■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

公安へ、滞在届をださなければならない
ぱん100
今日は、カフェでコーヒー飲みながら、子供たちが日本人の支援者あてに書いたベトナム語の手紙を、日本語に翻訳するボランティアを。
高校生くらいになると、立派な文章を書いているので自分のベトナム語の能力が追い付かない。


ベトナムに長く住むには、届け出が必要です。

ひとつは、日本に。
ひとつは、ベトナムに。

日本には、在ベトナム日本大使館,、または在ホーチミン日本総領事館に在留届を出すだけなので簡単。
昨日、領事館に行って、3区から5区への住所の変更届をしてきました。
領事館はすごい混雑。中が混んでいるので入場規制するくらいです。
(研修という名目で、日本で働いているベトナム人が多いので、ビザ申請者がたくさん。)

新住所の在留証明書ももらい、日本に残してある銀行口座の住所変更も必要、
住所変更届の用紙は、日本に一時帰国したときに入手しておきました。
手間ひまかかります。

一番の心配事は、クレジットカード。
クレジットカードがもうすぐ有効期限が終了するので、更新したカードをベトナムで受け取る手続きをこれからしなければならない。
日本で働いていた時の資格でクレジットカード加入したので、これを失うと新規加入がむずかしい。日本に住んでいないという時点で、いろいろな制約があります。
普通、書留でクレジットカードは届くので、ベトナムへ送ってくれるのかが心配
住民票は海外転出してあるが、クレジットカード会社には海外の届け出がしていないので・・・・・、解約になるのは避けたいため。


わからないのは、ベトナムの公安にする滞在届

サービスアパートに住んでいると、管理人が全部するので、どこにいって、どんな手続きをするのかが、自分にはわからない。
3ヶ月に1回、「公安に届出するから、パスポートを持ってきて」と言われ、朝渡すと夕方、終わったからと戻される。
公安に出すと言われても、日本人の感覚では、警察、市役所どちらかなあとか、わからないことが多い。
外国人登録とはちがうし・・・。

今度、アパートを変わったので、また新しい居住地の管轄の公安に届け出が必要。
それで、昨日アパートの管理人に、公安への届出、自分でやりたいのでどうやるのか教えてと、頼んでみた。

それじゃ、一緒に行こうかと、公安へ連れて行ってもらいました。
警察署みたいなところに行くのかなと思ったら、小さな交番のようなところへ。
アパートから300メートルくらいなので、近くていい。

どれくらいの世帯数を管轄しているのかわからないが、
たぶん、ブロックで区切って、地区ごとにたくさんありそう。
アパートから近いのもうなずける。日本でいう、「〇〇町1丁目」のよう。
田舎の街角の交番という、雰囲気。

手続きは簡単。これなら一人でも楽にできる。
公安の担当者も、話し好きのおもしろいおじさん。
もちろん、ベトナム語しか話しません。

部屋の中には、テレビモニターが20台くらい設置されて、
通りを監視カメラで映している。
これでは、事件があったらすぐに駆け付けれそう。

ひとつ、疑問なのが、届け出の頻度。
3区のアパートに住んでいたときは、「3ヶ月に1回」届け出をしていた。
観光ビザで3ヶ月の場合は、わかる。
でも、商用ビザ12ヶ月を取った時に、今度は1年ビザあるから、1年に1回でいいんだよねと聞いたら、ビザが1年でも滞在届は3ヶ月に1回しないといけない、と管理人に言われた。

そんなものなのか、要は「3ヶ月に1回、外国人は公安に届ける」と、理解していた。
それで昨日も、「これから、3ヶ月に1回、パスポート持って、ここに来ればいいんだね」と聞いたら、「いや、ビザを更新した時だけでいいよ。1年ビザ持っているのなら、1年後に更新したらまたおいで」、と言われた。

まあ、ベトナムは制度がよく変わるので、何が正しいかわからないが・・・。
自分的には、3ヶ月に1回、公安に行って、手続きを楽しみたいけど、

ネットで検索しても、なかなかいい情報にたどり着けないが、今現在は、
・3区の公安では、ビザの期限が長くても、3ヶ月に1回は、届け出必要。
・5区の公安では、ビザの期限まで滞在申請受けたから、ビザの更新したら届け出。


一時滞在許可書というのが、よくわからない。

<参考:ネット調べ>
•1年を超える滞在許可を持っている場合のみ一時滞在許可証の取得が可能です。労働許可(ワークパーミット)の取得や投資等により、1年を超える滞在が許可されます。


滞在許可、どうやってとるのだろう。
働いてないので、労働許可ないので、だめかな。 でも、昨日の公安は別に問題ないし。
ビザの更新したら公安に行くだけ、それが滞在許可申請?。ビザは1年が最長だから、自分には関係はなさそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 15:31:08 | コメント(2)
ベトナムの屋台文化が、1区ではなくなってしまった
昨日は水曜日で、週刊VETTERの発行日。
昼過ぎにレタントンのファミリーマートにVETTERをもらいに行き、そのあと久しぶりに1区を歩いてみた。

なんだか、どんどんおもしろみがなくなってきた。理由は、路上の営業の取り締まり。
路上の屋台がどんどんなくなっている。なじみのおばちゃんがいなくなっている。
スカイガーデンから人文大学に行く道のローカル屋台も、壊滅的になくなっていた。

自分がベトナムが好きな理由の一つは、屋台文化。
それが1区や3区など、中心部では路上の屋台が追い出されて、歩道を走るバイクはわがもの顔で走る。
腹のたつことである。
(屋台をしめ出すのではなく、歩道を走るバイクを捕まえろ)    


5区へ引っ越しして、正解でした。
5区はまだ取り締まりの手がまわってこないので、路上の屋台健在です。

昨日は、近所の人気屋台に行ってみました。

近所の人気店 
すし21
夕方から営業する「すしの屋台」。
夜になると、満席になる人気店です。

昨日は夕方の開店直後に近くを通ったので、どんなものが食べられるか試してみました。

メニュー 
すし212
屋台だけど、ちゃんと写真付きのメニューがありました。

すし213
思ったよりも、種類豊富です。

味噌汁 
すし331
味噌汁がありました。
まだ開店直後で、手間かかりそうな品は時間がかかると思い、簡単なものを選んでみました。

すし332
MISO-SOUP 17,000ドン

お寿司と一緒に提供してほしかったが、真っ先にでてきました。
ビールが置いてないので、味噌汁をゆっくりと飲んでお寿司を待ちます。

ワサビと生姜と醤油がちゃんとあるので、屋台にしては本格的。

巻き物 
すし313
巻き物は、ベトナムらしさが感じられる。
揚げたのり巻きや、チーズの寿司、・・・・・

自分が選んだのは、右上の「HOA ANH DAO 45,000ドン」
これは、ベトナム語で、hoa anh đào 桜

日本の桜の意味です。ちょうど日本では桜が咲き始めた頃、ベトナムで桜の寿司を食べてみました。

すし312
ちょっと写真とはイメージちがうけど、がんばっています。
「鉄火巻き」の、大きいサイズ。
でも見た目より、味はおいしかったです。

にぎり鮨 
すし351
握りから、1つ選んでみました。
右下の、COMBO 77,000ドン。

すし352
エビがカニカマになっているけど、それも愛嬌。
レベルは、4区のすしこなどには全然及びませんが、手軽な料金でベトナムの子供たちが日本食を味わえるので、いい屋台です。

すし421
にぎり寿司77,000ドン
味噌汁 17,000ドン
桜の寿司(鉄火巻き) 45,000ドン   計139,000ドン
700円で、日本の食文化を味わえます。

すし411
自分が、ベトナムの食文化に興味をもって、毎日ローカルごはんを食べているように、ベトナム人で日本食に興味のある子もたくさんいます。

すし412
そんな日本食を好きな子供たちに、この屋台は愛されています。
夜になると、いつも満席です。

5区は、ベトナム語が通じやすい。
ベトナム語を話す変な外国人が来たぞと、食堂のおばちゃんにも受けがいいです。

1区だと、この屋台も路上で営業できないで取り締まりにあってしまうだろう。
取り締まりは外国人旅行客の多い1区だけにして、5区はこのまま屋台文化を守ってほしい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 10:15:28 | コメント(0)
ローカルな床屋さんで散髪すると、いくら?
今日、日曜日は散髪に行ってきました。もちろん、ローカル。
ローカルな床屋さんの、サービスと値段について、紹介です。

3区に住んでいたときもローカル店に行っていましたが、今日は初めての5区のローカル店。
美容師に希望の髪型をベトナム語で一生懸命伝えていると、店の女店主もおもしろがって、やってきました。

ローカルな床屋さん 
とこや111
今日、この床屋さんで散髪してもらいました。

価格表 
とこや121

hớt tóc  散髪
cạo mặt 顔を剃る
ráy tai  耳掃除


散髪と顔そりで、5万ドン。
(散髪、顔そり、耳掃除、3つセットで8万ドン)

Đắp Mặt nạ trái cây  果物で顔のパック 3万ドン

今日は、散髪、顔そり、耳掃除、顔のフルーツパック、をしてもらいました。
ベトナムは、音がうるさいので耳垢がたまりやすい。耳掃除だけで来店する人もいます。
耳掃除している間に、顔をフルーツでパック。冷たくて気持ちいい。

8万ドン+3万ドン=11万ドン。

gội đầu 頭を洗う、シャンプー 5万ドン
làm móng  爪を切る 5万ドン

夕方に行って、すぐ家で風呂に入るので、シャンプーは無しに。
ベトナムのシャンプーは、念入りにやるので30分以上かかる。
爪切りは、2ヶ月に1回くらい、してもらう。足の爪が自分では切りにくいので便利。


 < チップについて >  
ベトナムでは、レストランやカフェなどでは、基本的にチップは不要です。
ただ、ひとつだけチップが必要なケーズがあります。
      ↓
体に触れるサービス → これには、チップを渡すのが普通です。
例として、美容院で髪をカットしたり、シャンプーしたりした時。
フットマッサージや、ボディーマッサージを受けた時。

その時は、自分は30%を目安に渡しています。
今日は、床屋でカット11万ドンだったので、チップを4万ドンあわせて、15万ドン渡しました。

90分で18万ドンのフットマッサージによく行きますが、その時もチップ5万ドン足して、23万ドン渡しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 23:32:31 | コメント(0)
5区での生活開始
昨日、引っ越しが終了し、5区での生活が始まりました。
今日からは、5区のお店で、「ベトナムで、ごはん」が、スタートです。

5区の街並み 
まち001
部屋の窓から、
部屋は南側と西側に窓があります。ベトナムでは、「日当たりがよいと暑いので、あまり日が当たらないほうがよい

内覧の時、窓の方向を確認して、「南」と「西」にあるのはわかりました。
南の窓、日差しが強くて部屋の中、暑いだろうなあとは予想しました。
でも、昼は外に出ているので、まあいいか。

昨日、引っ越ししてわかりました。 → → 昼間の熱が夜も残っています。暑い。
それで、昼出かけるときは、遮光カーテンを閉めて、出かけrます。
部屋に帰ってら、
1、窓を開ける
2、エアコンを2台つけて、熱を冷ます
3、窓を閉めて、エアコンを1台にする。

(以前の部屋は、電気代=1kw3000ドン、でした。今度の部屋は、1kw4000ドンと、高い。暑いしエアコン2台あるし、電気代がかかりそうです。)


部屋の窓から西側を見ると、右前方にアンドン市場のわきの高層ホテルが見えました(アンドンプラザ?)。
昨日は、アンドン市場まで、歩いてみました。

イメージ的には、Ngyuen Van Cu 通りから西側を、生活エリアにして、おいしい店探しをします。
大通りよりも、路地を入ったところの店のほうが、うまい店が多いです。
毎日、いろいろな路地を歩いて、店探し・・・、おもしろそうです。

2万5千ドンランチ
ひる211

今日からは、5区のお店の食べ歩き、そしてベトナムの食文化の研究です。
食文化を研究するには、「食べ物の名前」は、知りたい。

3万ドンランチのように、黒板に手書きのベトナム語のみのメニューの店がないかなあと思いながら、探してみました。
そして、見つけました。

それにしても、メニューの数が多い。
読みやすいように、番号をふってほしい。

どんなランチがあるか、読んでみましょう。

ひる221

Cơm trưa văn phòng

1. Tôm rim thịt. 30,000/p
2. Nấm rơm chưng thịt
3. Tàu hủ non chiên sốt thịt bằm
4. Bò kho xả ớt. sả
5. Lạp xưởng tươi chiên
6. Cà tím nướng mỡ hành sốt thịt bằm
7. Gà rô ti
8. Cốt lết ram mặn
9. Thịt kho cải chua
10. Cá lóc kho
11. Cá trê chiên mắm gừng
12. Cá hú kho
13. Canh ngót cá điêu hồng


13種類もある。
1番のTôm rim thịt. 30,000/p を注文したら、売り切れ。
それで、9. Thịt kho cải chua を食べてみました。

Thịt kho cải chua   
ひる310
これ、おいしかった。
味が濃すぎると、おいしくないおかずだが、この店は程よい味付け。

ひる320
スープも、トマト入りのカインチュアでランチにしてはおいしい。
最初、黒板を見た時、1. Tôm rim thịt. 30,000/p と書いてあったので、てっきり3万ドンだと思いました。
1だけが30,000ドンで、他は25,000ドンでした。

紙の印刷メニュー 
ひる230
紙に印刷されたメニュー。読みやすい。
でも、順番が手書きメニューとは、ちょっと違っていました。

Cơm trưa văn phòng

1. Tôm rim thịt. 30,000/p ・・・エビと豚肉のとろ火煮
2. Lạp xưởng tươi chiên ・・・ウインナー ?
3. Nấm rơm chưng thịt ・・・キノコを使った茶碗蒸しみたいな卵料理
4. Tàu hủ non chiên sốt thịt bằm ・・・揚げ豆腐にひき肉のせ
5. Bò kho xả ớt. (xảは、sả レモングラスの間違えではないかな。・・・牛肉をレモングラスと唐辛子で煮る

6. Cà tím nướng mỡ hành sốt thịt bằm ・・・焼きなす、ネギ油とひき肉のせ
7. Gà rô ti ・・・チキン料理
8. Cốt lết ram mặn ・・・
9. Thịt kho cải chua ・・・豚肉と高菜煮
10. Cá lóc kho ・・・雷魚の煮さかな

11. Cá trê chiên mắm gừng ・・・
12. Cá hú kho ・・・フーの魚の煮さかな
13. Canh ngót cá điêu hồng ・・・

Tráng miệng : Yaourt ( 8000 đ / hủ )
デザート : ヨーグルト (1つ8000ドン) hủでなく、hũ 壺 じゃないのかな

25,000 đ / phần / người
3万ドンランチではなく、2万5千ドンランチです。

それにしても、メニューの数が多い。そして、てっきり、「3万ドンランチ」だと思ったら、「25,000ドンランチ」。
1番だけが3万ドンでした。

5区でのベトナムでごはんは、2万5千ドンランチでスタートです。
それなりにおいしいのだが、インパクトがない。

おいしい店もあれば、それなりの店、おいしくない店があります。
しばらくは、「毎回、初めて訪れる食堂」、おもしろそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 15:37:55 | コメント(0)
日曜日は、1日引っ越し作業
昨日、日曜日は1日引っ越し。
大きな旅行カバンに、服をハンガーごといれて、タクシーで運び、そのまま新しい部屋に収納。
段ボール箱などいらないので、楽でいいです。

引っ越しで大変なのは、「重い本」。
ベトナムは、日本語の本が手に入らないので、日本に一時帰国した際に仕入れてきます
本はとても貴重です。日本語で書いてあるベトナム語の教科書なども必要な時もあるし・・・。
捨てるなんて、もったいなくてできない。

そして、「本は収納も大変」。
場所を取るし、積み重ねておくと、読まなくなるし、見た目もよくない。

へや111
今度の部屋は、本棚ではないが、本を置きやすい棚があるので便利。
奥行きはいらないので、横に長い、本を置きやすいスペースが欲しかった。


ベトナムの家は、床がタイルの家が多い。

今の部屋
へや211
これは、今住んでいる部屋。
ベトナムは、家具が豪華だが、重くて場所の移動はむずかしい。

そして、1番の特徴は、「床が、タイル」。
これが、よくすべる。はだしの時はいいが、靴下をはいた状態で歩くと、すごく滑る
部屋の中では、靴下禁止。 → 転びそうで怖い。
部屋に帰ってまずすることは、「靴を脱いだら、靴下を脱ぐ」。
(サンダルだと靴下はかないが、スニーカーを履いているので靴下必要。)

引っ越し先 
へや311
新しい部屋は、「床がフローリング」。
日本人には、フローリングがなじみやすい。
部屋は、前より狭くなりますが、大きな窓があるのがいい。

昨日で、8割くらい引っ越しは終わったので、今日は休息。
明日14日に、1回くらい残っているのを運び入れて、15日に金庫に入れてある貴重品をもって、部屋を退去です。
デポジット1ヶ月分預けてあるので、部屋の引き渡しと同時にデポジットを返してもらい、新しい部屋へ引っ越しです。

昨日は、荷物運び、けっこう疲れました。
でも、タクシーで何度も往復したので、新しい住所をタクシー運転手に伝える練習にはなりました。
合計5回、往復したが4回目までは問題なしで到着。
5回目が、ちがう場所へ連れていかれた。途中で、「道ちがう」を怒ったのだが、「いや、合っている」と言って、そのまま到着。
到着した場所は、自分の目的地とちがうが、地番が同じで運転手はここだという。

前に何かで読んだことがある。
「チャンフンダオ通りは、同じ地番があるから、タクシーで違うところに連れていかれるよ」。
そのとおりでした。
「〇〇〇チャンフンダオ B」、 同じ「〇〇〇チャンフンダオ」。 紛らわしい。


たくさん働いたので、ビールを飲みたい。
夕食は、デタムのツーリストエリアに。

揚げオクラ 
こむ411
揚げ春巻きにビールにしようかなと思ったが、「オクラのフライ」があったので、「揚げオクラとビール」。
揚げオクラ、おいしいのだが量が多すぎる。途中で飽きてしまった。

フルーツサラダ 
こむ412
サラダのつもりで注文したのだが、これは「デザート?」
メニューには「フルーツサラダ」とあったので、そのままサラダと思ったのが間違い。

日本人の習性で、「サラダには、レタスとキュウリとトマト」が付いていると思ってしまう。
でも味はおいしいので、最後にゆっくりといただきました。

夕食 
こむ420
昨日の夕ご飯。
「ブロッコリー炒め」を食べてみました。
エビとか肉とかと一緒の料理が多いが、シンプルに「ブロッコリー炒め」。おいしかったです。


5区は、1区の西側(9月23日公園側)」と接しているので、これからはこの辺りも生活圏になりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 11:01:28 | コメント(0)
引っ越し開始
今日は、新しいアパートの契約。
おしゃれな店の多い3区から、ローカルな食堂がたくさんある5区へ引っ越しです

タクシーで20分、8万ドン=400円で、新しいアパートに到着。
今日はスーツケースひとつだけ持って、タクシーで引っ越し。
今のアパートは15日まで契約残してあるので、1日1回旅行カバンに荷物を入れてタクシーで運搬です。

ベトナムのアパートは、家具や家電が付いているので楽でいい。
わざわざ買わなくもいいので、お金もかかりません。

家具付き、鍋付き、食器付き 
ひっこし100
契約書にサインする前に、備品の確認。
テレビ1台、冷蔵庫1台、エアコン2台、ソファー1つ、洗濯機1台、…など、
契約書に書いてある備品をオーナーと一緒に確認です。


鍋が、大1つ、中1つ、小1つ、皿が大2枚、中2枚、・・・・・と、そこまでいらないよ、
料理しないから、鍋使わないし・・・。
全部確認です。 まあ、そのほうがはっきりしていていいこともあるし。
ベトナム語の勉強になるし。

Wi-Fiのパスワードを教えてもらい、通信状況も確認。
今のアパートよりも、回線の状況は良さそう。

契約書にサインして、約1時間で新しい部屋の契約完了です。
今日から使えますが、1回で全部引っ越し荷物運ぶのが大変なので、
明日から、1日1回、大きめの旅行バックに本とか服とかを詰めて、
3日くらいで終了の予定です。

今回の引っ越しは、「ローカル食堂がたくさんあるところに住みたい」
が理由。

早速、ランチを食べにアパートの周辺を歩いてみました。

こむ120
いいところです。
自分の好きなローカル食堂がたくさん並んでいます。

こむ110
記念すべき、「引っ越し後の、初めてのごはん」は、この店を訪ねてみました。

選んだ店は、Cơm cháy 
こむ210
Cơm cháy の看板を見て、ここに入っていました。
なんと、「野菜料理のバイキング」のお店。 どれもおいしそう。

こむ313
ごはんをよそったお皿を渡され、自分で好きなように盛れます。
大好きな、「コールラピ」と、「インゲン」が、食べ放題なのがうれしい。
ゆでた空芯菜もおいしい。 (空芯菜は、ニンニク炒めよりゆでたほうがおいしい)

遠慮せずに、がっつりと盛りました。これだけの野菜が食べられれば他のおかずはいらない。

こむ220
野菜以外にも、おかずがたくさん並んでいました。

こむ315
この豆腐がうまそうだったので、別皿に盛ってもらいました。
これは、選んで正解。ベトナムの白いごはんは、固いことが多いので、豆腐をのせるとちょうどよい柔らかさになりました。たれが白いごはんによく合いました。

こむ317
選んだ料理がこれ。
どれも、おいしそう。彩りもきれい。

でも、ひとつ足りない。「スープがない」。
店のおばちゃんに「スープちょうだい」というと、「canh rau で、いいかい?」と聞いてきたので、それをお願い。
自分は、定食についてくる普通のスープが届かないよと言ったのだが、いくつか種類あるのかなと思っていると、届きました。

こむ320
すごくうまそうな「canh rau 野菜のスープ」。 どうみてもセットのスープではなく、特別なスープ。
このスープが、ものすごくおいしかった。彩りもきれい。

こむ400
引っ越し後、初めて入った食堂でのランチ。
すごくおいしくて、大満足です。3区の食堂では、野菜がこれだけある店はなかった。

そして、会計。いくらかなと考えてみました。
スープは別料金だと思うし、野菜もレベル高いから、「5万ドン=250円」と推測しました。
結果は、「3万5千ドン=175円」。 安くてうまい。

こんなにおいしい料理が、安く外食できるので、自炊しようとは思いません。
というか、必要ない。


ベトナム、ホーチミン市は、温暖で、ごはんが安くておいしい。
自分が移住を決めた理由です。


これからの、「ローカル食堂の食べ歩き」、「うまい店探し」、楽しそうです。
自分の好きなローカル食堂が、たくさんあります。


 < 3月11日追記 > 

ひる211
今日は、午前中に重い本だけ運んで終了。明日、本格的に引っ越しを。
お昼は、近所を散策。 牛肉ごはんで昼食。

ひる221
午後は、居心地のよいカフェを発見。
ベトナムは、冷房の強すぎるカフェ、音楽がうるさいカフェが多い。
ここは、風通しがよくのんびりとしやすいカフェです。

ひる301
5区は、こんなまちです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 17:59:21 | コメント(0)
引っ越し物件探し
1区と3区は、高級レストランや雑誌に載るような有名店はたくさんあるが、ローカルなお店が少ないのが、物足りない。
それで、アパートの引っ越しをすることにしました。

ゆっくりと時間をかけて、ローカルのお店の食べ歩きをして、ベトナムの食文化を知りたいので、中心部ではなく、少しローカルに住んで、近所の食堂を食べ歩きしたい。

今度の転居先は、「隣りの5区」。
5区はローカルなお店がたくさんありそうです。
今まであまり行っていない地区なので、知らない店ばかりで、開拓のやりがいがある。

昨日、何件か不動産屋さんに案内してもらいました。

部屋探し
へや110
物件を選ぶポイントの1番は住所ですが、部屋を選ぶ時に重視したいのが「窓」。
窓があると、部屋が明るい。→逆に窓がないと、開放感がない。
安いアパート密集地域だと、窓なしもあるので、窓ありを第一条件にしました。

へや210
洗濯機が付いている。
今住んでいるサービスアパートもそうだが、「ランドリーサービス」が付いているアパートが多い。
日曜祝日を除く毎日、洗濯とアイロンがけ」が付いています。
朝、かごに入れて置いておくと、夜帰ると、きれいに折りたたんで置いてあります。
アイロンかけが必要な服は着ないので、たたんであるだけですが。

これはこれで便利なのだが、逆に洗濯機は部屋にありません。使いませんので。
今の部屋に3年近く住んでいますが、時々洗濯の質が悪いことがあります。
「お気に入りのTシャツが、雑に洗われて、糸くずが付いていたり」
「顔をふくタオルが、トイレ兼バスルームの足ふきタオル」と、一緒に洗っているのではないかと思うことがあったり・・・。

一番嫌なことは、「他人の洗濯物と間違われる」。 パンツをまちがえられたことはないが、靴下は何度も別人のが届いた。く
そのたびに、「ちがっていたぞ」と管理人に返し、自分の靴下は届いたり、そのまま届かなかったり・・・。

今回物件を見ていて、「洗濯機が付いている」部屋があったので、そこはポイント高い。
自分で洗濯するのは別に手間ではないし、自分で好きなように洗濯できるので、いい。
アイロンとアイロン台もあるので、ハンカチにアイロンがけもできます。

へや120
そして、洗った洗濯物を干せるベランダのある部屋に引っ越すことにしました
駐在員の住む高級マンションはベランダあるのは普通だが、自分のようにお手頃な値段の物件だと、窓あるだけで十分。洗濯物干し場などないのが多い。

ここは、値段手ごろで、洗濯機と洗濯物干し場、そして大きな窓があるので、第一候補。
部屋も7階なので、外のオートバイの音も気にならない。・・・ この部屋に引っ越すことに決めました。

5区に引っ越すことにより、「ベトナムで、ごはん」にも、新規のローカル食堂の店がたくさん載せられそうです。

ランチ 
ひる211
物件を案内してもらったあとは、一緒にランチへ。
ランチ、ごちそうになりました。

ひる231
この店は、「ローストビーフ」がおいしいというので、それを注文。
ふだん食べることのない、高級ローストビーフバーガー、うまかったです。

ひる241
デザートまで、付いています。
ごちそうさまでした。

通常、引っ越す時は、「1ヶ月前」に通知しなければなりません
でも、新しい部屋は手付金いれて、そして正式契約しないと確保できません。
昨日は1日なので、2週間後の15日に引っ越しすることにしました。

今朝、2週間後に退去すると伝えたら、「なんで1月前に言わないの?」と言われたが、
「昨日、部屋が見つかったから」と、返事。
1ヶ月前に退去の連絡していないから、1月分の家賃を払いなさい、または、保証金は返せないというか、これから見ものです。

いろいろな経験をするのが楽しい。
今回の部屋探しも、おもしろかったです。
2年後にすでに購入してあるマンションが完成するので、それまでは5区に住む予定です。
「1区・3区」 → 「5区・10区」 → 「11区・タンフー区」 と、
東から西へ、ローカルなお店を開拓しながら、楽しみます。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 12:28:46 | コメント(2)
テトの準備
Hôm nay là Chủ nhật .
Buổi sáng tôi chuẩn bị đi du lịch Ngày Tết.
Năm nay tôi đi Campuchia sau ngày.

今日は、日曜日です。
午前中は、テトの旅行の準備をしました。
今年は、カンボジアに6日間旅行に行きます。

昼ごはん 
ひる200

Buổi trưa tôi đi ăn cơm tiệm ăn ngon nhất.
Hôm nay tôi ăn
1. Trứng chiên
2, Bò xào rau
3. Canh chua
4. Bia Sài Gòn Special

午後は、一番おいしい食堂に昼ご飯を食べに行きました。
今日は、
1 オムレツ
2 牛肉と野菜炒め
3 カインチュア(酸っぱいスープ)
4 ビール、サイゴンスペシャル
全部で、55,000ドン=275円です。

Tôi hỏi khi nào nghỉ ngày Tết .
Người tiệm ăn trả lời " Ngày Một thôi " .
Tôi ngạc nhiên " Chỉ ngày một thôi hả ?"
Trước đây mỏi tiệm ăn nghỉ ngày tết 3 ngày , nhưng ••• ••• .

お店の人に、「テト休みは、いつからいつまでですか?」と、尋ねました。
すると返事は、「元日だけ休み」と。
私は驚きました。「え、たったの元日1日だけなの?」
以前は、どの店も正月3ヶ日は、休みでした。でも、・・・。

Sau khi ăn trưa tôi đi uống cà phê và viết blog này .
お昼ご飯を食べた後、カフェにコーヒー飲みに行って、今このブログ書いています。


昨夜、近所の公園の花市場を見に行きました

まち401
1月下旬の公園に、「ヒマワリ畑」。 日本では味わえない光景です。

まち300
縁起物もたくさんあります。

まち301
この「ココナッツをテトバージョンに特別に作ったユア」を見ました。

まち302
値段を聞いてみたら、「ボンチャム」。
40万ドン=2000円です。結構高い。縁起ものですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 16:47:14 | コメント(0)
海底ケーブル切断
午前中、近所のカフェでブロク書こうとしたら、ほとんどつながらない。
遅いなあと思っていたら、ベトジョーニュースに書いてありました。

< VIET JO ベトジョーニュース>
 シンガポールとベトナム、フィリピン、香港、日本のアジア各国を結ぶ海底ケーブル「イントラアジア(IA)」の切断事故が10日に発生し、ベトナムから海外へのインターネットアクセスに影響が出ている。切断地点は香港付近。


        ↓ ↓ 

海底ケーブルなので、影響はホーチミン市全域、もしくはベトナム全域だと思っていたら、違いました。

① 3区のいつも行くカフェでは、海底ケーブルを使う海外への通信ができない
・ヤフーメールを読みに行っても、サーバーは日本なので、つながらない。
・Blogブログ(FC2)も、日本なので接続できない。=更新できない。

② 海底ケーブルを使わない=ベトナム国内のサイト、へは、サクサクとつながる
ベトコムバンクのネットバンキング、問題なく使えました。

ここまでは、わかる。

かふぇ100

午後、外出先のカフェからつないでみたら、サクサクとつながる。
ヤフーメールも読める。ブロクも更新できる。

原因が「海底ケーブル」でも、他にもルートはあるので、「カフェAでは、ネット使用できない」。「カフェBでは、ネット使用できる」、と、今は考えています。
今いるカフェ (Binh Tan 区)は、スイスイと、よく繋がっています。

 <追記>

① 1月13日(金) 1区のカフェでも、ネット繋がっています。
これなら、「海底ケーブル切断でネットが繋がらない」と、騒ぐのではなく、繋がるカフェを見つければ問題解決。
海底ケーブルは、1本ではなく、1つダメになったら「迂回ルート」で、繋げることができているみたいです。

② 1月14日(土)、3区のアパートでも、問題なく繋がっています。
今は、1区のカフェでブログ書いています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 16:29:03 | コメント(0)
xe tap ve = バス回数券を買う
Xe tập vé バス回数券(乗車券の束)

昨日、バスの回数券を購入してきました。
前に記事を書いたように、バスの回数券は、1月に買っても、6月に買っても、12月に買っても、有効期限はその年の12月末なので、今買うと1年間使用することができます。

ベンタンバスターミナル
ばす121
市内で一番バスの本数が多いターミナルです。
回数券で、このバスにほとんど乗車できます。
昨日は、ベンタンバスターミナルで回数券を購入しました。

回数券
ばす111
これが購入した回数券。ボールペンはスケールです。
とても小さいので、財布に楽に入るのが使いやすい。

Lưu Ý 注意事項
ばす311
裏面に、注意事項が書いてあります。
それを読んで、回数券の使い方を習得しましょう。

ばす320

Lưu Ý
注意事項

(1) Vé có giá trị đi lại trên tất cả các tuyến xe buýt có trợ giá thuộc địa bàn TP. HCM , tương ứng với vé lượt 6000đ / vé.
この乗車券は、ホーチミン市内を活動区域として走る6000ドンに相当するバスのすべてに乗ることができます。

(2) Mỗi vé có giá trị sử dụng cho một lượt và đi đến 31/12/2017.
không tự ý xé rời vé trước khi sử dụng.

全ての乗車券は、1回のみ使用できます。
使用できるのは、2017年12月31日までです。
使用する前に、自分で乗車券を束から切り離さないでください。

(3) Khi đi xe buýt, một tập vé chỉ có giá trị cho một người , không được tách lẻ vé cho người khác cùng sử dụng.
バスに乗車するとき、ひとつの束の乗車券を使用できるのは、ひとりだけです。
乗車券(回数券)を分けて、他の人と一緒に同時に使用することはできません。

(4) Mọi phản ảnh xin liên hệ về điện thoại tổng đài : 1022
詳しくは、交換台1022番へ電話でお問い合わせください。

Lưu Ý 注意事項

(1) Vé 切符、 giá trị 価値、 đi lại 行ったり来たりする 
trợ 助ける、 giá 価格、 thuộc 所属する、
địa bàn 地盤、活動区域、 tương ứng 相応する .

(2)sử dụng 使用する、 tự ý 自分の意志で 
xé 引き裂く、 rời 分離する、 trước khi sử dụng 使用前.

(3) tập 束、tách 分ける、lẻ 小さく

(4) phản ảnh 詳しく話す、liên hệ 問い合わせ、 tổng đài 交換台

使い方 
ばす301
使い方は、簡単。
車掌の目の前で、回数券の束から1枚切り離し、渡すだけ。
すると、回数券専用の乗車券を渡されます。
(お金払って乗ると、青の乗車券。 回数券だと白の乗車券)。

乗車できるバス 
ばす201
バスは、18kmより距離が短いか長いかで、5000ドンと6000ドンの2種類ありますが、この回数券は、どちらにでも乗れるのが使いやすい。
30回で135,000ドン。 1回当たり4,500ドンです。

ばす211ばす212
最近は、バスもどんどん新しくなっています。
以前のバスは、他所の国で長距離バスとして活躍し役目を終えたような古いバスが、ホーチミン市内を現役バスとして走っていました。
最近は、新車で座席がきれいなバスが増えてきました。
しかし、冷房が効きすぎて、寒い。これでよく風邪をひきます。
ベトナム人は冷房が効きすぎていると感じないのか、不思議だ。

長距離バスは 
ばす221
地方へ向かう長距離バスは、バスターミナルで乗車券を購入しましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 11:26:13 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad