮。ベトナムの定番料理です。
エビの大きさは、店によってちがいます。以前は大きなエビが好きでしたが、最近は小さいエビのほうがおいしいのがわかりました。

ひる113
このエビが、白いごはんによく合う。
たっぷりとのせていただきます。

前の席のおかずがないおじさんに、このエビ少しあげようかなと思ったが、人それぞれ。
おじさんは、醤油めしが普通のごはんかもしれないので、余計なおせっかいは焼かないことにしました。

キュウリとトマトと鶏肉料理 
ひる114
もう1品は、きゅうりとトマトと鶏肉料理。
これもよくあるパターンで、鶏肉が、イカだったり、牛肉だったり、いろいろなバリエーションがあります。
自分は、イカが一番好き。あと、パイナップルが入っているのがおいしい。

スープ 
ひる115
スープは根野菜のスープ。好きなスープです。
前の席のおじさんは、スープもありませんでした。

昨日のランチ 
ひる120
昨日のランチがこちら。 全部で4万ドン=200円。 豪華ランチです。
でも、たぶん値段はもっと安いはず。 会計の時、店の人が一瞬、言いよどんで4万ドンと・・・。
たぶん、3万5千ドンが適正価格。 3万5千ドンというか、4万ドンというか、一瞬のためらいが伝わりました

もちろん、気が付かないふりをして4万ドン払って終わりです。
食べるときにいちいち値段聞かないし、それがふつう。
5千ドンあると、醤油ごはんが食べられます。


夜は、うまい焼きそばの店を発見しました。

メニュー  
よる221
焼きそばでビールを飲みたくなり、うまそうな屋台を探しました。
そして見つけたのが、ここ。

メニューを見て、目にとまったのが
「mì xào singapore 」 ミー サオ シンガポール シンガポール焼きそば

よく見かけるのだが、なにがシンガポール風なのかわからない。
香港焼きそば、上海焼きそば、・・・・、これらは日本で食べたことがあるけど・・・。

ベトナム語的には、「牛肉のミーサオボー」、「シーフードのミーサオハイサン」が、一般的。
シンガポール?
食べてみました。

mì xào singapore  
よる211
これが、シンガポール焼きそば。

よる230
どこが、シンガポールなのだろう。 わからない。 今度シンガポールに行ってみよう。

よる231
しかし、味はすごくいい。うまい。
麺がインスタント麺でないが、いい。

ビールと合わせて、5万5千ドン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:20:12 | コメント(0)
ベトナムらしい卵料理
昨日は、サイゴン駅(国鉄)の近くに出かけたので、そこでランチを。
駅の前には、あまり店はないが、少し離れた場所で見つけました。

ビンヤン食堂
ひる140
住所的には、3区です。

ランチのおかず 
ひる111
昨日選んだ2品が、こちら。

Trứng chưng  卵料理 
ひる121
「蒸し卵」  この卵料理が、ベトナムらしい。
茶碗蒸しの茶碗に入れて、形を固めて、作ります。

蒸し卵  Trứng chưng  といっても、ひき肉、きくらげ、はるさめなどが入った具だくさんのミートローフのようなもの
イメージは、ひき肉とタマネギを炒めて、それを茶碗に入れて、タマゴを加えて蒸した感じ。
かなり大きくて完食するのがきつい。

作り方 Cách hấp trứng thịt thơm ngon

準備する材料は、
1. Chuẩn bị:
– Trứng vịt: quậy tan, chừa lại 2 lòng đỏ.
– Thịt: rửa sạch, để ráo, bằm nhuyễn.
– Bún tàu: ngâm nước, thái nhuyễn.
– Nấm mèo: ngâm nước, gọt chân, thái nhuyễn.
– Hành tím: bóc vỏ, bằm nhuyễn.


カリフラワーと牛肉炒め 
ひる122
カリフラワーと牛肉炒め
日本だと野菜炒めは、キャベツともやしが多いが、ベトナムは、「カリフラワーとインゲン」がよく使われる。
昨日は、カリフラワーとニンジン、インゲンで、野菜炒め。

スープ 
ひる123
葉っぱのスープ

昨日のランチ 
ひる130
昨日のランチ、おかず2品とビールで、6万2千ドン=310円。

予想通り。おしぼりもある店なので、おしぼりが2千ドン。 
ご飯とビールが6万ドンで、平均的な値段です。

夕食は精進料理 
よる300
夕食は、「精進料理」。 
ヘルシーで、安い。 3万ドン=150円です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:02:20 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad